2017年11月17日 (金)

戦うべきは戦っていく所存

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は少し早めに仕事を切り上げ、珍しく(?)日付が変わる前に就寝します。水曜日は早朝に起床して、サッカー日本代表のベルギー戦をテレビ観戦します。結果は0-1で敗れ、やはり強豪は一瞬の隙を逃さないなと思いましたよ・・・。日本がベルギーに負けたのは初めてで、イタリアのW杯予選落ちも含めて、代表には浮き沈みがあることを感じた次第です。木曜日と金曜日は営業部門からの問い合わせに対応したり。これができないと、会社にいる価値がないですから・・・。あとは部の代表として、然るべき仕事を取りまとめることになり、押し付けられて破綻するわけにはいかないので、戦うべきは戦っていく所存です。

2017年11月12日 (日)

もっと実家に帰れば良かった

金曜日の夜はサッカー日本代表のブラジル戦をテレビ観戦します。結果は1-3で敗れ、やはり異次元の強さですね・・・。土曜日は家で完全休養。Jリーグの名古屋-千葉をテレビ観戦しますが、名古屋は敗れてしまい、J1自動昇格は湘南と長崎に決まりました。

日曜日はゲームシナリオのノベライズの修正を進めて、ようやく区切りをつけることができました。あとは妻とドクターマリオで遊んだり。そして、今週は横須賀の実家から犬の「はる」の訃報が届きました。推定15~16歳だったので、覚悟はしていましたが、もっと実家に帰れば良かったと、今になって思いますよ・・・。「はる」もそうですが、親も歳を重ねるわけで、孝行について、考えさせられた次第です。

今後のキャリアは悩みどころ

月曜日は営業部門との会議に同席します。定時後の懇親会では、営業の新入社員とも話ができました。設計者は海外の法令・規格を学ぼうとしないので、やる気のある彼らの教育を頑張りたいと思います。火曜日と水曜日は早速、担当業務や会議の合間に教育資料を作成したり。木曜日も営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。定時後の懇親会では、部署と全く異なり、私の仕事に対する彼らの評価が高いことがわかって、嬉しくなりました。金曜日は課長と面談があり、昇進試験を受ける前提での話をされました・・・。営業の方からは私に期待する声もあって、今後のキャリアは悩みどころですが、無理と思ったら、辞退することにしましょう。

2017年11月 5日 (日)

常勝軍団に隙はないはず

土曜日は妻と近所をウォーキングした後、買い物に出掛けます。午後はJリーグ・ルヴァン(旧ナビスコ)杯決勝のC大阪-川崎をテレビ観戦します。結果は2-0を守り切ったC大阪がルヴァン杯初優勝を決めました。個人的には準優勝ばかりの川崎を応援していたのですが・・・。夜はゲームシナリオのノベライズの修正を進めます。

日曜日は部屋を整理して、少し昼寝をします。あとはWiiUのNewスーパーマリオブラザーズUや、妻とドクターマリオで遊んだり。夕方は床屋で散髪を済ませた後、Jリーグの試合結果をチェック。鹿島は浦和に勝利して、優勝が近づきました。ルヴァン杯でのタイトル獲得を逃した川崎を振り切れるか、常勝軍団に隙はないはずです。

2017年11月 3日 (金)

これは創作活動と言うよりも

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日と水曜日は他部署からの相談が多く、その対応に追われます。木曜日は営業部門との会議資料を作成したり。今週は客先からの問い合わせ対応の当番でしたが、奇跡的(?)に全く電話がなく、自分の仕事が捗りました。

金曜日は昼頃まで睡眠を繰り返します。最近は蓄積疲労と睡眠不足が続いており、想定の範囲内です。午後は妻とWiiUのNewスーパーマリオブラザーズUや、久しぶりにドクターマリオで遊んだり。あとはゲームシナリオのノベライズの修正を進めます。元は16年前に執筆したため、直す箇所が多く、これは創作活動と言うよりも、編集者の気分です。それでも半分近くが終わり、もう少し頑張りますよ。

2017年10月29日 (日)

完全クリアを達成しました

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、勝川駅周辺を散策する予定でしたが、天気が悪化しそうなので見送り、代わりに妻と近所をウォーキングした後、買い物に出掛けます。午後はWiiUのヨッシーウールワールドの全アイテム収集を終えて、完全クリアを達成しました。次はNewスーパーマリオブラザーズWii&Uを進めなくては。

日曜日は台風接近のため、家で完全休養。久しぶりにゲームシナリオのノベライズの修正を頑張ります。創作活動もまた自分の特性を活かしていくことにつながるはずです。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は札幌に勝利しました。あとは名古屋のJ1昇格も祈っており、大雨で中断しながらも、群馬に勝利できて、良かったですよ。

自分の特性を活かしていく

月曜日と火曜日は出張の準備不足が発覚、予習に取り組むものの、担当業務も進めなくてはならず、思うように時間が確保できません。水曜日は問い合わせ対応に追われます。夜はサッカー天皇杯の試合結果をチェック。鹿島はPK戦の末、神戸に敗れて、惜しくも準々決勝敗退です。木曜日は出張業務を円滑に進められず、同行者に助けてもらう有様ですよ・・・。金曜日は事業所の大学OB会に出席。幹部クラスの大先輩に呼ばれて、私の目上の人への接し方を心配されました。全く自覚がなかったので、少し驚いたのですが、やはり私はアスペルガー症候群の傾向があるのだろうか・・・。いずれにしても、自分の特性を活かしていく、それしか道はないのだと思います。

2017年10月22日 (日)

日本人は筋を通す人が好き

日曜日は天候が悪化しないうち、妻と一緒に衆院選の投票を済ませます。その後は家で完全休養。日頃の寝不足解消と開票速報に備えて、睡眠を繰り返します。あとはWiiUのヨッシーウールワールドで遊んだ後、サッカー日本女子代表のスイス戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利しました。夜は衆院選の開票速報を見届けます。希望の党の失速は予想以上で、立憲民主党が躍進し、公明党の比例代表の獲得議席に狂いが生じていました。大政党に有利な議席配分である、ドント式の特徴が表れた格好です。やはり国政選挙は面白く、小選挙区比例代表並立制の怖さも感じました。そして、日本人は筋を通す人が好きな民族であることを再認識した次第です。

社内の等級が最下位集団

月曜日は頭が回らず、同期会の名簿を更新していたら、私が同期入社の中で、社内の等級が最下位集団であることに気づいてしまいました・・・。覚悟していたことですから、専門職としての道を極めましょう。火曜日は会議続きで一日が終了。定時後は部署の歓迎会に出席。課長からゴルフの誘いを受けましたが、私の故郷の川はゴルフ場のせいで汚染された、査定が下がっても絶対にやらないと拒絶しました。水曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。

土曜日は朝から出勤。最近は雑多な仕事を処理する便利屋のような扱いで、残業代も大事ですけど、どこかで区切りをつけなくては・・・。あとはJリーグの試合状況をチェック。鹿島は横浜Mに敗れました。

2017年10月15日 (日)

今年は最後の戦国武者行列

日曜日は妻と兼山の戦国武者行列のイベントに足を運びます。6月の供養祭と合わせると、これで22回目の訪問になります。今年は最後の戦国武者行列でしたが、残念ながら、雨天で屋外の行列は中止となり、公民館にて寸劇とのことで、開始時間直前に到着すると、既に始まっていました・・・。そして、うきき様と数年ぶりの再会を果たします。次は迫力のある火縄銃の演武で、スタッフの方からは30年近いイベント運営の苦労話も聞きました。終わるのは寂しいですが、致し方のないことで、敬意を表したいです。スタッフの会長の挨拶と、寸劇をもって、終演となります。その後は兼山を離れて、うきき様と一緒に土岐の高山城跡などの史跡をめぐり、勉強になりました。

«知識だけが取り柄ですから

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています