2022年5月16日 (月)

大学時代からの夢への挑戦

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、中岡崎駅周辺を散策する予定でしたが、妻の電車酔いと私の喘息で引き返すことにします。新豊田駅で途中下車後、名鉄豊田線に乗り換え、代わりに鶴舞公園と名古屋市公会堂を訪問し、久しぶりに近代建築めぐりができました。最近は夫婦揃って、遠出が不安です・・・。あとは第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。

月曜日は営業部門との会議に同席して、海外の法令・規格を説明します。帰宅後は妻に撮影してもらった写真を添付して、第一種電気主任技術者の試験に申し込みました。会社の仕事が順調でない分、こちらで自信をつけたく、いよいよ大学時代からの夢への挑戦です。

2022年5月14日 (土)

技能と熱さを併せ持った人

月曜日から金曜日は以前の部署の残務も含めて、複数の担当業務に取り組みます。今週は軽度の喘息の発作も何回かあり、コロナ感染の後遺症ではなく、単純に発作が増える季節の変わり目だからと信じたいです。それもあって熟睡できず、疲れが取れません・・・。

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、書籍を読み進めます。午後はJリーグの鹿島-札幌をDAZN観戦します。結果は4-1で鹿島が勝利し、MFディエゴ・ピトゥカ選手の配球は素晴らしく、Jリーグレベルではないなと思いました。私も技能と熱さを併せ持った人になりたいです。夜はブラタモリを視聴します。東京湾の第二海堡の上陸映像は貴重で、第一海堡も見たかったなあ。

2022年5月 8日 (日)

勝算はある印象ですが

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。解けなくても模範解答を読めば内容を理解でき、「電力・管理」よりも勝算はある印象ですが、計算量が多いため、時間切れとケアレスミスに注意です。午後はJリーグの広島-鹿島をDAZN観戦します。結果は3-0で鹿島が完敗を喫し、選手起用のローテーションの必要性を感じました。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進め、この2ヶ月で一次試験4科目と二次試験2科目の16年分を一巡です。夕方は少し部屋を整理するも、ウォーキングよりも掃除の方が疲れますね・・・。夜は電気関係の書籍に目を通します。

2022年5月 6日 (金)

後回しのツケ払いをした格好

木曜日はさわやかウォーキングに参加して、尾張一宮駅周辺を散策します。貧血になることもなく、最後まで歩き切った時は心地良い疲れで、適度な運動は必要ですね。午後は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。パワーエレクトロニクスは難解な問題が多く、選択しない方針で・・・。大学院時代の研究テーマとも関連する現代制御理論の出題頻度が高く、当時の勘を取り戻せば、得点源にできそうです。

金曜日は部屋の整理を進めると、風通しの悪い場所にカビが見つかり、妻に手伝ってもらうも、不用品の廃却や物の配置換えで疲れました・・・。仕事と勉強ばかりで、後回しのツケ払いをした格好です。

2022年5月 4日 (水)

貧血のような症状に襲われ

火曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。第二種までは過去問題を繰り返し学習することが有効でしたが、それだけでは合格する気がせず、総合力を問われている印象です・・・。夕方はJリーグの鹿島-磐田をDAZN観戦します。結果は3-1で鹿島が勝利しました。

水曜日はさわやかウォーキングに参加して、土岐市駅周辺を散策する予定でしたが、起床すると貧血のような症状に襲われ、断念せざるを得ず、代わりに昼頃まで睡眠を繰り返します。最近は夜に熟睡できなくて、その反動と思われ、どうしてしまったのか・・・。午後は資格取得に向けた勉強で、「機械・制御」の過去問題集を解き進めます。

2022年5月 2日 (月)

広く深い勉強が必要なことを

土曜日と日曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。合格圏は遠いですが、二次試験は11月のため、焦る必要はありません。それでも計算量に加え、出題される問題の多種多様さは予想以上で、広く深い勉強が必要なことを思い知らされました。問題が難しいと集中力が続かず、合間に睡眠を繰り返したのが、もったいなかったです・・・。

月曜日は妻と買い物に出掛けた後、資格取得に向けた勉強で、「電力・管理」の過去問題集を解き進めます。初めて模範解答を読んでも、内容を理解できない問題が登場し、合格者が日本全国で年間100名前後の難関国家資格のレベルの高さを体感しています。

2022年4月29日 (金)

ようやく平常に戻った感じ

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は休暇を取得して、博物館明治村へ。今月末が期限の住民登録票を更新できました。午後は徳川美術館を鑑賞します。どちらも3密回避で平日を選んだということです。木曜日はコロナ感染による休暇や在宅勤務の間に蓄積した仕事も片付き、ようやく平常に戻った感じです。

金曜日は事業所の出勤日ですが、午後半休で退社。夕方はJリーグのC大阪-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-3で鹿島が勝利し、再び首位浮上です。今月は休暇が多かったものの、担当業務に大きな支障もなく、私に任せられる仕事が減っていることの危機感を抱き、職場の一匹狼は個人能力を高め、実力を誇示するのみです。

2022年4月24日 (日)

鉄道とゲームの技術史の話題

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めた後、昨年の一次試験の問題に挑戦します。「理論」「機械」は満点に近く、「電力」「法規」は合格圏内も安全とは言い切れません。それでも一次試験合格の見込みがあるとわかったのは自信になり、超難関の二次試験の勉強に軸足を移せます。夜は高校時代からの盟友のJuuma会長とオンラインでやり取りしたり。鉄道とゲームの技術史の話題で盛り上がりました。

日曜日は家で完全休養。睡眠を繰り返してしまい、だらけ気味の一日でした。自身のコロナ感染や妻のコロナワクチン接種3回目の副反応も落ち着き、気が張っていた分の疲れが出たのかもしれません・・・。

2022年4月22日 (金)

我ながらよく続けていますよ

月曜日から水曜日は在宅勤務を継続しますが、出社しなくてもできる仕事はやり尽くしてしまいました・・・。夜は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「法規」の過去問題集を解き進めます。年度によって難易度の差が激しく、不合格の恐れがあり、やはり今回も鬼門の科目のようで、特に第一種特有の時事問題が曲者です。木曜日は隔離終了を受けて、久しぶりに出社し、客先に提出するデータをまとめます。金曜日は事業所でのコロナ陽性者が私の職場に集中しているとの話が・・・。そして、この日記投稿は今回が2000記事目となり、2007年から我ながらよく続けていますよ。知人への近況報告が目的のため、これからも細々と発信する所存です。

2022年4月17日 (日)

保健所の健康確認も一区切り

土曜日は第一種電気主任技術者の資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めます。合格圏内とは思うものの、出題範囲が広いため、分野によって正解率の差が激しく、特にパワーエレクトロニクスは復習が必要です。この科目はエネルギー管理士の勉強内容と重なる部分が多いこともわかり、それを活かせるのは大きいです。そして、だいぶ体調も回復し、電話による保健所の健康確認も一区切りで、あとは来週中頃の隔離終了を待つのみです。

日曜日も資格取得に向けた勉強で、「機械」の過去問題集を解き進めます。平日の疲労がないと、勉強も捗りますね。夕方はJリーグの鹿島-名古屋をDAZN観戦します。結果はスコアレスドローでした。

«本当に心配してくれるのは

フォト
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています