« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

議論をできる環境

土曜日は朝から出勤。評価レポート作成に取り組みます。夕方には退社して名古屋駅へ。高校時代からの盟友である、ヴェハーリ(仮)氏と飲み会です。伊勢神宮の参拝帰りに立ち寄ってくださいました。政治トークや高校時代の思い出話で、大いに盛り上がりましたね。名古屋市よりも、横須賀市長選の動向が気になります・・・。

日曜日は盟友の「やっさん」、「教授」、「NT」氏と一緒に、安土方面へ小旅行。文芸セミナリヨのパイプオルガン鑑賞が目的です。実際に音色を聴けて、貴重な体験ができました。製作活動の議論も進みましたし、有意義な週末を過ごせたと思います。アカデミックな議論をできる環境が身近にあるのは、私にとって素晴らしいことです。

製作活動が懐かしい

月曜日から金曜日は放熱設計のための評価を開始。安全巡視の対応にも追われます。複数の仕事を抱えていると、全ての進捗が中途半端になるので、損をしているような気がします・・・。金曜日の夜は盟友の「やっさん」、「教授」、「NT」氏と、技術的な議論で盛り上がります。ついに製作活動のプロジェクトが始動しました。力になれることは少ないですが、楽しくできればと思っています。機構部分は興味があるので、ちょっと勉強してみようかな。大学鉄研の仲間と一緒に、運転台を模擬した鉄道模型コントローラ(プロフィール写真参照)の、製作に没頭した日々が懐かしく思い出されます。電事故総裁とのタッグは最高でした。ハンドルの「手応え」の再現に苦労しましたね。

2009年1月18日 (日)

異文化に触れること

土曜日は歴史ファンの団地猫様のご案内で、野外民族博物館リトルワールドへ。世界の家屋が移築されている、文化的なテーマパークです。各国の民族性や信仰を感じられて、とても有意義でした。東南アジアの家屋に残雪があったのは滑稽でしたが・・・。日本史を研究する上でも、異文化に触れることは必須と思っています。以前より興味があった場所に、訪問できて良かったです。お礼申し上げます。

日曜日は完全休養で、昼過ぎに起床しました。最近は完全に週末のパターンになっていますね・・・。夕方は盟友の「やっさん」に誘われて、尾張旭の食堂でご飯を食べます。有益な意見交換には、精神的に助けられています。技術的な活動も楽しく進めたいですね。

謙虚な心を忘れず

火曜日から木曜日は放熱設計のための評価準備と、流通部門との折衝を進めます。そして、職場の雰囲気の向上に貢献しているとのことで、部長から表彰のメールを頂きました。自分の存在意義が認められたようで、大変嬉しく思っています。今後も謙虚な心を忘れず、頑張り続ける所存です。金曜日の夜は事業所の大学OB新年会に出席。後輩も元気そうで安心しましたよ。幹部クラスの大先輩の指名で、二次会にも参加します。高級な魚介類をご馳走になりました。激励のお言葉を頂いた、リクルーターとしての採用活動にも尽力しなくては。キャラクターが持ち味の「人たらし」は、お得(?)なこともあるのです。これで調子に乗ることなく、努力を続けていきましょう。

2009年1月12日 (月)

日本は遊戯大国

日曜日は寮の部屋で完全休養。昼過ぎに起床して、ブログを投稿します。最近、平日の気力が回復した分、休日の反動が大きくなっている気がします。創作活動も進めたいのに、情けない限りです・・・。

月曜日の午前中は出勤。フロア管理業務を進めます。しばらくは技術の仕事に専念できるはずです。夕方近くに退社して、徳川美術館を鑑賞します。江戸時代に人生ゲームの前身(?)があったとは、日本は昔から遊戯大国のようです。高校サッカー広島皆実が優勝しました。鹿児島城西のFW大迫選手は10得点の新記録を達成、鹿島入団が楽しみです。来季の鹿島はACLで強豪の韓国・水原三星、中国・上海申花と同じグループなので、厳しい戦いになりそうです。

岐阜方面へ小旅行

土曜日は心療科に通院。フロア管理業務の半減に、「お師匠様」も安心されていました。午後は岐阜方面へ小旅行。まずは尾張国の初詣で、真清田(ますみだ)神社を参拝します。次はエーザイ㈱の工場に隣接している、内藤記念くすり博物館へ。ストレスチェックに挑戦したら、蓄積度97%という衝撃の結果でした。脳の処理速度で判定するので、当然の結果ですけど・・・。かかみがはら航空宇宙科学博物館も訪問しました。実験機「飛鳥」をチェックできて良かったです。自衛隊の実機展示も多く、マニアは喜ぶと思います。高校サッカーの準決勝では、鹿児島城西のFW大迫選手が、大会タイ記録の通算9得点を達成。鹿島入団が内定しており、活躍が期待できる選手です。

2009年1月11日 (日)

課長の配慮に感謝

金曜日は安全衛生委員会を欠席して、外注設計室の引っ越し対応。無事に完了することができて、安心しましたよ。追加のフロア管理業務も、担当から外れることが決まり、良い方向に向かっています。課長の配慮に感謝するばかりです。技術者として成長することで、この恩は返さねばなりません。定時後は盟友との議論と雑談で、深夜まで盛り上がりました。「やっさん」と「教授」の知識レベルの高さに加え、「NT」氏の話の巧さが素晴らしかったです。あとはチャゲアスの解散報道に驚きましたが、事実ではないようです。落ち着いて考えると、音楽活動を続ける限り、彼らに解散の概念はないはずです。個別の音楽スタイルを築き、それを認めた上で活動しているのですから。

流通部門との折衝

火曜日は外注設計室の引っ越し準備。しばらくはフロア管理に専念する決心をしたので、心穏やかに進めることができました。水曜日は品証部門での仕事に取り組みます。定時後は課のグループで新年会。私がフロア管理に追われ過ぎていること、技術者としての成長が遅れていることを、上司が気に掛けてくださり、救われたような気持ちになりました。木曜日は流通部門との折衝を担当。窓口の方とも仲が良いので、仕事が円滑に進められます。折衝のたびに雑談をしていますから・・・。あとはSHUUBI「Please」を購入しました。ASKAのカバー曲も収録されており、双方を贔屓にしている私にとっては重要です。全体的に静かなアレンジになっていました。

2009年1月 5日 (月)

大義名分を重んじる

日曜日は実家のPCに接続しているプリンタを交換。これで年賀状の印刷が安定しますよ。夜は大河ドラマの天地人を視聴。上杉謙信や直江兼続は、私利私欲よりも大義名分を重んじる、異彩を放つ戦国武将です。この時代に放送されることが、意義深いと思っています。

月曜日は休暇を取得。夜に新幹線で名古屋へ戻ります。年末は仕事でいろいろあって、考えることが多かったのですが、少し整理できた気がします。家族や学生時代の友人と、ゆっくり話ができたのも良かったです。やはり休むことは重要ですね。いつかは名古屋に学問の拠点を築き、教養ある方々と語り合う、そんな野望を抱きながら、今年も気負わずに仕事をしていきましょう。

今年は心穏やかに

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。ブログ投稿が遅れまして、申し訳ありません・・・。元日の木曜日はサッカー天皇杯の決勝をテレビ観戦します。G大阪が延長戦で柏を下して優勝、ACL出場権を獲得しました。2月のゼロックス杯は鹿島と対戦ですね。金曜日は父親と一緒に「はる」を連れて、葉山の神社に初詣へ。今年は飛躍はできなくても、心穏やかに過ごせればと思っています。土曜日は伯父が実家を訪問、箱根駅伝をチェックしたり。東洋大・柏原選手の区間新記録は素晴らしかったです。駒沢大のシード落ちも衝撃でした。高校サッカーでも優勝候補の市立船橋が、2回戦で香川西に敗れました。スポーツもまた戦国時代ですね。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています