« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

横須賀市長選挙

日曜日は久しぶりに映画館へ。「劒岳 点の記」を鑑賞しました。詳細は記しませんが、私好みのストーリーでした。博物館明治村も撮影に協力しています。夕方はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は大分に勝利して、首位を守っています。名古屋は新潟に敗れました。FC東京のMF石川直宏選手(81年生&横須賀出身)も絶好調です。

そして、投票日だった横須賀市長選挙の開票速報もチェックします。私が応援していた吉田雄人候補が、現職を破って当選する、快挙を成し遂げました。小泉王国の横須賀で、自民系現職が落選した衝撃は大きいです。旧自治省官僚による市政は終わりました。吉田市長の誕生を、心よりお祝い申し上げます。藤野市議も期待しています。

技術への自信と情熱

土曜日は心療科に通院。主治医の「お師匠様」から、カウンセラーの心得について学びました。診察ではなく、精神医学ゼミナールになっています。後輩から相談を受ける機会もあるので、その時に活かせればと思います。私も有名人ですから。午後は寮の部屋で休養。あとはロボット製作活動の一環で、回路作成に着手します。自分の不器用さを露呈しましたよ・・・。それでも、久しぶりにモノ作りに熱中する自分を、見つけられた気がします。技術への自信と情熱を取り戻すリハビリと思って、少しずつ頑張る所存です。夜は盟友の「やっさん」と飲み会。レベルの高い方が身近にいるのですから、いろいろ吸収しなくては。電検3種を見据えて、電力の議論も続けたいですね。

2009年6月27日 (土)

ローマ帝国を語る

木曜日は定時で仕事を切り上げて、部署の新人歓迎会に出席します。今年は強烈な新人が配属されました。ビザンツ帝国とプロイセンに詳しい、レベルの高い世界史マニアです。ローマ帝国の歴史を語ってくれて、良い勉強になりましたよ。セリエAや選挙の話題でも盛り上がりました。歴史・政治・サッカーの3分野で、私と対等に議論するとは、只者ではないですね。あとは鉄道ファンだったら完璧でした。疲労が蓄積していたせいか、二次会は完全に寝ていました・・・。

金曜日は会議続きで一日が終了。定時後は盟友の「やっさん」と雑談。ボイジャー探査機の話題で盛り上がりました。太陽系が滅んでも宇宙に残る、人類が存在した証しが刻まれた「地球遺産」ですね。

ACL決勝トーナメント

月曜日から水曜日は解析業務を中心に、設計変更の仕事も進めます。解析はモデルに実績がない限り、結果を信じ切ってはいけませんね。そして、水曜日の夜はACL決勝トーナメント1回戦の試合結果をチェックします。鹿島がFCソウルに延長&PK戦の末、敗れたのはショックでした・・・。ACL制覇はクラブの悲願であっただけに、敗退が残念でなりません。あとは国内3冠に期待しましょう。名古屋は韓国の強豪クラブ・水原三星を撃破。Jリーグ勢同士の対戦は、川崎のアタッカー陣がG大阪を粉砕しました。クラブW杯につながる大会ですので、名古屋か川崎にはACLを制覇していただきたいです。オイルマネーで潤う、西アジアの金満クラブは手強いですよ・・・。

2009年6月21日 (日)

一乗谷朝倉氏遺跡

土曜日は歴史ファンの団地猫様と越前方面へ小旅行。まずは敦賀の金ヶ崎城址と氣比神宮へ。その後は一乗谷朝倉氏遺跡を散策します。「酔像」の駒がある朝倉将棋と、日本庭園の遺構が印象的でした。訪問できて良かったです。お礼申し上げます。

日曜日は昼頃に起床しますが、疲労で力が入らず、休養に充てます。夕方は盟友の「やっさん」と製作活動の打ち合わせ。Jリーグの試合結果もチェック。鹿島は磐田に勝利して、首位を守っています。名古屋は千葉に敗れました。新戦力のFWケネディに注目です。あとは再来年の大河ドラマが「江(徳川秀忠室)」に決まりました。前夫の豊臣秀勝(秀吉甥)がどのように描かれるか、楽しみにしています。

芸術で盛り上がる

月曜日と火曜日は解析業務を中心に、部品関連の仕事も進めます。水曜日は設計変更の会議を進行。無難に終えることができたと思います。木曜日と金曜日は設計変更の残務に取り組みます。金曜日の定時後は盟友の「やっさん」、「教授」と議論。今回のテーマは芸術で、クラシック音楽などの話題で盛り上がりました。やはり「魔王」のインパクトは抜群です。彼らの教養には、頭が下がるばかりです。

サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、オーストラリア戦もテレビ観戦しました。先制したものの、「日本キラー」のMFケーヒルに同点&逆転ゴールを許し、1-2で敗れました。あとは北朝鮮のW杯進出が印象的でした。イランの予選敗退は残念です。

2009年6月14日 (日)

研究室OBメンバー

土曜日は朝から出勤。蓄積している担当業務を進めます。部署のリレイアウト工事の対応に巻き込まれた感はありますが・・・。夕方は研究室OBメンバーの飲み会に出席。同じ事業所に勤めているI先輩とJ君、県内の他事業所から駆けつけてくださったT先輩の4人が集まりました。研究室時代の思い出話などで、大いに盛り上がりました。嬉しい知らせもあり、とても楽しかったです。お礼申し上げます。

日曜日は外出したものの、疲労が蓄積していたせいか、力が入りませんでした。あとはJリーグの試合結果をチェック。水戸は東京Vとスコアレスドロー。ナビスコ杯は浦和、横浜FM、FC東京、清水が決勝トーナメント進出です。MF石川直宏選手の活躍が光りました。

盟友と文学を語る

月曜日から木曜日は解析業務に取り組みます。他の仕事も並行して進めなければならず、スケジュールの調整に苦労します。少し抑うつ的な気分にも襲われました・・・。金曜日は部署のリレイアウト準備と、会議続きで一日が終了。定時後は盟友の「やっさん」、「教授」と議論。いつもは科学技術を語ることが多いのですが、今回のテーマは文学でした。学問の幅が広いことは素晴らしいと思います。やはり「物くるる友」よりも、「知恵ある友」が「よき友」ですね。(徒然草)

サッカー日本代表のW杯アジア最終予選、カタール戦もテレビ観戦しました。結果は1-1のドローで、ホームで勝てなかったのは残念です。北朝鮮はW杯出場の可能性が残っていますね。

2009年6月 7日 (日)

歴史の輪を広げる

日曜日は供養祭の後、cholo本部長と「野戦なべ」の昼食。そして、金山城址の散策に出発します。搦め手から登りましたが、体に応えましたよ・・・。歴史講話の内容を思い出しながら、城跡の遺構をチェックします。散策を終えて、歴史民俗資料館に到着すると、偶然にメンバーと再会。歴史の話題を中心に、雑談で盛り上がりました。資料館の名鉄八百津線の駅名プレートや運賃表も鑑賞します。帰路はサッカー観戦で睡眠不足のせいか、ほとんど眠っていました・・・。

お馴染みのコメントですが、どの分野でも熱意溢れる方との交流は、本当に良い刺激になります。私の趣味で、歴史は筆頭に位置づけられていますが、まだまだ奥が深いです。10月の武者行列も、楽しみにしています。歴史の輪を広げていきましょう!

兼山で城跡の議論

日曜日は岐阜県可児市兼山へ。これで5回目の訪問になります。今回は会社の鉄道サークルの先輩である、cholo本部長と一緒に行動します。目的地は森家ゆかりの可成寺です。まずは名鉄八百津線跡を横断して、森家の墓所で手を合わせます。いつものメンバーと合流して、供養祭が始まります。関東や九州から駆けつける情熱は、本当に素晴らしいと思います。お焼香をさせていただいた後、筑前琵琶の奉納演奏と、歴史講話「金山城跡調査成果報告」がありました。城跡マニアでもある、cholo本部長のコメントには恐れ入りました。歴史研究家・うきき様との議論を、間近に聴くことができて、興味深かったです。私は城跡の知識は少ないので、大変勉強になりました。

2009年6月 6日 (土)

W杯出場が決定

土曜日の深夜はサッカー日本代表のW杯アジア最終予選、ウズベキスタン戦をテレビ観戦します。前半にトップ下で起用されたMF中村憲剛選手の好パスを、絶好調のFW岡崎選手が詰めて先制。このまま日本ペースで試合が進むと思ったら、ウズベキスタンに押し込まれる展開が続きます。最後はMF長谷部選手が一発退場、岡田監督まで退席処分を受けるドラマでした。試合終了のホイッスルと同時に、ディフェンス陣が抱擁していたのが印象的でした。本当に踏ん張っていましたから。これで日本は4大会連続のW杯出場が決定しました。おめでとうございます。次は2010年に開催される本大会に向けたチーム作りです。しかし、「世界の犯罪首都」と称されるヨハネスブルグを擁する南アフリカで、本当にW杯が開催できるのだろうか・・・。

JRからの挑戦状

月曜日から金曜日は設計変更の仕事と、計測器購入のための折衝を進めます。部品関連の仕事も再開しました。いろいろ考え込むこともありましたが・・・。また担当業務が発散してきましたよ。金曜日の定時後は会社の鉄道サークルの飲み会に出席。さかなねこ氏とも、JリーグやACLの話題で盛り上がり、いつもより飲んでしまいました。紀勢本線・全通50周年イベントは、JRからの挑戦状ですね。

土曜日は盟友の「やっさん」、「教授」と製作活動の打ち合わせ。午後は徳川美術館を鑑賞します。天文書が展示されており、興味深かったです。あとは寮の部屋で休養しながら、幸福実現党をチェックしたり。党首交代など、選挙オタクとして、動向に注目しています。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています