« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

我ながらよく頑張った

土曜日は心療科に通院。睡眠薬断ちも達成して、主治医の「お師匠様」より、診察終了の判断がありました。通院期間は3年2ヶ月、我ながらよく頑張ったと思います。最初は本当に苦しかったですが、振り返ってみると、勉強になることも多かったです。「うつ」は足踏みでも遠回りでもない、一つのキャリアだと思っています。「お師匠様」は私の恩人です。あとは本屋めぐりを楽しんだ後、久しぶりに寮の部屋の大掃除。冷蔵庫の霜取りと、空気清浄機の清掃が大変でした・・・。

日曜日はサッカー日本代表のイングランド戦をテレビ観戦します。DF闘莉王選手の先制ゴール、GK川島選手のPKストップには沸いたものの、1-2の逆転負けを喫しました。それでも好ゲームでしたよ。

点を取れないことが心配

月曜日は開発業務に取り組みますが、私の担当分はミスが多いです・・・。そして、残業時間を温存する名目で定時帰宅。サッカー日本代表の韓国戦をテレビ観戦します。ワールドクラスのMFパク・チソン選手のゴールなどで、結果は0-2の完敗。日韓戦のホームでの敗北も悔しいですが、それ以上に点を取れないことが心配ですよ・・・。

火曜日と水曜日は開発業務の仕様書修正を進めます。木曜日は会議に時間を取られます。金曜日は開発業務で先輩の担当分を引き継ぐことに。予想以上に仕事が増えて、また忙しくなりそうです。定時後は盟友の「やっさん」、「教授」と雑談。久しぶりに話をした「教授」の賢さは健在でした。この勉強会(?)は定期的に続けたいですね。

2010年5月23日 (日)

蒸気動車と廃線めぐり

土曜日は博物館明治村へ。特別展「赤坂離宮を彩った華麗なる宮廷家具」を鑑賞します。建物ガイドにも参加できて、興味深かったです。知ってはいましたが、私がお気に入りの蒸気動車は、もう明治村にはありません・・・。JR東海博物館での再会を楽しみにしています。

日曜日は事前に申し込んだ、イベントに参加します。それは日本モンキーパーク・遊園地を走っていた、おとぎ列車の廃線めぐりです。軌間610mm、行き違い設備、転車台つきで、古レールの宝庫でもあります。全線を踏破できたのは、貴重な体験でした。若い太陽の塔に至る、ケーブルカー跡を確認できたのも収穫でした。遊園地にもトワイライトゾーンがあるのですね。廃線めぐりは奥が深過ぎますよ。

スラムダンクを視聴

月曜日はJリーグ観戦の休養のため、午前半休を取得。昼頃に出社して、部品関連の仕事を進めた後、定時帰宅します。火曜日も珍しく仕事が少なく、定時帰宅が続きます。水曜日は開発業務の打合せに出席。土休日を返上して取り組んだのに、結果が出ませんね・・・。木曜日は部品関連の書類作成を進めます。金曜日は開発業務の書類を仕上げます。根気は買われているので、頭は使わないけれども、手間の掛かる書類作成は、頼まれることが多いです。定時後は盟友の「やっさん」と雑談。久しぶりにアニメのスラムダンクを視聴しました。心に響く名台詞の多い、私にとっては特別な漫画です。妹はバイブルと言っていました。「泥にまみれろよ」は名言ですね。

2010年5月17日 (月)

豊田スタジアムで観戦

日曜日は豊田スタジアムへ。Jリーグの名古屋-鹿島を観戦します。前半は拮抗した試合展開で、終了間際にMF野沢選手がゴール。しかし、後半開始早々にFWケネディ選手に同点とされます。ところがFW興梠&マルキーニョス選手のゴールが続くと、完全な鹿島ペースとなり、途中出場で拍手が寄せられていた、MF本山選手も追加点を上げ、1-4で試合終了となります。鹿島サイドは大いに盛り上がりましたよ。名古屋はMF金崎選手が目立っていましたが、司令塔タイプが不在では、攻撃を組み立てられません。DF闘莉王選手が、不甲斐ない試合展開に怒った勢いで、ユニフォームを脱いでしまい、イエローカードを受けていました。スタジアム観戦は素晴らしいです。

早くもJリーグ勢が全滅

月曜日から水曜日は開発業務の仕様書修正を進めます。土休日出勤の貯金があったので、余裕を持って提出することができました。木曜日と金曜日は開発業務が落ち着いた隙に、部品関連の仕事も進めます。そして、土曜日は久しぶりに休みました。SLの保存状態が良好な、蒲郡市博物館を訪問するなど、小旅行を楽しみます。

あとは日本代表のW杯メンバーも発表されましたが、横須賀出身のMF石川直宏選手が選出されなかった時点で、応援熱が半減してしまいました・・・。ACL決勝トーナメントも鹿島とG大阪が敗退して、早くもJリーグ勢が全滅と、嬉しいサッカーニュースがありません。Jリーグでは無類の強さを誇る鹿島ですが、ACLは苦手なようです。

2010年5月 9日 (日)

虫歯の親知らずを抜く

土曜日は事業所の出勤日で、開発業務の仕様書修正を進めます。外線が掛かってこないので、自分の仕事に集中できるのが良いです。定時後は予約していた歯科へ。虫歯の親知らずを抜きました。側面に穴が開いていました・・・。これで親知らずは上の2本を抜歯、下の2本が残っています。以前より違和感はあったので、とりあえずは安心しました。そして、盟友の「やっさん」と雑談です。

日曜日は朝から出勤。開発業務の仕様書修正を進めます。完全に土休日出勤がデフォルトになってしまいました。夜はJリーグの試合結果をチェック。名古屋は仙台に勝利しました。個人的には日本代表メンバー発表よりも、ACL決勝トーナメントの方が気になります。

謙虚な心を忘れない

木曜日は開発業務の打合せで、仕様書の内容を説明します。私が作成した部分は不足が多過ぎます。設計者としての実績を残せていないので、今回の開発業務に貢献して、自信をつけたいのですが、道のりは険しそうです。理解が遅い分は、時間を掛けてカバーする。効率が悪いように見えて、マイペースが最速と思っています。自分のペースを乱されると、良い結果になりませんから・・・。

金曜日は開発業務の仕様書修正と、リクルーター業務に取り組みます。自画自賛になりますが、リクルーターとしての務めは立派(?)に果たしていると思います。ただし、謙虚な心を忘れてはいけません。採用活動に携わる者として、最も慎むべきは「増長」ですから。

2010年5月 5日 (水)

喘息と眼アレルギー

火曜日は昼寝を繰り返します。仕事が詰まっていたので、疲労が蓄積していたのでしょう。夕方は「はる」の散歩に出掛けます。しかし、夜には眼アレルギーに悩まされることに・・・。さらに喘息の発作も加わり、熟睡できませんでした。名古屋よりも横須賀の方が、喘息と眼アレルギーには苦しめられます。免疫がなくなったのでしょうか・・・。

水曜日の午前中は馴染みの床屋へ。混雑のため姉妹店に移動したので、久しぶりのサイクリングになりました。午後に新幹線で名古屋に戻ります。さすがに睡眠不足で、ほとんど車内で眠っていました。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島はC大阪に敗れました。やはり長居スタジアムは鬼門です。名古屋も浦和に敗れて残念です。

侍り社メンバーが集合

土曜日は廃止された名鉄谷汲線の、旧谷汲駅を訪問します。車両が保存されているのは良いですね。近隣の華厳寺にも立ち寄ります。

日曜日は新幹線で横須賀に帰省します。途中、妹と合流することもできました。仕事は大変そうですが、元気に頑張っているようです。夕方は「はる」の散歩に出掛けるものの、体力の衰えを感じさせられることに・・・。月曜日は高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏&傘倉奏氏と飲み会。二次会からは忙しい時間の合間を縫って、バ・チェラ氏も合流します。侍り社メンバー6人中、5人が集合するとは、本当に嬉しい限りです。三次会は久しぶりのカラオケでした。最近は練習不足なので、もう少し頑張らなくては・・・。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています