« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

本丸御殿の工事現場

土曜日は朝から出勤。評価報告書の作成に取り組みます。予想以上に時間が掛かりましたよ・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は苦手の広島とドロー。首位の名古屋は勝利したため、さらに勝ち点差が開いてしまいました。中日ドラゴンズと揃っての優勝が実現したら、名古屋の街は盛り上がりそうですが。

日曜日は名古屋城特別展「武家と玄関 虎の美術」を鑑賞します。江戸時代から絵の描き方の指南書があったとは、現代と全く変わりません。本丸御殿の工事現場も見学できました。本格的な工事はこれからです。幕末の尾張藩主・徳川慶勝が撮影した写真が、貴重な復元史料になるとは、本人は微塵も想像しなかったでしょうね・・・。

何も変わらないようで

火曜日は計測器購入のための書類作成に専念します。どうにか締切に間に合わせることができました。水曜日は労働組合の会議に出席後、午後半休で退社。祖母の葬儀に参列するため、横須賀に帰ります。2日間で通夜と告別式が営まれました。正直申し上げて、何とも表現できません・・・。木曜日の夜に新幹線で名古屋に戻ります。

金曜日は開発リーダーが不在の隙(?)に、抱えている複数の担当業務を、少しずつ片付けます。また英語文書の作成も始まりそうです。夜は1年ぶりに同期会に出席。久しぶりに話すメンバーもいて、楽しく酒が飲めましたよ。同期の結婚報告や、子供の話も増えてきました。何も変わらないようで、時間は流れているのですね・・・。

2010年9月20日 (月)

合同浜松旅行は大成功

日曜日は浜松市楽器博物館へ。民族の文化を表す、楽器の歴史は興味深いですよ。浜松餃子を昼食にして、雑談で盛り上がった後、航空自衛隊広報館に移動します。個人的には自衛隊車両の展示が印象的でした。やはり特殊自動車は面白いです。最後は浜松城を訪問して、合同浜松旅行も解散となります。企画者の私が言うのも変ですが、大成功だったと思います。また異文化研究会&侍り社合同の旅行を開催したいですね。参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした。

月曜日は朝から出勤。計測器購入のための書類作成を進めます。休暇明けのメールを受信したら、複数の指示系統から仕事が入っていました・・・。完全に時間が足りないので、調整することにします。

オールスター揃い踏み

土曜日は異文化研究会&侍り社合同の浜松旅行。「やっさん」の車に便乗して、スズキ歴史館へ。渋滞に巻き込まれて、遅れての到着となりました。はーゆー会長[大学電気科]、ニッポリウム氏[大学鉄研]、ヴェハーリ(仮)氏[高校]、Juuma会長[高校&大学]と、私の友人オールスターが揃い踏みです。それぞれの着眼点が興味深く、楽しませていただきました。うなぎを昼食にした後、浜松ガーデンパークに移動します。国際庭園は突っ込みどころ満載で、文章では語れません・・・。夜は居酒屋で懇親会を開催。初対面とは思えないほど打ち解けて、大いに盛り上がりました。あとはホテルに戻って、雑談を楽しんだり。鹿島も大宮に勝利して、暫定2位に浮上です。

政治に専念して欲しい

月曜日は先週に引き続き、評価試験に取り組みます。定時後は労働組合の懇親会に出席。役員の方とも顔をつなぐことができて、良かったですよ。酒が入ると気が大きくなってしまうので、注意が必要ですね・・・。火曜日は評価試験の目処をつけることができました。期限は過ぎてしまいましたが・・・。あとは民主党の事務所から、菅総理の代表選再選の連絡を頂きました。権力闘争に区切りをつけて、政治に専念して欲しいですよ。水曜日は計測器購入のための書類作成や、設計変更の仕事など、蓄積していた担当業務を進めます。木曜日は午後半休で退社。身内に不幸があったため、横須賀の実家に帰ります。金曜日も休暇を取得。新幹線で名古屋に戻ります。

2010年9月12日 (日)

戦災で失われた城

土曜日は朝から出勤。遅延を繰り返している、評価試験に取り組みます。結局、目標に到達することができませんでした・・・。来週のラストスパートで頑張るしかないです。夕方は予約していた歯科へ。これで治療も区切りがついて、安心しましたよ。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は仙台に勝利して、暫定3位に浮上です。

日曜日は徳川美術館「大名古屋城展」を鑑賞します。幕末の尾張藩主・徳川慶勝が撮影した写真は、貴重な史料と思います。薬品をこぼして汚れた文献が、熱心な写真ファンだったことを物語っています。戦災で失われた城に、御三家の城が全て含まれているのですね・・・。名城公園の場所が江戸時代、池だったことも知りました。

少しずつ自信をつけて

木曜日は計測器関連の仕事と、評価試験に取り組みます。お腹を壊してしまったので、辛かったですが・・・。そして、29歳の誕生日を迎えました。参院選の被選挙権も見えてくる年齢になりました。昔は設計業務で成果を上げることに固執していましたが、考え方も変わってきました。少しずつ自信をつけて、歩んでいきたいと思います。

金曜日は安全巡視の対応に加えて、安全衛生委員会にも同席することになったため、メインの評価試験が進みません・・・。労働組合の委員代表の立場ですから、やむを得ないです。定時後は課のグループの歓迎会に出席します。いろいろな話ができて、楽しかったです。飲み会のたびに、良い雰囲気の部署だなと感じています。

打ち上げの焼肉会

月曜日は評価試験に取り組みます。手探りの部分が多いですが、先輩の助けを借りながら、少しずつ進めます。火曜日は労働組合の会議に出席。定時後は配布物の仕分けに、時間を取られてしまいます。水曜日は割り込みの仕事もあって、メインの評価試験が進みません・・・。定時後は開発業務の区切りがついたので、打ち上げの焼肉会に出席します。楽しかったのですが、翌日はお腹を壊して大変でした・・・。深夜は珍しく妹と長電話をしてしまいました。

あとはサッカーの話題。日本代表のグアテマラ戦は、FW森本選手の2得点で勝利します。そして、Jリーグ・ナビスコ杯準々決勝で、鹿島が川崎に敗れたのは、残念で仕方ありません。

2010年9月 5日 (日)

若手選手の活躍に期待

土曜日は朝から出勤。部品関連の仕事を進めます。夕方は予約していた歯科へ。虫歯気味の親知らずを抜きました。いずれは抜くことになると判断したのですが、予想以上に痛かったですね・・・。これで親知らずは上の2本と下の1本を抜歯、下の1本だけが残っています。そして、夜はサッカー日本代表のパラグアイ戦をテレビ観戦します。MF中村憲剛選手のパスから、MF香川選手がゴール。1-0で勝利しました。これからも若手選手の活躍に期待できそうです。

日曜日は外出したものの、抜歯のダメージと、蓄積疲労に襲われます。夜はサッカー天皇杯の試合結果をチェック。町田ゼルビアが東京ヴェルディを、ソニー仙台がベガルタ仙台を破る、波乱がありました。

事業所の祭りの醍醐味

月曜日から水曜日は部品関連の仕事など、蓄積していた担当業務を片付けます。代わりにメインの開発業務は、ほとんど着手できませんでしたが・・・。木曜日は部署の開発エリアの移転準備。金曜日は来週から始まる、評価試験の準備に取り組みます。そして、定時後は事業所の祭りに参加。他部門の知人に挨拶して、笑って語り合えるのが、この祭りの醍醐味です。お世話になった方との、嬉しい再会もありました。いろいろな方からビールを頂いて、飲み過ぎてしまいました・・・。後輩にも絡まれましたが、とても幸せなことだと思っています。その後は寮で盟友の「やっさん」と合流して、深夜まで雑談です。民主党代表選は、小沢氏の当選を阻止する、一票を投じます。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています