« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

考え込んでも仕方ない

月曜日は労働組合の食事会。気になることを聞いたので、独自に動くことにしました。メンタルヘルスに関わる話題は、「うつ」経験者として、見逃すことはできません。仮に自分の職場での立場を悪くしたとしても・・・。労働組合の活動と、リクルーター業務に、熱意は流れる一方です。火曜日は押し付け仕事に取り組みます。あとは小田和正「どーも」を購入します。「今日も どこかで」など、良い意味でシンプルな歌詞が、私は好きです。水曜日は労働組合の会議に出席。木曜日は押し付け仕事に追い立てられます。考え込んでも仕方ないので、連休中は完全に忘れて、ゆっくり休みたいと思います。なるようにしか、ならないのですから。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。

横須賀市議選について

今回のブログ投稿は、選挙オタク(?)の私が最も注目している、横須賀市議選について、取り上げたいと思います。私は8年前の初当選から、メンタルヘルス対策に精力的に取り組まれている、藤野英明氏を応援しており、寄付をしたこともあります。犬好きで「はる」もなでてくれました。前回の市議選でトップ当選だった、吉田雄人氏が市長に転身したこともあり、トップを期待しましたが、実際は上地克明氏(タレント・上地雄輔さんの父)が1位、藤野氏は今回も2位でした。そして、民主党の公認候補は全員落選。ある意味、横須賀らしい結果ですが、地方組織が脆弱過ぎるのは、民主党の全国共通、最大の弱点と思います。地方議員の離党が相次ぐのも気になります。

2011年4月24日 (日)

物事の真理を探求する

土曜日は昼頃に起床して、Jリーグの試合状況をチェック。鹿島は横浜Mに完敗でした・・・。ACLでも韓国の水原三星とドロー。今は我慢の時と思いますので、勝利を信じて、応援を続けたいと思います。夜は久しぶりに同期の友人と飲み会。終盤は大いに盛り上がり、メンバーの個性が不変であることを、再確認できたのは嬉しかったです。

日曜日は博物館明治村へ。また明治探検隊に挑戦してしまいました。今回は難しかったですが、謎解きをひらめいた瞬間の感覚は、独特の爽快さがあります。研究に没頭していた頃を思い出しましたよ。仕事で達成感を得ることは皆無ですから・・・。やはり私は物事の真理を探求することを好む、学者タイプ(?)なのかもしれません。

完全に不釣合いの状況

月曜日は人事異動通知を見ると、私の大恩人でもある、精神医学の「お師匠様」が、事業所の心療科から離れられていました。精神的な後ろ楯を失ったこと、離任前に挨拶ができなかったことが、残念でなりません・・・。いつまでも依存はできないので、次は私が職場に還元する番と思っています。火曜日は然るべき作業の応援に回ります。水曜日は労働組合の会議に出席。木曜日は押し付け仕事に取り組みます。金曜日は複数の仕事を進めます。定時後は部署の歓迎会に出席。酒が入った勢いで、リクルーターが本務と公言してしまいました。労働組合でも大活躍(?)で、設計者としての成果と、完全に不釣合いの状況です。酒の席では、発言に注意しなくては・・・。

2011年4月17日 (日)

自分のペースは崩さない

土曜日は朝から出勤。リクルーター業務に取り組んだ後、押し付け仕事の書類を、ひたすら作成します。援軍が見込めないのに、来るのは催促ばかりです・・・。自分のペースは崩さないようにしましょう。

日曜日は徳川美術館を鑑賞します。徳川綱誠の詳細な遺言状や、松平慶永(春嶽)が記した藩主の心得など、殿様の性格を感じることができました。馴染み深い三浦半島の地名が書かれている、江戸湾海防の地図も印象に残りました。あとはマニアックな話題で申し訳ありませんが、衆院愛知6区補欠選挙の「目片文夫」候補の主張内容が、16年前の東京都知事選の「目片文子」候補と酷似しており、名前も似ているので、関係があるのか気になって仕方ありません・・・。

Jリーグの代替日が決定

月曜日は然るべき作業の応援に回りますが、風邪気味なのが辛かったです・・・。火曜日は労働組合の会議に出席。水曜日からは押し付け仕事を再開します。木曜日は開発スケジュールの発表がありました。経済を循環させるため、頑張らねばと思う一方、労働組合の委員として、無理な残業が生じないように、しっかり監視しなくてはなりません。金曜日は部品関連の仕事と、計測器レンタルの書類を取り扱います。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。そして、鹿島はACLで、シドニーFCに勝利しました。延期になっていた、Jリーグの代替日が決定しました。チケットを購入済みの名古屋-鹿島は、7/13に豊田スタジアムで開催されます。休暇の取得を検討しなくては。

2011年4月10日 (日)

明治探検隊と統一地方選

土曜日は朝から出勤。然るべき作業の応援と、蓄積していた担当業務を片付けます。日曜日は愛知県議選に投票した後、博物館明治村へ。まずは限定バージョン欲しさに、住民登録票を更新します。今までは寝ぐせが目立つ写真だったので、撮り直したかったのもありますが・・・。花見とウォーキングも兼ねて、明治探検隊にも挑戦しました。よく考えられていると感心する一方、村内を歩き回って、さすがに疲れましたよ。夜は統一地方選の開票速報をチェック。愛知県が民主王国と呼ばれたのは、もう過去の話ですね・・・。三重県は知事選では敗れましたが、県議選は完勝しました。あとは東京都知事選の政見放送を視聴したり。政見放送ほど、自由な番組はありませんよ。

経済を循環させること

月曜日は計測器管理の残務と、労働組合の事務をこなします。火曜日からは然るべき作業の応援に回ります。水曜日は押し付け仕事の打合せがありましたが、それどころではないですよ・・・。木曜日は労働組合の会議に出席。リクルーター業務も再開です。金曜日は次々と割り込みの仕事が舞い込んできます。4月からは開発業務に携わる予定でしたが、またしても機会は遠のきそうです・・・。正直申し上げて、複雑な思いはありますが、今は自分のできる仕事と、経済を循環させることに、注力しなくてはなりません。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。いろいろ話ができて、だいぶ楽になりました。そして、鹿島は久しぶりの公式戦・ACLで、韓国の水原三星とドローでした。

2011年4月 3日 (日)

完全に前衛芸術の世界

土曜日は碧南方面に出掛けて、ちょっと気になっていた、哲学たいけん村無我苑を訪問します。哲学というよりも、完全に前衛芸術の世界でした・・・。秋篠宮両殿下のご来館の写真にも驚かされました。

日曜日は昼頃に起床して、秋山久義著「ボードパズル読本」を読破します。列車の交換パズルは、特に興味深かったです。私は秋山久義氏の読本シリーズは、全て揃えていますが、どれも面白いパズルが紹介されており、世界のボードゲーム・パズルファンは、必読の書と思っています。あとは中断していた、異文化研究会&侍り社合同の美濃旅行の企画を再開します。ショックで吹き飛んでいたのと、延期するべきか、悩んでいましたが、まずは開催の方向で考えます。

サッカーファンの誰もが

月曜日からは押し付け仕事の書類を、ひたすら作成します。火曜日は定時退社して、日本代表-Jリーグ選抜のチャリティーマッチをテレビ観戦します。日本代表の2得点も見事でしたが、Jリーグ選抜のFW三浦知良選手のゴールとカズダンスには、サッカーファンの誰もが盛り上がったと思います。そして、大船渡高出身のMF小笠原選手のTシャツに書かれていた、「東北人魂」の文字も印象に残りました。水曜日は押し付け仕事に取り組みます。木曜日は会議続きで一日が終了。金曜日は然るべき作業の応援と、後輩に引き継ぐことになった、計測器管理の残務を片付けます。今までは労働組合も含めて、4つの委員を兼務していましたが、これで3つに軽減されます。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています