« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

覚悟を持って挑みたい

土曜日は朝から出勤。押し付け仕事の書類を、ひたすら作成します。精神的なプレッシャー(?)からか、疲れ果ててしまい、労働組合の事務をこなす、余力が残りませんでした・・・。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。とても励まされた気がします。私は無能な会社員ですが、素晴らしい仲間に囲まれて、本当に幸せだと思います。

日曜日も朝から出勤。会社側との懇談会に向けて、労働組合の事務をこなします。組合員からのアンケートを集計したのですが、予想以上に回収率が低く、戦略を練り直す必要がありそうです。覚悟を持って挑みたいと思います。昼過ぎに退社して、Jリーグの試合状況をチェック。鹿島は広島に敗れてしまい、下位から抜け出せません・・・。

鉄道サークルの飲み会

月曜日は会社で英語のインタビューテストを受験。鉄道とJリーグの話題につなげたものの、単語レベルでしか会話ができません・・・。火曜日は労働組合の会議に出席。あとは押し付け仕事の書類を作成したり。水曜日は部署の制御理論の勉強会に出席。概ね理解することができて、少し嬉しくなりました。研究室時代の灯は消えていないようです。木曜日は押し付け仕事の催促に追い立てられます。援軍の見込みもありません。大軍に囲まれて、落城を待つばかりの小城に、立て篭もっている気分です・・・。金曜日は会社の鉄道サークルの飲み会に出席。精神的に弱りかけていたので、本当に助けられました。同じ場所にいた知り合いと、交流を図ることもできました。

2011年5月22日 (日)

良い鉄分補給ができた

土曜日は会社の鉄道サークルの有志メンバーで、名鉄鏡島線跡や鏡島弘法の縁日など、鏡島の史跡めぐりを楽しみます。ビールを飲みながら、久しぶりに鉄道の話もできて、良い鉄分補給(?)ができたと思います。夕方はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は浦和とドロー。ホーム&アウェイを入れ替えた、浦和の英断に感謝します。

日曜日の午前中は栄で買い物。そして、リニア・鉄道館を訪問します。昼過ぎからは混雑が緩和されるとの情報は本当でした。明治村に展示されていた、蒸気動車とも再会できました。個人的には東海道新幹線の歴史の展示で、昔の新横浜駅の映像が見れたのが、良かったです。しかし、300系が博物館に入る時代なのですね・・・。

全力で取り組む所存

月曜日は会社でTOEICテストを受験。5年前の入社時よりも、確実にスコアは下がっていると思います。火曜日と水曜日は同僚の製図の応援に回ります。期限に間に合わせることはできましたが、代わりに中断していた押し付け仕事が、大変な状況に追い込まれています・・・。木曜日は労働組合の食事会での議論を受けて、組合員に配布するアンケートを作成します。ここまで来たのですから、全力で取り組む所存です。定時後は部署の制御理論の勉強会に出席。思えば私は、工学部を卒業したのですね・・・。金曜日は押し付け仕事の書類を、ひたすら作成します。当初は週末も出勤する予定でしたが、正直申し上げて、理不尽さを感じてしまい、休むことにしました。

2011年5月15日 (日)

大河ドラマの江が酷い

土曜日は朝から出勤。同僚の製図の応援と、押し付け仕事の残件を整理します。日曜日は名古屋市博物館へ。古代メキシコ・オルメカ文明展を見に行きました。日本では縄文時代だった頃に、これだけの文明があったとは驚きです。マヤ暦の勉強にもなりました。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は川崎に敗れてしまいました・・・。国内リーグでは波に乗れないですが、ACLではFCソウルの撃破を期待しています。夜は大河ドラマの江~姫たちの戦国~を視聴。天地人よりも酷いかもしれません・・・。坂の上の雲・第3部と、配役が発表された平清盛に期待したいと思います。個人的な予想ですが、平家盛と源頼朝を一人二役にするような気がしてなりません。

サッカーの輪が広がる

月曜日と火曜日は押し付け仕事を中断して、同僚の製図の応援に回ります。最近、職場の遊撃隊(?)になりつつあります。水曜日は労働組合の会議に出席。会社側との懇談会も控えているので、良い準備をして臨まなくては。うだつの上がらない会社員ですが、こちらでは大きな花火を打ち上げたいと思っています。定時後は労働組合の保険講座に参加します。今まで、あまり意識していなかったので、勉強になる部分が多かったです。木曜日は会議続きで一日が終了。金曜日も同僚の製図の応援に回ります。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。知恵の輪などのパズルと、Jリーグの話題で盛り上がりました。サッカーの輪が広がるのは、私もファンとして嬉しいです。

2011年5月 8日 (日)

悔いを残さないように

土曜日はほとんど眠れなかったため、著しい睡眠不足に陥ります。実は長期連休による帰省から、名古屋に戻った初日は、今までも眠れないことが多かったのです。仕事に対する不安が、心のどこかで働いているのかもしれません・・・。そして、博物館明治村へ。また明治探検隊に挑戦しましたが、レベルが上がったこともあり、残念ながら、謎を解き切ることはできませんでした・・・。

日曜日は睡眠不足の反動で、昼頃に起床して、買い物に出掛けます。あとは読書をしたり。10連休も終わり、明日から仕事が始まります。浜岡原発の件など、先はどうなるかわかりませんが、悔いを残さないように、信念を持って、毎日を進みたいと思います。

2011年5月 6日 (金)

整理整頓と地デジ対応

水曜日は家族で祖父母の墓参りに出掛けます。あとは歴代ファイナルファンタジーの話題を中心に、妹と雑談をしたり。鹿島もJリーグでの今季初勝利に続き、ACLで上海申花を下しました。杭州緑城に競り勝った名古屋と共に、決勝トーナメント進出です。

木曜日は喘息の発作で午前中は休養。あとは実家の部屋の整理整頓に着手します。ずっと後回しにし続けていたので・・・。金曜日の午前中は実家の地デジ対応に取り組みます。ビデオデッキ周辺の配線に、予想以上に苦戦しました。地デジの仕組みを知る意味では、良い勉強になりましたが、古い物を大事に使う性分なので、どうも腑に落ちません・・・。午後に新幹線で名古屋へ戻ります。

創作活動を振り返る

火曜日はJリーグの浦和-横浜Mをテレビ観戦します。横須賀・城北ファイターズ出身の、FW小野裕二選手の得点を期待しましたが、惜しくも途中交代に・・・。同じく横須賀出身のMF谷口選手は、前線への飛び出しが光っていました。結果は0-2で、横浜Mが勝利しました。横須賀色が強くなった(?)ので、今季は横浜Mも注目しようと思います。夜は高校時代からの盟友である、Juuma会長、ヴェハーリ(仮)氏、カピバラキング氏と飲み会。二次会からはバ・チェラ氏も加わり、近況報告を中心に話をしたり。三次会は侍り社での創作活動を振り返ります。攻略本の巻末に載っていそうな、開発の裏話が飛び出す、制作チームの座談会の雰囲気は、心地良いものでした。

東京電力管内であること

日曜日は昼頃に起床します。さすがに日頃の仕事や、合同美濃旅行での疲れが、一気に出たようです・・・。当初は帰省する予定でしたが、休養に充てることにします。あとはブログ投稿をしたり。

月曜日は新幹線で横須賀に帰省します。掛川駅構内に不審者が立ち入った影響で、予定より40分ほど遅延しました・・・。照明の暗い新横浜駅や、一部の普通列車の運転区間を短縮している京急線からは、東京電力管内であることを実感させられました。妹も既に帰省しており、相変わらずの冷静な思考を魅せてくれました。夕方は久しぶりに「はる」と散歩に出掛けます。小学生の頃に社会見学をした、近所の工場がなくなっており、時代の移り変わりを感じました。

2011年5月 1日 (日)

Jリーグ観戦に巻き込む

土曜日は岐阜バスで関へ。関鍛冶伝承館、刃物会館、フェザーミュージアムを訪問します。ここまで観光地が集中しているのは、珍しいと思います。その後は岐阜駅に戻って、昼食を取った後、長良川競技場に移動します。岐阜-水戸のJリーグ観戦に、他のメンバーも巻き込んでしまった格好です・・・。エール交換と黙祷の後、キックオフ。白熱した試合展開で、水戸は柱谷監督の飛び出し(?)が印象的でしたが、2-1で惜しくも敗れてしまいました。ハーフタイムで踊っていた、ゆるキャラ「ミナモ」も要チェックです。お付き合いくださり、お礼申し上げます。そして、名古屋駅で合同美濃旅行も解散となります。参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした。また企画しましょう。

メンバーの個性が光る

金曜日は異文化研究会&侍り社合同の美濃旅行。「やっさん」と一緒に集合場所の名古屋駅へ。ニッポリウム氏[大学鉄研]、わゆう氏[大学電気科]、ヴェハーリ(仮)氏[高校]、Juuma会長[高校&大学]と、私の友人オールスターが集結です。味噌煮込みうどんを昼食にした後、近鉄線から養老鉄道に乗り継いで、養老公園に移動します。はーゆー会長[大学電気科]もスムーズ(?)に合流して、大いに盛り上がり、養老天命反転地をノリで走り回ってしまいました・・・。養老の滝へのハイキングも、良い運動になりましたよ。そして、大垣経由で岐阜駅に移動します。夜は居酒屋で懇親会を開催。メンバーの個性が光っていました。あとはホテルに戻って、雑談を楽しんだり。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています