« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

明治探検隊をクリアできた

土曜日は朝から出勤。押し付け仕事の製図に取り組みます。開発業務にも着手しました。少々無理してでも、既成事実を作らないと、現状から抜け出せそうにありません。入社6年目の割には、設計の経験が皆無に近いことに、危機感を覚えてきました。(今まで機会がありながら、成果を上げられなかった、自分にも責はありますが・・・。)

日曜日は博物館明治村へ。また明治探検隊に挑戦しました。そして、今回が最終日になります。腑に落ちない部分はあるものの、とりあえずはクリアできて良かったですよ。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島はC大阪に勝利しました。前回、G大阪に完敗した時は、心配になりましたが、これを機会に調子を取り戻して欲しいです。

励みになる気がします

月曜日と火曜日は押し付け仕事の製図に取り組みます。やっと終わりが見えてきたので、助っ人のいるうちに、突っ走りたいと思います。水曜日は会議続きで一日が終了。木曜日も押し付け仕事の製図に専念します。金曜日は他の仕事に回るように、要請を受けましたが、助っ人も減らされて、週末も出勤しているのですから、もう余力は残っていません。定時後は事業所の大学OB会に出席。大先輩ともお話ができて、有意義な時が過ごせました。あとはOB会メンバーの入社年順に、背番号(?)が割り振られたのですが、私は22番になりました。練習生から日本代表に上り詰めた、DF中澤佑二選手と同じ番号なのは、励みになる気がします。腐らずに頑張りましょう。

2011年7月24日 (日)

陶磁資料館と大河ドラマ

日曜日は陶磁資料館企画展「アンデス・メソアメリカ文明展」を鑑賞します。私の父親はインカ帝国のファン(?)なので、その影響のせいか、アンデス関連の展示があると、つい足を運んでしまいます。夜は大河ドラマの江~姫たちの戦国~を視聴。相変わらずの脚本ですが、教養人としての一面もあった、豊臣秀次の描き方だけは、ある程度の好感が持てる気がします。内政面は優秀だったそうですから。

最近、賛否両論を巻き起こした、大河ドラマ・北条時宗を、視聴する機会があったのですが、史実無視の飛躍した脚本は、相変わらず目立つものの、登場人物の強烈な個性と、俳優陣の演技が光っており、私は北条時宗が好きなのだなと、再確認してしまいました。

京浜急行の車掌の案内

木曜日からは押し付け仕事の製図に取り組みます。山は越えたものの、助っ人を減らされそうなので、まだ時間が掛かりそうです。開発業務に移る時期は、遠のく一方ですよ・・・。(半分、諦めてはいますが。)金曜日は労働組合の会議に出席。土曜日は事業所の出勤日で、押し付け仕事の書類を、粛々と作成します。定時後はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は柏に敗れて、暫定順位を落としました。試合数が少ないとはいえ、心配になってきましたよ・・・。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。京浜急行の車掌の案内が聞き取りづらい話題で、大いに盛り上がりました。私は聞き慣れているので、問題ありません。個人的には京浜急行バスが、最強のような気がします。

2011年7月20日 (水)

部屋の作業が進みました

月曜日は一宮市博物館企画展「硯ことはじめ~文房具のルーツをさぐる~」を鑑賞します。動物の形をした硯は、興味深かったです。帰路は思いつきで、東海交通事業・城北線を利用します。火曜日は寮の部屋のアナログテレビに、地デジチューナーを接続したり。夕方はずっと後回しになっていた、部屋の掃除を頑張ります。

水曜日は昼頃に起床して、ブログ投稿をしたり。あとは「侍り社・人文研究所」の掲示板が、OTDのサービス終了により、削除されてしまったため、「そ~ぶ急行車輌工場」&「趣味空間・制御のとりで」の掲示板と統合しました。レンタルサーバー・掲示板のサービスは、縮小する一方ですね・・・。今回の連休で、部屋の作業が進みました。

女子W杯優勝は大快挙

日曜日は昼頃に起床して、GARNET CROWのライブDVDを視聴。あとは読書やブログ投稿をしたり。この日は少し早寝をして、午前3時過ぎに起床。サッカー女子W杯決勝・日本代表のアメリカ戦をテレビ観戦します。先制点を許した時は焦りましたが、MF宮間選手が同点として延長選に突入、再び突き放されるものの、MF澤選手のゴールで喰らい付き、2-2でPK戦となります。佐々木監督が笑顔で手を叩いてるのを見て、日本代表が精神的に優位に立っていることを確信しました。そして、GK海堀選手のスーパーセーブもあり、女子W杯優勝を決めました。本当に大快挙と思います。これを機会に女子サッカーが注目されて、環境整備が進むことを望みます。

2011年7月17日 (日)

ようやく山を越えた感じ

木曜日は起床後、サッカー女子W杯の試合結果をチェック。日本代表はスウェーデンを破り、決勝に進出しました。MF川澄選手のスーパーゴールは、素晴らしかったです。そして、工作部門に図面を提出します。金曜日は押し付け仕事の書類を提出して、ようやく山を越えた感じです。寮の部屋に戻ると、一気に疲れが出ましたよ・・・。

土曜日は寮の部屋で完全休養。GARNET CROWのライブDVDを視聴。原武史著「鉄道ひとつばなし3」も読破します。上尾事件などの国鉄順法闘争や、御料車に詳しい原先生を、私は「鉄道社会学」の第一人者として仰いでいます。あとは地デジ対応のため、チューナーとHDDレコーダーを購入して、実家に送ることにしました。

サッカー観戦を優先する

月曜日からは押し付け仕事の対応などで、工作部門を調整に走り回ります。火曜日は労働組合の会議に出席。水曜日は押し付け仕事の打合せを途中退席。強引に定時退社して、豊田スタジアムに駆けつけます。サッカー観戦を優先する、これが世界基準ですから。そして、Jリーグの名古屋-鹿島を観戦します。試合開始直後、FW大迫選手がゴール。しかし、FWケネディ選手に同点とされると、後半には「鹿島キラー」のMFブルザノビッチ選手に決勝ゴールを叩き込まれ、2-1で敗れてしまいました・・・。残念な限りですが、スタジアム特有の雰囲気は、心地良いものがあります。名古屋のFW永井選手は俊足が光り、鹿島のDF西選手は良い動きをしていました。

2011年7月10日 (日)

神風が吹くことを信じて

土曜日は朝から出勤。押し付け仕事の製図に取り組みます。外野は勝手なことを言いますが、自分の信念を曲げずに、神風が吹くことを信じて、戦い抜きたいと思います。深夜には寮の火災報知器が誤作動を起こし、睡眠を妨害される事件(?)が発生しました・・・。

日曜日は市政資料館を訪問します。大正時代の重厚な建築様式と、名古屋市の歴史を知る上での貴重な資料は、とても興味深かったです。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は新潟に敗れてしまいました・・・。そして、サッカー女子W杯で、日本代表が強敵ドイツを延長戦の末に破り、準決勝に進出したのは、大快挙ですよ。昔から女子サッカーは注目しており、ここまで来たら、優勝を期待しています。

武士道精神で戦う所存

月曜日からは押し付け仕事の書類を、粛々と作成します。火曜日は労働組合の会議に出席。水曜日は少し早めに退社して、NHK歴史秘話ヒストリアを視聴。浦賀奉行所与力・中島三郎助の話で、私の母親の師でもある、山本詔一先生が出演されました。(時間が短かったのが残念でしたが・・・。)郷土の英雄が取り上げられるのは、嬉しいものですね。私も武士道精神で、事業所の仲間を苦しめる、押し付け仕事と戦う所存です。木曜日は会議続きで一日が終了。金曜日は押し付け仕事の対応で、工作部門を調整に走り回ります。定時後は会社の鉄道サークルの飲み会に出席。さかなねこ先輩と、世界地理や外国語の文法の議論ができて、有意義な時が過ごせました。

2011年7月 3日 (日)

冷やかし目的の視聴

土曜日は朝から出勤。押し付け仕事の製図など、複数の担当業務に取り組みます。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は清水とスコアレスドローで、なかなか勝ち切ることができません・・・。

日曜日は博物館明治村へ。また明治探検隊に挑戦しました。手掛かりは見つけたものの、クリアに至ることはできませんでした。夜は大河ドラマの江~姫たちの戦国~を視聴。直江兼続の兜や、龍馬伝で聞いたことのある台詞が登場して、突っ込みどころ満載でしたよ。完全に冷やかし目的の視聴です。ちなみに当ブログをアクセス解析すると、「大河ドラマ 江 ひどい」が、特に多い検索フレーズだったりします。このように思っている方は、少なくないのですね・・・。

思うところを申し上げる

月曜日は鉄道旅行の休養のため、午前半休を取得。昼頃に出社して、押し付け仕事の方針変更に対応します。火曜日の定時後は管理職との飲み会がありました。酒の勢いに任せて、思うところを申し上げました。水曜日は押し付け仕事の打合せ。また方針変更が発表されましたが、もう腹も立ちません。呆れを通り越して、笑っちゃいますよ・・・。そして、GARNET CROWのシングル「Smiley Nation」と、ライブDVDを発売日に購入。木曜日は割り込みの仕事をこなします。金曜日は部品変更の仕事を、同僚に引き継ぐ準備を進めます。これ以上は物理的に、仕事を抱え切れませんから・・・。押し付け仕事は日和見を決め込みます。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています