« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

鹿島がナビスコ杯優勝

土曜日はJリーグ・ナビスコ杯決勝の浦和-鹿島をテレビ観戦します。退場者の出た浦和を、鹿島が攻め続ける展開でしたが、DF青木選手が退場で互角に。それを柴崎&新井場&中田&フェリペ選手の急造4バックで乗り切り、延長戦で田代&興梠&大迫選手の3トップの連携でゴールを奪い、ナゴビス杯優勝を決めたのは見事でした。鹿島ファンとしても嬉しい限りです。浦和の健闘も称えたいです。

日曜日は博物館明治村へ。品川燈台の特別公開が目的です。特別展「明治村と子規・真之・好古」のオープニングセレモニーもあり、松山市長が出席、本家野球拳を実演するなど、軽いノリ(?)を披露していました。あとで調べたら、元アナウンサーだったのですね・・・。

業務が日替わりに近い

月曜日はメールの確認など、雑多な仕事をこなします。火曜日は計測器購入のための書類作成に取り組みます。水曜日と木曜日は部品変更の仕事を進めます。最近は業務が日替わりに近い状態です・・・。私は「遊撃隊」のような立場なので、同僚が設計に専念できる環境を作ることだけを、考えるようにしましょう。金曜日は労働組合のパトロール当番のため、定時後に委員長と一緒に職場を巡回します。今週は労働組合の事務も頑張ってしまい、本務よりも比重が増えている感はありますが、こちらが自分の居場所なのではないかと、考えるようになっています。その後は鉄道サークルの飲み会に出席。日本史、政治、サッカーの話題も通じるのが、心地良いです。

2011年10月23日 (日)

復元されている山城

土曜日は夕方に研修が終了した後、栄に移動します。そして、高校時代からの盟友である、ヴェハーリ(仮)氏と飲み会です。旅行の途中で立ち寄ってくださいました。様々な話題で盛り上がり、熊本旅行の計画も立てられたので、良かったですよ。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は神戸とドロー。福岡のJ2降格も決定しました。

日曜日の午前中は休養。昼頃に天気も良くなったので、足助城に出掛けます。復元されている山城は珍しく、素朴な造りにも好感が持てました。「よくわかっていません」と書かれている説明板が多く、本丸にNHKの電波塔が立っているのは印象的でした・・・。一部の曲輪に至る道が崩落(?)しており、全てを回れなかったのが残念です。

労働組合の一泊研修会

金曜日は休暇を取得して、労働組合の一泊研修会に出席。幹部の方の講話もあり、非関税障壁について、意見を申し上げました。その後の懇親会の席では、直接の意見交換もできて、有意義な時を過ごせました。現実は厳しいですが、ご理解いただけたことは、大きな一歩と思います。人事の担当者と話す機会もあり、私のリクルーターの立場が重くなるとのことで、気を引き締めなくては。労働組合とリクルーターは、会社生活の両輪になっています。二次会が深夜まで続いたのは、体に応えましたが・・・。土曜日は駐車場でアカペラ(?)でラジオ体操した後、疲労を抱えたまま、研修が続きます。高い意識を持って、労働組合の活動を継続し、職場に還元しなくてはなりません。

外国の言いなりにならない

月曜日はアメリカの事業所に英語文書を提出。事実上、課内で私の専売特許になっているので、この仕事だけは自信を持つことができます。火曜日は労働組合の会議に出席。あとは久しぶりに開発業務に携わります。水曜日と木曜日は押し付け仕事の書類を、粛々と作成します。最近、私が担当していた海外対応の事務を、他の人に移す話が持ち上がっていますが、文句を言いながらも、それなりに愛着は持っているので、複雑な心情です。私が4年の歳月を掛けて築いた「城」を、崩されるのを恐れているのでしょう。そして、外国の言いなりにならないとの信念を持ち、主張できるのは自分だけという、妙な誇り(?)もあります。今さら設計業務には貢献できませんし・・・。

2011年10月16日 (日)

意外なところで楽しむ

日曜日は岐阜県可児市兼山へ。これで10回目の訪問になります。今回も盟友の「やっさん」の車に便乗させていただきました。いつものメンバーと合流して、雑談をしながら、武者行列と一緒に歩きます。ゆるキャラも参加しており、個人的には「バラんまる」が気に入りました。イベント終了後は知り合いのご家族の子供さんと、公園で遊ぶことになったのですが、男の子は元気があります。ポケモンの話題では、ジェネレーションギャップも感じてしまいました・・・。女の子は人見知りとのことでしたが、私にはなついてくれて、とても嬉しかったです。食事をご一緒させていただいた後、解散となります。珍しく歴史の要素は薄かったですが、意外なところで楽しんでしまいました。

這い上がれそうにない

金曜日は工作部門に図面を提出しますが、押し付け仕事をきっかけに、過去の課題が再燃してしまい、嫌気が差してきました・・・。当面は押し付け仕事から、這い上がれそうになく、腹立たしい気持ちになります。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。無理に付き合わせる感じになってしまいましたが、少し楽になりました。お礼申し上げます。

土曜日の午前中は出勤。押し付け仕事の陳情(?)や、労働組合の事務をこなしたり。昼過ぎに退社して、久しぶりに徳川美術館を鑑賞します。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は磐田に勝利しましたが、ACL出場権確保は厳しそうな状況です・・・。名古屋は優勝を狙えます。そして、浦和が降格圏まで順位を下げてしまいました。

リクルーター留任の要請

火曜日は労働組合の会議に出席。あとは同期会の幹事の残務と、押し付け仕事の製図に取り組みます。夜はサッカー日本代表のW杯アジア3次予選の、タジキスタン戦をテレビ観戦します。ほとんど一方的な展開で、結果も8-0で圧勝してしまいました・・・。水曜日は部品関連の仕事など、複数の担当業務に取り組みます。木曜日はリクルーター留任の要請がありました。最近は技術的な仕事から離れ気味で、押し付け仕事の要員になっており、学生のためになる話ができないと、退任をほのめかしたのですが、慰留されてしまい、結局は引き受けてしまいました。労働組合からも誘いがあり、本務以外では大人気(?)です。必要とされるのは、幸せなことと思っています。

2011年10月10日 (月)

安土の文芸セミナリヨ

日曜日は瑞穂陸上競技場へ。Jリーグ・ナビスコ杯準決勝の名古屋-鹿島を観戦します。まずはFW大迫選手が先制ゴール、試合も完全に鹿島ペースとなりますが、名古屋のGK楢崎選手の好セーブに阻まれ、DF闘莉王選手のゴールで同点に追いつかれ、延長戦に突入します。そして、鹿島は切り札のMF本山選手を投入、その素晴らしいパスにMF柴崎選手が合わせて、これが決勝点となりました。次は国立競技場で浦和を下して、ナビスコ杯優勝を期待しています。

月曜日は盟友の「やっさん」と一緒に、安土の文芸セミナリヨへ。津軽三味線とパイプオルガンなど、珍しい(?)組み合わせの楽曲や、鍵盤ハーモニカの演奏が聴けて、とても興味深かったです。

同期会の幹事を担当

月曜日は流通関連の仕事の残務と、労働組合の事務をこなします。火曜日は英語文書を作成したり。水曜日は部品関連の仕事に着手します。あとは課のグループの勉強会が長引いて、体力を奪われてしまいました・・・。木曜日は労働組合の説明会開催の対応に追われます。金曜日の定時後は同期会に出席。今回は幹事を担当したので、無事に終わって、安心しましたよ。みなさん歳を重ねたせいか、それなりに落ち着いた(?)雰囲気で、話を楽しむことができました。

土曜日は「謎のアンデス文明5000年展」を鑑賞するため、野外民族博物館リトルワールドへ。古代アンデス人の芸術センスの高さには、驚かされるばかりです。常設展のボリュームも凄過ぎます・・・。

2011年10月 2日 (日)

ヴォーリズ建築を訪問

土曜日は近江方面へ小旅行。まずは近江八幡のヴォーリズ建築を訪問します。観光用の改装をしておらず、昔の雰囲気を残していることに、かえって魅力を感じました。豊臣秀次ゆかりの八幡山城址も、ロープウェイを利用して、散策することができました。次は賤ヶ岳古戦場へ。リフトで山頂に移動すると、眺めが素晴らしかったですよ。

日曜日は思いつきで、自衛隊の行事に足を運びます。訓練展示は大いに迫力がありました。自衛隊のおかげで、日本国が健在であることを思うと、感謝の念を抱かずにはいられません。ちなみに私の父親も自衛官(現在は定年退官)でした。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は柏に敗れてしまい、勝利から離れている状況です・・・。

日々の信頼の積み重ね

月曜日は押し付け仕事の書類を、まとめて提出します。火曜日は急遽、対応しなければならなくなった、部品関連の仕事を優先します。水曜日は然るべき会議に出席。また新たな押し付け仕事が発生するとの情報も入りましたが、もうどうでも良くなってきました・・・。木曜日は流通関連の仕事に取り組みます。3年の歳月を掛けた、現場との調整も収束に向かい、ちょっとした達成感に浸っています。日々の信頼の積み重ねが、大事であることを感じました。金曜日の定時後は部署の歓送迎会に出席。先輩方と「鉄塔」や「ダム」などのインフラ(?)トークが楽しめたのは新鮮でした。そして、C大阪はACLで、全北現代に敗れ、Jリーグ勢が全滅したのは、残念でなりません・・・。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています