« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

ブランクと体力低下を痛感

土曜日は朝から出勤。担当業務の問い合わせに対応した後、部品関連の仕事に取り組みます。あとは出張の準備のため、書類に目を通します。寮の部屋に戻ってからは、発表の練習もしたのですが、学生時代ほど流暢に話すことができず、ブランクを痛感しました・・・。

日曜日は用事があったので、名古屋駅まで出掛けたのですが、疲労を感じてしまい、まだ30歳なのに、体力低下を痛感しました・・・。夜は大河ドラマの平清盛を視聴。強烈な個性を放つ藤原頼長を、完璧主義者として描いているのは、好感が持てます。書物の端を揃えるのは、自分も共通している気がします。会社で書類を積み上げる時は、神経質なくらいに、端を揃えることに固執してしまうので。

グループ首位に返り咲く

月曜日と火曜日は同僚の応援で、図面のチェックに参加します。水曜日は雑用に駆り出された後、担当業務の問い合わせに対応したり。夜は少し早めに退社して、サッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選の、マレーシア戦をテレビ観戦します。鹿島のFW大迫選手にも得点が生まれ、結果も4-0で快勝して、グループ首位に返り咲きました。木曜日は計測器レンタルの書類を取り扱います。定時後は労働組合の事務をこなします。金曜日は会議続きで一日が終了。そして、開発プロジェクトの飲み会に出席。楽しかったのですが、終了時は立ち上がるのも難しくなり、二次会への参加を断念せざるを得ませんでした。最近は一気に酒に弱くなっている気がします・・・。

2012年2月19日 (日)

平家物語の時代の魅力

土曜日は天皇陛下のお見舞い記帳のため、愛知県庁へ。その後は熱田神宮に参拝して、天皇陛下のご健康をはじめ、思うところを祈ります。あとは以前より気になっていた、佐久間灯篭をチェック。予想以上の大きさに驚きましたよ。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。

日曜日は昼頃まで、ずっと寝ていました。歳を重ねるごとに、週末の睡眠時間が増えており、少し心配になってきました・・・。午後は部屋の整理と、平家物語の登場人物を勉強したり。大河ドラマの平清盛のおかげで、再ブームが到来しています。当初は出張の準備のため、書類に目を通す予定だったのですが、武士が最も美しかった、平家物語の時代の魅力に、打ち勝つことができませんでした・・・。

2012年2月17日 (金)

久しぶりの技術的な仕事

月曜日は労働組合の事務の残りと、出張の書類を片付けます。定時後は部署の勉強会に出席。新製品の復習をしなくては・・・。火曜日と水曜日は複数の担当業務をこなします。今までは設計業務の経験が少なく、事務仕事ばかりなのを、負い目に感じていましたが、最近はそれも一つの才能と、思うようになっています。頭の回転は悪いですが、性格の細かさには自信(?)がありますから、その方が向いているのかもしれません。木曜日は会議続きで一日が終了。計測器購入のための書類作成にも着手します。金曜日は一転して、部品変更の仕事に取り組みます。久しぶりの技術的な仕事だったので、新鮮な気持ちでした。あとは流通関連の問い合わせに対応したり。

2012年2月12日 (日)

講釈を垂れるのが好き

土曜日は外出と休養に充てます。ゆっくり休むことができたので、だいぶ体力は回復した気がします。日曜日は昼頃に出社して、労働組合の事務を頑張りますが、予想以上に量が多く、全てをこなすことができませんでした。誰もいない会社のフロアで、黙々と書類の仕分けをするのは、気分が沈みますね・・・。夜は大河ドラマの平清盛を視聴。「海賊王になる」の台詞には、某有名漫画を連想せずにはいられませんでしたが、ドラマとしては面白いと思っているので、個人的には許容範囲です。あとは悪人の印象の強い信西(高階通憲)を、学問好きとして描いているのは、好感が持てます。位階は低いのに、講釈を垂れるのが好きなのは、自分も共通している気がします。

2012年2月10日 (金)

役割を全うしようと感じた

木曜日は会社の集合研修。まずは飲み過ぎの反動も少なく、朝寝坊せずに起床できて、安心しましたよ・・・。研修については、詳細は公開しないことにしますが、参考になる部分が多かったと思います。意欲のある優秀な若手社員とも話ができて、良い刺激になりましたよ。自分を卑下することなく、全体が最大の成果を上げるための、役割を全うしようと感じた次第です。そして、名古屋に戻る新幹線では、睡眠不足の反動で、寝過ごさないように、細心の注意を払いました。

金曜日は事業所の休みで、風邪が完治していないことを考慮して、寮の部屋で完全休養。睡眠不足と出張疲れもあるので、ちょうど良かったです。あとはブログ投稿と、出張の領収書を整理したり。

話題も尽きることがない

水曜日は会社の集合研修。奇跡的(?)に風邪の症状が和らいだのは良かったです。しかし、以前の部署の悪夢にうなされた反動で、著しい寝不足に陥ってしまったのが辛かったです。夕方は懇親会がありましたが、私よりも若い受講生が大半で、むしろ自分の同期が講師を務めていることに驚きました。もし会社の研修で「日本史」があったら、講師になれる自信はあるのですが・・・。そして、入社時に誰の下で仕事をするかが重要との話題には、同意するしかありませんでした。夜は大学鉄研&研究室&会社の後輩のティーゲル君と合流、飲み会を開催します。とても元気そうで何よりでした。話題も尽きることがありません。ちょっと気が緩んで、ご心配をおかけしました・・・。

仕事に対する意識の低下

月曜日は押し付け仕事の書類を、まとめて提出します。定時後は新製品の勉強会に出席。参加人数の多さに驚くと同時に、労働組合のミーティングとの格差を、感じずにはいられませんでした。そして、悪化した風邪の症状に耐え切れず、少し早めに退社することに・・・。

火曜日は朝寝坊気味の出社。最近、夜に発熱することが多く、睡眠不足に陥っていたため、その反動なのでしょうが、仕事に対する意識の低下も、否定できない気がします・・・。そして、流通関連の問い合わせ対応など、複数の担当業務をこなします。定時後は労働組合のミーティングを開催。前回よりも出席者が増えたのが救いです。夜は翌日の会社の集合研修に備えて、大阪のホテルに移動します。

2012年2月 5日 (日)

治り切らない風邪の療養

土曜日は寮の部屋で完全休養。治り切らない風邪の療養が目的とはいえ、睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後は出張の準備のため、書類に目を通します。夜は盟友の「やっさん」と軽く雑談したり。

日曜日も睡眠を繰り返してしまいました・・・。昼過ぎに出張の準備のため、書類に目を通した後、携帯電話の卓上ホルダの購入に出掛けます。やはりないと不便ですから。夜は大河ドラマの平清盛を視聴。弟の頼盛(五男・摘)、教盛(四男・庶)、経盛(三男・庶)の描き方も好感が持てました。そして、サッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選の、シリア戦をテレビ観戦します。FW永井選手の同点ゴールは良かったですが、惜しくも敗れてしまい、残念な限りです。

2012年2月 3日 (金)

責任感に駆り立てられる

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。体調は優れないままで、早めに帰宅することに・・・。火曜日は労働組合の会議に出席。水曜日は工作部門に図面を提出して、また押し付け仕事の山を越えました。その後は押し付け仕事の打合せに出席。ほぼ想定の範囲内です。最初は嫌で仕方ありませんでしたが、今では自分しかできないという、責任感に駆り立てられています。木曜日は会社の集合研修。定時後は労働組合の事務をこなします。最初は雪と寒さのせいと思っていましたが、妙な寒気を感じたので、熱を測ってみると、発熱していました・・・。金曜日は熱を下げて、労働組合のミーティングを開催しますが、あまりの出席者の少なさに、ショックを受けました。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています