« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

自分のイメージとも重なる

土曜日は近江方面へ小旅行。野洲市歴史民俗博物館を鑑賞します。銅鐸博物館とも称されるだけあって、銅鐸と郷土史の展示が充実していました。そして、寮の部屋に戻った後、Jリーグの試合結果をチェック。鹿島は天敵の広島に敗れてしまい、開幕3連敗とは心配になってきました・・・。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。

日曜日は昼頃に起床して、午後も外出と休養に充てます。夜は大河ドラマの平清盛を視聴。平時忠がふてぶてしく描かれているのは、自分のイメージとも重なり、好感が持てます。疑問に感じる描写もありますが、視聴は続ける所存です。しかし、人物関係と時代背景が難しく、これが視聴者離れの要因になっている気がします・・・。

ギャップは広がるばかり

水曜日はリクルーター業務で、学生との面談を仕切ります。唯一の面談経験者として、会話が円滑に進むように、司会者のような役割を担いましたが、なかなか気疲れしますね。そして、回答は後輩のリクルーターに任せるはずが、自分で喋り過ぎてしまいました・・・。定時後は労働組合の会議に出席。資料を読むと、自分の意見が書かれており、少し達成感がありました。リクルーターでは事業所の取りまとめ、労働組合では職場の代表として活躍(?)、部署での立場とのギャップは広がるばかりです。木曜日は会議続きで一日が終了。金曜日は担当業務の資料を、粛々と作成します。一昨年から続いている押し付け仕事も、今期中に片付けたいので、ラストスパートです。

2012年3月20日 (火)

体力と鉄道知識の衰え

火曜日はさわやかウォーキングのコースを進み、ゴールの豊川稲荷に到着します。ちょうどイベントが開催されており、ゆるキャラが徒党を組んで参拝している、カオスな雰囲気でした・・・。ラップのような音楽まで披露されており、豊川稲荷の寛大さに、深く感じ入った次第です。最後はJR豊橋駅で、営業運転を終了する119系を見送ります。鉄道マニアがホームに集結していましたよ。帰りの東海道線の車内では、JRと小田急のダイヤ改正を中心に、議論が交わされました。楽しい小旅行でしたが、自分の体力と鉄道知識の衰えも、痛感してしまいました・・・。あとはJリーグ・ナビスコ杯の試合結果をチェック。鹿島は神戸を破り、今季初勝利を飾ることができて、安心しました。

幕末は現代に共通する

月曜日は担当業務と並行して、リクルーターと大学OB会の事務も進めます。急ぎの仕事も少なかったので、珍しく(?)定時退社して、夜は井沢元彦著「逆説の日本史」新刊を読破してしまいました。幕末は現代に共通する部分が多く、やはり面白い時代ですよ。日本外交の本質は、当時からあまり変わっていないのかもしれません・・・。

火曜日は会社の鉄道サークルの小旅行。JR飯田線・牛久保駅で下車して、さわやかウォーキングのコースを進みます。途中の日本車輌製造の正門前には、上野動物園モノレールの初代車両が保存されており、個人的には興味深かったです。その後は専用線沿いを進みますが、線路の両脇が耕作されているのには驚きましたよ・・・。

2012年3月18日 (日)

トークの砕け方も凄かった

土曜日の夕方は高校時代からの盟友である、ヴェハーリ(仮)氏からのお誘いで、GARNET CROWのライブに足を運びます。意外(?)と年配の方が多く、少し驚いたのが率直な感想でした。詳細は書かないことにしますが、初期の名曲も織り交ぜられており、良かったですよ。イベントで場数を踏んでいる、中村由利さんと岡本仁志さんを中心に、トークの砕け方も凄かったです。当初はミステリアスバンドと呼ばれていたのに、面白い方向に突き進んでいる気がします・・・。

日曜日は新幹線で名古屋に戻ります。夜は久しぶりに台湾ラーメンを食べた後、大河ドラマの平清盛を視聴。そして、Jリーグの試合結果をチェック。鹿島の開幕2連敗は残念でなりません・・・。

最良の結果が得られず

木曜日は流通関連の仕事に取り組みますが、親切心でやったことが裏目に出てしまい、その火消しに追われることに・・・。金曜日は流通関連の仕事を、粛々と進めます。不在の先輩の代理で、資料作成にも取り組みましたが、全くの役立たずで終わりました。そして、来年度の体制が発表されました。またしても最良の結果が得られず、何とも言えない気持ちです・・・。しばらくは様子を見るしかありません。

金曜日は定時退社して、新幹線で横須賀に帰省します。途中で仕事帰りの妹と合流しましたが、元気そうで安心しましたよ。冷静な思考も健在でした。「はる」の元気さと、父親の個性も相変わらずでした。土曜日は部屋の整理と、Jリーグの浦和-柏をテレビ観戦したり。

2012年3月14日 (水)

本務を放棄してでも頑張る

月曜日は出張報告を作成した後、部品関連の仕事を片付けます。火曜日は計測器購入のための書類作成と、流通関連の仕事に取り組みます。水曜日は労働組合の会議に出席。リクルーター業務も始まり、人事の担当者と連携して、学生との面談を設定したり。リクルーターや労働組合のことになると、スイッチが入ってしまい、本務を放棄してでも頑張ってしまいます・・・。夜は少し早めに退社して、サッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選の、バーレーン戦をテレビ観戦します。結果は2-0で快勝して、ロンドン五輪出場を決めました。縦パスを得意とするMF扇原選手と、豊富な運動量でカバーリングに走り回るMF山口選手の、ダブルボランチが素晴らしいです。

2012年3月11日 (日)

聖ザビエル天主堂で黙祷

土曜日の午前中は出勤。出張報告を作成するはずが、大半は課長との雑談(?)で、時間が経過してしまいました・・・。昼過ぎに退社して、寮の部屋でJリーグの仙台-鹿島をテレビ観戦します。鹿島は開幕勝利を飾ることはできませんでした。今季は攻撃的MFの選手層の薄さが気になります・・・。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。

日曜日は博物館明治村へ。今年も明治探検隊に挑戦してしまいました。謎解きは進みましたが、まだ手強い難問が待ち受けています。そして、午後は村内のイベントに参加、聖ザビエル天主堂で黙祷を捧げます。まずは自分のできる範囲で、労働組合での活動や、担当業務を頑張りましょう。あとは精一杯生きることの積み重ねです。

2012年3月 9日 (金)

自分の会社での役割

水曜日は出張先から、新幹線で名古屋に戻ります。夜はサッカー日本女子代表のアルガルベ杯、ドイツ戦をテレビ観戦します。決定力と気迫は凄いですが、失点が重なってしまい、3-4で敗れたのは残念でなりません。木曜日は会議続きで一日が終了。先輩の代理で出席した打合せで、うまく説明できず、宿題を増やす失態を演じる始末です・・・。あとは出張中のメールをチェックしたり。金曜日は部品関連の仕事と、流通関連の問い合わせに対応したり。労働組合の会議にも出席しましたが、然るべきことを耳にして、愕然としましたよ・・・。場合によっては、労働組合の委員に留任することも、考えた方が良さそうです。自分の会社での役割が、岐路に差し掛かっています。

無力さを感じるばかり

月曜日は出張の準備をするはずが、割り込みで部品関連の仕事をすることに。夜はサッカー日本女子代表のアルガルベ杯、アメリカ戦をテレビ観戦します。MF澤選手の欠場にも関わらず、競り勝ったのは大快挙です。火曜日は北関東方面に出張します。詳細は公開しないことにしますが、己の無力さを感じるばかりでした・・・。それでも、自分の担当業務の意味を、肌で感じられたのは、プラスになったと思います。同行させていただいた、営業担当の方とも仲が良くなり、移動中は雑談ばかりしていました。技術的なサポートができないのは、申し訳ない限りですが、代わりに事業所の裏話でしたら、いくらでも話せますので・・・。このような時は、父親の子供だなと思います。

2012年3月 4日 (日)

大河ドラマは好きですが

土曜日は床屋で散髪した後、寮の部屋に戻って昼寝。午後はゼロックススーパー杯の柏-FC東京をテレビ観戦します。柏が2-1で勝利したことを見届けた後、また寝てしまいました・・・。夜は出張の準備のため、書類に目を通します。あとは平常心で臨むだけです。

日曜日は徳川美術館を鑑賞します。夜は大河ドラマの平清盛を視聴。郷土の武士である、三浦義明が少しだけ登場しましたが、こんな小者じゃないと、突っ込みたくなりましたよ・・・。吾妻鏡によれば、石橋山の戦いの後、子供を逃がすために、衣笠城を枕に散った方なのですから。登場人物の個性が際立つ、今年の大河ドラマは好きですが、地元のことになると、やはり辛口になってしまいますね。

逆転勝利は素晴らしい

月曜日は担当業務の調整を、粛々と進めます。火曜日は労働組合の事務をこなしたり。そして、GARNET CROWのカップリングベストを発売前日に購入。隠れた名曲が揃っていますよ。水曜日は計測器の引き取りと、出張の準備を進めたり。夜はサッカー日本女子代表のアルガルベ杯、ノルウェー戦をテレビ観戦します。逆転勝利は素晴らしいですが、男子はW杯アジア3次予選の、ウズベキスタン戦に敗れたそうで・・・。木曜日は会議続きで一日が終了。金曜日は出張の準備で、発表練習をしましたが、研究室時代の経験に助けられた気がします。夜はサッカー日本女子代表のアルガルベ杯、デンマーク戦をテレビ観戦します。きっちり勝利するのは、さすがです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています