« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

郷愁を誘われましたよ

土曜日は朝から出勤。懇談会の資料作成など、労働組合の事務をこなします。夕方に退社して、寮の部屋でJリーグの試合結果をチェック。鹿島は柏とドローでした。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。「コクリコ坂から」の一部を鑑賞させていただきました。横浜が舞台となっており、桜木町駅や市電が登場。郷愁を誘われましたよ。

日曜日は外出と休養に充てます。疲労が蓄積していたせいか、断続的に睡眠を繰り返してしまいました・・・。その後は偏頭痛に襲われます。この2ヶ月間は労働組合の委員として、会社側との懇談会に向けて、攻防を繰り返していましたから、少なからずストレスになっていたのかもしれません。今後は力の入れ方を加減しなくては・・・。

2012年6月22日 (金)

労働組合もラストスパート

火曜日は工作部門からの問い合わせに対応したり。そして、台風の影響のため、定時で帰宅することに。会社側との懇談会の反動で、疲れ果てていたので、ちょうど良かったのかもしれません・・・。水曜日は評価試験の装置を解体します。定時後は労働組合の会議に出席。8/15の委員の任期満了まで、しっかり務めを果たさなくては。木曜日は会議続きで一日が終了。金曜日は海外の法令・規格の事務をこなします。私が頑張らないと、この仕事は成り立ちませんから。午後は名古屋市内のセミナーに出席するも、諸事情(?)により、予定より早く終わってしまいました・・・。一度、会社に戻って、メールをチェックしたり。労働組合もラストスパートに差し掛かった印象です。

2012年6月19日 (火)

前向きな正しい選択

月曜日は労働組合の委員として、会社側との懇談会に出席。ここに至るまで、会社側の幹事との激しい(?)攻防があり、正直申し上げて、疲弊し切っていました。それでも気合を入れ直して、懇談会を乗り切りましたよ。一矢はむくいることができたと思いますが、費やした労力と天秤に掛けると、決して投資対効果に見合うものではなく、達成感よりも疲労感の方が大きいです・・・。しかし、会社側の幹事の言いなりになるのも、ストレスですから、同じ消耗戦ならば、私は前向きな正しい選択をしたと思っています。定時後は管理職との飲み会に出席。楽しい話もできましたが、ここでも疲労感が先行してしまいました・・・。盟友の同期の委員とは、健闘を称え合いましたよ。

2012年6月17日 (日)

明治の鉄道遺産めぐり

土曜日は朝から出勤。会社側との懇談会の資料を準備した後、押し付け仕事の書類を、粛々と作成したり。予想よりも時間が掛かってしまい、少し帰りが遅くなりました・・・。ここまで頑張っているのですから、良い結果が得られることを、祈っています。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は名古屋に逆転負けを喫してしまいました・・・。

日曜日は博物館明治村へ。「明治の鉄道遺産めぐり」という、イベントに参加してきました。古レールの紹介など、なかなかマニアックでしたよ。個人的にはSL東京駅の駅舎が、今渡駅(名鉄広見線・日本ライン今渡駅)のものだったことに驚きました。説明板も設けられることなく、何気に凄いものを展示しているのが、明治村クオリティーです。

業務放棄状態になっても

水曜日は急遽、会社側との懇談会の資料作成に取り組みます。会社側の幹事が、以前の部署で因縁のあった課長なのですが、悪い意味で、予想どおりに動いてくれますよ・・・。定時後は労働組合の打合せで、今後の対応について協議します。木曜日は押し付け仕事の書類を、粛々と作成したり。現在の部署の状況では、当面は私が担当し続けるしかなさそうですね・・・。金曜日は会社側の幹事との、水面下のやり取りがあり、精神的に消耗してしまいました。こちらにエネルギーを取られ、仕事にも集中できず、ここ数日は業務放棄状態になっています。それでも、最後まで戦い抜く所存です。定時後は会社の鉄道サークルの飲み会に出席。少し元気になりましたよ。

2012年6月12日 (火)

やはりサッカーは面白い

月曜日はコピー機の修理を対応したり。昼休みは労働組合の食事会。定時後は労働組合の集会を開催して、組合員からの意見を取りまとめます。今回は切り口が難しいですね・・・。

火曜日は開発業務の一環で、中断していた解析を再開します。そして、定時で仕事を切り上げて、夜はサッカー日本代表のW杯アジア最終予選、オーストラリア戦をテレビ観戦します。DF栗原選手が先制するも、不可解なPKにより同点に追いつかれ、結果は1-1のドローでした。それでも、難敵のアウェイ戦で、勝ち点1を取れた意味は大きいです。結果を抜きにして、両チームの選手の健闘が光る、好ゲームだったと思います。やはりサッカーは面白いです。

2012年6月10日 (日)

鹿島は予選リーグ突破

土曜日は朝から出勤。図面のチェックを進めながら、会社側との懇談会に向けて、労働組合の事務をこなします。しかし、資料を印刷しようとしたら、コピー機の調子が悪くなってしまい、その対応に時間を費やすことに・・・。何のために休日出勤したのか、わかりませんね。夜はJリーグ・ナビスコ杯の試合結果をチェック。横浜Mと新潟がスコアレスドローのため、鹿島は予選リーグ突破が決まりました。

日曜日は床屋で散髪した後、所用により外出します。夜は大河ドラマの平清盛を視聴。保元・平治の乱は、以前からドラマにして欲しかったので、細かい突っ込みは抜きにして、概ね満足しています。強烈な個性を放つ藤原頼長(山本耕史さん)の退場は残念ですが・・・。

御霊の安らかならんことを

金曜日は事業所の休みを利用して、郵便局と銀行で諸手続きを済ませます。そして、寛仁親王殿下の弔問記帳のため、愛知県庁へ。御霊の安らかならんことを・・・。その後は徳川美術館を鑑賞します。旧徳川園のロータリーが、今でも残っているのには驚きました。夜はサッカー日本代表のW杯アジア最終予選、ヨルダン戦をテレビ観戦します。MF本田選手のハットトリックもあり、結果は6-0の大勝でした。DF長友選手(インテル・ミラノ)やMF香川選手(マンチェスター・ユナイテッド)など、雲の上のような存在のビッグクラブに、日本人が所属する時代になっているとは、日本サッカーの進化は目覚しいものがありますね。FW前田選手(81年生&横浜育ち)の活躍も嬉しいです。

2012年6月 7日 (木)

同僚との力の差を痛感

火曜日はレンタルしていた設備の、返却の対応に追われます。あとは図面のチェックを再開したり。水曜日は評価試験のやり直し。私のミスが主要因なので、ショックと申し訳ない気持ちです・・・。そして、昼休みは労働組合の会議に出席。定時後は労働組合の事務をこなします。ちなみに8/15で、労働組合の委員は、任期満了となります。しかし、これだけ入れ込んでいると、委員を退任してしまうと、出社の意義が薄くなって、燃え尽きてしまいそうですよ・・・。夜はJリーグ・ナビスコ杯の試合結果をチェック。鹿島は新潟に勝利して、予選リーグ突破が見えてきました。木曜日は会議続きで一日が終了。図面のチェックも進めますが、同僚との力の差を痛感してしまいました。

懇談会で力を使い果たす

月曜日は労働組合の委員として、会社側との懇談会に出席。詳細は公開しないことにしますが、ちょっと熱が入ってしまい、部長とやり合ってしまいました。言われっ放しでは、委員の職務に対する、背任になってしまいますから。しかし、管理職と若手社員の考え方のギャップは、埋め難いものがありますね・・・。この日は懇談会で力を使い果たしてしまい、ほとんど仕事になりませんでした。応援してくれる人も少なく、ここまで頑張る必要があるのかと、疑問に思うこともあります。そのような時だからこそ、藤原頼長の遺誡が心に響くのです。

忠実に仕事に励み それによって人に嘲られることを

恥じてはなりません 努めなさい 努めなさい

2012年6月 3日 (日)

まずは労働組合が優先

土曜日は朝から出勤。評価試験に取り組みながら、会社側との懇談会に向けて、労働組合の事務をこなします。他にもやるべきことはあるのですが、夕方で力尽きました・・・。まずは労働組合が優先です。

日曜日は岐阜県可児市兼山へ。これで11回目の訪問になります。今回も盟友の「やっさん」の車に便乗させていただきました。目的地は森家ゆかりの可成寺です。まずは森家の墓所で手を合わせます。歴史研究家・うきき様をはじめ、いつものメンバーと合流して、供養祭が始まります。お焼香をさせていただいた後、筑前琵琶の奉納演奏と、歴史講話がありました。夜はサッカー日本代表のW杯アジア最終予選、オマーン戦をテレビ観戦します。結果は3-0で快勝です。

2012年6月 1日 (金)

自分の役割と思っている

月曜日と火曜日は先週に引き続き、人員不足の開発の応援で、図面のチェックに参加します。水曜日は労働組合の打合せを開催。最近は気になることが多く、打合せの後半は、私の演説状態になっていました・・・。木曜日は図面のチェックから離れて、急遽、評価試験の応援に回ることに。「遊撃隊」の本領発揮です。あとは労働組合の事務で、会社側との懇談会の議題をまとめることに熱中します。金曜日は新入社員と一緒に、教育(?)も兼ねながら、評価試験に取り組みます。新鮮な経験ができましたよ。彼らが設計業務に専念できる環境を作ることが、自分の役割と思っています。そして、ACL決勝トーナメント1回戦で、Jリーグ勢が全滅とは、残念でなりません。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています