« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

嬉しいことの重なる一日

月曜日から水曜日は押し付け仕事を中心に、海外の法令・規格の事務をこなしつつ、開発業務も少し進めます。正直申し上げて、気持ちを保つのが難しい部分もありますが、これも一つの役割と、心得るようにしています。木曜日は海外の事業所から研修に来られている、トルコ人の方より約束どおり、シュペルリガ(トルコサッカーリーグ)の強豪クラブである、ベジクタシュのユニフォームのプレゼントを受けました。夜はサッカーU-20女子W杯準々決勝・日本代表の韓国戦をテレビ観戦します。3-1で勝利して、良かったですよ。サッカーで嬉しいことの重なる一日でした。金曜日は会社の鉄道サークルの飲み会に出席。鉄道に限らず、マニアックな話題が通じるのが良いです。

2012年8月26日 (日)

因縁を感じてしまいます

土曜日は朝から出勤。押し付け仕事の書類作成と、他部門への根回しの準備を進めます。援軍の見込みも薄いですし、いつかは私がやるのですから、早めに片付けた方が良いと判断しました。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は新潟に敗れてしまい、順位が危なくなってきました・・・。あとは盟友の「やっさん」と雑談したり。

日曜日は外出と休養に充てます。夜はサッカーU-20女子W杯・日本代表のスイス戦をテレビ観戦します。4-0で大勝して、グループリーグ突破を決めましたが、準々決勝の対戦相手が韓国とは、因縁を感じてしまいます・・・。MF田中陽子選手が絶好調なので、彼女を中心とした攻撃陣の大量得点と、守備陣の完封を期待しています。

2012年8月24日 (金)

また頑張れる気がします

月曜日と火曜日は新たな押し付け仕事と、海外の法令・規格の事務をこなしたり。水曜日は開発業務の一環で、はんだ作業に取り組みます。あとは計測器の点検と修理を実施しましたが、久しぶりに前向き(?)で、技術的な仕事をした気がします・・・。サッカーU-20女子W杯・日本代表のニュージーランド戦は、2-2のドローでした。

木曜日は会議続きで一日が終了。夜は課のグループの若手飲み会に出席。楽しい時を過ごすことができました。このような場があると、また頑張れる気がします。みんな思っていることは同じなのですね。金曜日は少し酒を飲みすぎたせいか、あまり気分が優れず、仕事も捗りません。酒は年齢と共に、翌日に響くようになっています・・・。

2012年8月19日 (日)

ルールの合理性を研究

金曜日は労働組合の委員の引き継ぎと、海外の法令・規格の事務をこなしたり。土曜日は事業所の出勤日で、海外の法令・規格の事務に加えて、再燃した押し付け仕事を、粛々とこなします。部署全体の用兵を考えると、自分がやるしかないことは、理解しています。夜は盟友の「やっさん」と雑談したり。近況報告や議論で盛り上がった後、「コクリコ坂から」の残りを鑑賞させていただきました。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は浦和に敗れてしまいました・・・。

日曜日は世界のボードゲームのルールの合理性を研究したり。昔から好きでしたが、最近、再ブームが到来しています。サッカーU-20女子W杯・日本代表のメキシコ戦は、4-1で快勝しました。

2012年8月16日 (木)

直接的な戦争はなくとも

水曜日の夜は博物館明治村を散策します。宵の明治村のイベント中は、開村時間が延長されているのです。8/15ということもあり、村内の明治神社に参拝した後、歩兵第六聯隊兵舎へ。命を張られた方々のおかげで、今の日本があることを、もう一度、思い出します。直接的な戦争はなくとも、自分のできる範囲で、国益のために戦わなければならないことを、再認識した次第です。あとはサッカー日本代表のベネズエラ戦をテレビ観戦します。結果は1-1のドローでした。FW宮市選手の出番は、なかなか回ってきませんね・・・。

木曜日は寮の部屋の片付けと、ブログ投稿をしたり。明日から仕事が始まります。経済面で国益に貢献できるように、頑張らなくては。

活躍を期待しています

月曜日は実家で完全休養。夜はサッカーU-20日本女子代表(通称:ヤングなでしこ)のカナダ戦をテレビ観戦します。結果は2-2のドローでしたが、先制ゴールを決めたFW横山選手や、攻撃の起点となっていたMF田中陽子選手のプレーが、印象に残りました。日本開催となる、U-20女子W杯での活躍を期待しています。

火曜日は午後に新幹線で名古屋に戻ります。大雨の影響で、東海道新幹線や京浜東北線が、午前中に一時運転を見合わせており、どうなるかと思いましたが、遅れもほとんどなく、無事に戻ることができました。ゲリラ豪雨の多さには、驚かされます・・・。今回は実家での喘息の発作は少なかったのですが、ちょっと風邪気味です・・・。

思うように生きること

土曜日の夜は中学校の同窓会に出席。男女の出席人数比が約2:8と偏っていました・・・。それでも旧友の元気な姿を見れて、とても良かったです。アカペラで校歌を歌い、酒を飲みながら、明るく楽しみましたよ。変わってないねと言われましたが、変わるのをやめたのが正直なところです。思うように生きることが、最も心に優しいですから。

日曜日の夜は高校時代からの盟友である、Juuma会長、ヴェハーリ(仮)氏、カピバラキング氏と集合。一次会はカラオケ(政治的な演説含む)で、二次会が飲み会です。ロンドン五輪の話題を中心に盛り上がり、韓国料理を食べる等のパフォーマンス(?)も実施しました。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は磐田に勝利しました。

熱を入れて応援しましたが

金曜日は早朝に起床して、ロンドン五輪の女子サッカー決勝のアメリカ戦をテレビ観戦します。2点を追う展開に、FW大儀見選手が一矢報いるも、敗れて銀メダルとなりました。それでも大快挙であることに変わりありません。おめでとうございます。その後は少し眠った後、新幹線で横須賀に帰省します。父親の面白さは健在ですよ。

土曜日も実家で早朝に起床して、ロンドン五輪の男子サッカー3位決定戦の韓国戦をテレビ観戦します。政治的なニュースと重なり、いつも以上に熱を入れて応援しましたが、残念ながら、0-2で敗れてしまいました・・・。悔しいですが、ベスト4も立派な結果と思います。女子バレーの韓国に勝利しての、銅メダルは素晴らしいです。

2012年8月 9日 (木)

労働組合が好きですから

水曜日は開発業務を少し進めます。定時後は押し付け仕事と、労働組合の事務をこなしたり。夜はJリーグ・ナビスコ杯の試合結果をチェック。鹿島はC大阪に勝利して、準決勝進出を決めました。

木曜日は海外の法令・規格の事務をこなします。押し付け仕事も膨らむ一方で、限度を超え始めているので、担当業務の明確化を、申し上げねばなりません。あとは労働組合の委員の任期満了前、最後の会議に出席。皆勤賞として表彰されました。志を果たせず、達成感は皆無に等しいです。来期は別の役職で、オファーの可能性があるので、それを楽しみにしています。何か活動に携わらないと、出社の意義が薄れてしまうので・・・。やはり労働組合が好きですから。

気迫のこもった全員守備

月曜日は海外の法令・規格の事務をこなしたり。深夜はロンドン五輪の女子サッカー準決勝のフランス戦をテレビ観戦します。FW大儀見選手の先制ゴールと、試合終了間際の気迫のこもった全員守備は、気持ちが表れていました。2-1で勝利して、ついに決勝進出です。

火曜日は押し付け仕事の打合せと、アメリカの事業所に英語文書を提出。開発業務も少し進めます。本務以外の仕事が多い状態が続いていますが、仕方ないですね・・・。深夜はロンドン五輪の男子サッカー準決勝のメキシコ戦をテレビ観戦します。FW大津選手の先制ゴールは見事でしたが、惜しくも1-3で敗れてしまいました・・・。3位決定戦は韓国戦なので、好ゲームと勝利を期待しています。

2012年8月 5日 (日)

日本人の発想力の豊かさ

土曜日は徳川美術館企画展「江戸絵画ふしぎ探検」を鑑賞します。江戸時代の日本人の発想力の豊かさには、いつも感心させられます。夜はロンドン五輪の男子サッカー準々決勝のエジプト戦をテレビ観戦します。MF清武選手のアシストによる、FW永井選手の先制ゴールに始まり、DF吉田選手とFW大津選手も追加点、3-0で勝利しました。準決勝進出は快挙ですが、選手のケガが心配です・・・。

日曜日は普段の疲労に、ロンドン五輪のサッカーのテレビ観戦疲れ(?)が重なり、睡眠を繰り返してしまいました・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島が鳥栖に敗れたのは、残念でなりません。名古屋のDF闘莉王選手の、FW起用での4得点はさすがです。

自分にとっては褒め言葉

水曜日は然るべき活動の準備に着手したり。同僚が設計業務に専念できるように、その他の仕事を請け負うのが、自分の役割と心得ています。定時後は労働組合の事務をこなしたり。ロンドン五輪の男子サッカーのホンジュラス戦は、スコアレスドローでした。木曜日は会議続きで一日が終了。新たな押し付け仕事の資料も作成します。

金曜日は労働組合のパトロール当番の後、部署の歓迎会に出席。先輩からは労働組合と同じくらい仕事も頑張ってと言われましたが、自分にとっては褒め言葉です。深夜はロンドン五輪の女子サッカー準々決勝のブラジル戦をテレビ観戦します。FW大儀見&大野選手がゴール、2-0で勝利しました。ついに準決勝進出です。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています