« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

故郷のためにできること

月曜日は新横浜駅まで妻を送った後、横須賀中央に戻って、高校時代からの盟友である、Juuma会長と飲み会を開催します。有意義な議論ができて、時間が短く感じました。親しい友人と飲む酒ほど、美味しいものはありません。そして、夜の横須賀の大通りを歩くと、昔からのデパートやスーパーの撤退が相次ぎ、空洞化の一端を垣間見て、故郷のためにできることは何か、いろいろ考えてしまいました。

火曜日は新幹線で春日井に戻ります。実家に帰ると、喘息とアレルギーに悩まされるのは、相変わらずでした。あとは定期券があるにも関わらず、重複区間の乗車券を購入して、余分な運賃を支払ってしまいました。疲れておかしくなっているのか、ショックですよ・・・。

時の流れを感じました

日曜日は妻を実家の近所に案内したり。私が通っていた小学校が、統廃合で閉校となっており、時の流れを感じました・・・。午後は父親の車で、葉山方面に出掛けますが、運転が荒いので、完全に酔ってしまいました・・・。葉山しおさい公園は、数十年ぶりの訪問です。

月曜日は妻と横浜方面に出掛けます。近代建築としての価値もある、神奈川県立歴史博物館と、横浜開港資料館を鑑賞した後、山下公園~桜木町駅を散策しました。久しぶりに利用した東急東横線・みなとみらい線には、川越市行や西武球場前行の電車が走り、旧東急桜木町駅が撤去されている現実からも、時の流れを感じた次第です。横浜市営地下鉄の入線時の警笛が聞けないのも残念です。

異動後に成果が出るとは

金曜日も以前の部署の残務をこなしつつ、客先に提出するデータをまとめたり。そして、今まで心血を注いでいた法令・規格関連の仕事で、異動後に成果が出るとは皮肉ですね・・・。定時後は事業所の大学OB会に出席。幅広い世代と話ができて、良い刺激になりました。

土曜日は新幹線で妻と横須賀に帰省します。途中、横浜の野毛山公園に立ち寄りましたが、亀の散歩をしている方がいたのには、少し驚きました。その後はJR横須賀駅とヴェルニー公園を案内して、実家に到着すると、元気な「はる」が出迎えてくれました。父親の強烈な個性も健在で、洗練された(?)落書きを披露してくれました。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は新潟に競り勝ちました。

技術者でなくなっている

月曜日は担当業務を進めるため、課内で打合せを開催したり。少し光は見えた気がしますが、まだまだ道のりは険しいです・・・。火曜日と水曜日は設計業務に取り組みますが、こちらも完全に手探りの状態です・・・。木曜日は以前の部署の残務をこなしつつ、客先に提出するデータをまとめたり。そして、ブログに詳細は書けませんが、4月に労力を注いだことに対して、成果を上げられませんでした。周囲の雰囲気から、何となく察してはいましたが、本当に悔しい限りです。とは言え、これで終わりではないですから、今後も牽制を続ける所存です。その後は今年度の目標について、上司と面談をしましたが、既にプライドは薄れ、技術者でなくなっている、自分に気づきました。

2013年4月21日 (日)

徳川美術館と博物館明治村

土曜日は徳川美術館を鑑賞します。友の会会員も継続しました。午後は博物館明治村へ。こちらも住民登録票の更新が目的でしたが、さすがに「はしご」は疲れますね・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は甲府とスコアレスドロー。そして、大宮が浦和との埼玉ダービーを制し、18戦連続無敗のJ1新記録を樹立しました。

日曜日は部屋の整理をした後、大須の中古ファミコン屋へ。ヨッシーのクッキーなどを購入しました。あとは徳川園を散策したり。夜は名古屋市長選の開票速報を見守る予定でしたが、現職の河村たかし氏に、あっさり当選確実が出てしまいました・・・。その一方、名古屋市議の補欠選挙は、既存政党の公認候補が当選していました。

先手を打つことが大事

月曜日は客先に提出するデータをまとめたり。火曜日は割り込みの仕事が多く、設計業務に取り組むことができません。法令・規格関連の押し付け仕事が回ってくるのは、以前の部署から続いている、私の宿命と言えそうですね・・・。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。わからないことだらけで、思うように進みませんが、少しずつ学びながら、頑張るしかありません。木曜日は以前の部署の残務に忙殺されます。火がついた状態で戻ってくるのが、一番困りますから、少々時間が掛かっても、先手を打つことが大事です。金曜日はグレーの仕事を処理する羽目に・・・。定時後は新製品開発の打ち上げに出席。以前の部署の同僚とも話ができて、楽しい時を過ごせました。

2013年4月14日 (日)

東濃鉄道笠原線の廃線跡

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、高蔵寺駅~中水野駅を散策します。東谷山周辺は完全なハイキングで、ちょっと脚に応えましたよ。途中の「東谷奇玉宮」が気になって、あとで調べたところ、新宗教団体の施設だったのですね。昼過ぎからは出勤して、以前の部署の残務を処理したり。グレーの仕事ばかり、残っていますよ・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は大分に勝利しました。

日曜日もさわやかウォーキングに参加して、多治見駅周辺を散策します。マスコットの「あゆむ君」の着ぐるみが出迎えてくれました。東濃鉄道笠原線の廃線跡を歩けたのが、個人的には興味深かったです。予期せぬものに出会えた時の感動が、街歩きの醍醐味ですね。

2013年4月12日 (金)

経済学だけは苦手分野

月曜日は労働組合の広報専門部会に出席。私が執筆した選挙制度の解説記事が掲載された広報誌が、いよいよ発行されます。火曜日は部内の委員会に出席しましたが、これから役割が重くなりそうですね・・・。水曜日からは新しい部署での設計業務が始まります。少しずつ頑張るしかありませんが、割り込みの仕事が多く、なかなか時間が確保できません。木曜日は以前の部署の残務を処理したり。定時後は労働組合の行事に参加。私は人文科学が大好きですが、経済学だけは苦手分野です・・・。懇親会の出席者が少なかったのも、残念でなりません。金曜日は割り込みの仕事をこなしつつ、異動したからこそ見えてくる、職場の曖昧な縦割りの弊害について考えます。

2013年4月 7日 (日)

軽快に進んでいるのが良い

土曜日はさわやかウォーキングに参加する予定でしたが、悪天候で中止となったため、家で休養しつつ、ファミコンで遊んだり。ドクターマリオの中毒性は強力ですね・・・。個人的には子供の頃に友人と遊んだ、バンプレストのSDヒーロー総決戦にも懐かしさを感じています。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島はC大阪に勝利しました。

日曜日も家でファミコンで遊んだり。1ヶ月ぶりの連休で、異動前の残務処理のため、土休日出勤が続いて蓄積した疲労も、少し和らいだような気がします。夜は大河ドラマの八重の桜を視聴。今年は軽快に進んでいるのが良いですね。個人的には小泉八雲にも賞賛された、秋月悌次郎(北村有起哉さん)が目立っているのが嬉しいです。

天からの声が聞こえた

月曜日からは新しい部署に異動、まずは席移動を実施します。火曜日と水曜日は自分にとって大きな出来事がありました。ブログに詳細は書けませんが、異動して何をすべきなのか、天からの声が聞こえたような気がします。会社生活を賭けてでも、志を遂げる時が来たようです。断固として事を行う時、人は皆狂気ですから。木曜日は新しい部署の歓迎会に出席。中国出張だけは心配ですが、部署の雰囲気は良く、今のところは大丈夫そうです。金曜日は以前の部署の残務を片付けたり。思えば今週は、現在の部署の仕事に、ほとんど取り組めていません・・・。夜は名城公園に移動して、部のお花見に参加します。若手社員に「うつ」の恐ろしさを、説いて聞かせました。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています