« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

完全に日常に戻っています

土曜日の夜はサッカー日本女子代表の東アジア杯、韓国戦をテレビ観戦します。1-2で敗れて優勝を逃したのは、残念でなりません。思えば結婚式当日にも関わらず、完全に日常に戻っています・・・。

日曜日は朝から出勤。担当業務がどうしようもなくなり、休日出勤を決断しました。結婚式翌日ではあるのですが・・・。ある意味、一生の思い出(?)になったような気がします。夜は大河ドラマの八重の桜を視聴した後、サッカー日本代表の東アジア杯、韓国戦をテレビ観戦します。FW柿谷選手の得点により、2-1で競り勝ち、前身の東アジア選手権も含めて、初優勝を決めました。女子が悔しい結果になってしまったので、男子が東アジアを制覇できて、良かったですよ。

遅ればせながらの結婚式

土曜日は入籍から9ヶ月後にして、遅ればせながらの結婚式を挙げました。ほとんど緊張することもなく、決められた段取りに沿って、あっという間に終わってしまった印象です。熱田神宮の神主さんによる神前式を執り行えたのは、日本人として光栄なことです。その後は親族による食事会が始まります。労働組合から祝電が届いており、新郎自ら読み上げたのは、前代未聞(?)と思っています。食事会の半分以上は、強烈な個性を放つ、私の父親が喋り続けて、完全に主役の座を奪われたのは、概ね予想どおりの展開でした。私には幸せな家庭を築くと言い切れる自信はありませんし、その保証もない世の中です。代わりに毎日、楽しく過ごすことを積み重ねていく所存です。

2013年7月26日 (金)

将来的には重くなりそう

木曜日は社内の会議に出席するため、関西方面に出張。然るべき人事異動の影響で、仕事の玉突きが発生して、急遽、先輩から引き継ぐことになったのですが、将来的には重くなりそうな予感がします・・・。夜はサッカー日本代表の東アジア杯、オーストラリア戦をテレビ観戦します。鹿島のFW大迫選手の得点もあり、3-2で勝利しました。サッカー日本女子代表は北朝鮮とスコアレスドローです。

金曜日は設計業務の残務をこなしつつ、客先に提出するデータをまとめたり。最近は抱えている仕事の種類が膨らみ、収拾がつかなくなってきました・・・。あとは翌日の結婚式の流れを、妻と最終確認します。読み手がいないので、会社からの祝電も辞退しました。

2013年7月24日 (水)

期限間近のラストスパート

月曜日と火曜日は博物館明治村へ。事業所の休みを利用して、明治探検隊に挑戦しました。期限間近のラストスパートで、力技のローラー作戦など、邪の道(?)を突っ走り、3年連続の全コースクリアを達成しました。代わりに腑に落ちない箇所だらけとなりましたが・・・。夜は出張の準備のため、書類に目を通します。連休は嬉しいですが、仕事は減らないので、休日出勤できないのも辛いところです。

水曜日は事業所の休みを利用して、部屋の大掃除を頑張ります。特定の箇所がカビの温床のようになっており、その対策に取り組みました。実は数日前、血が出るほど舌を噛んでしまい、その傷が治らず、結婚式が近いにも関わらず、食事に不自由する状態です・・・。

2013年7月21日 (日)

呆気なく大勢が決まった

土曜日はさわやかウォーキングに参加するため、新幹線で浜松駅に移動します。新幹線なるほど発見デーが開催されている、浜松工場にも立ち寄りました。動作中のトラバーサーを見られたのは、興味深かったです。夕方はサッカー日本女子代表の東アジア杯、中国戦をテレビ観戦します。2-0で勝利して、良かったですよ。

日曜日は妻と参院選に投票した後、結婚式の打合せに臨みます。我々は無駄話が多いですね・・・。夜は開票速報を見届ける予定でしたが、呆気なく大勢が決まったため、サッカー日本代表の東アジア杯、中国戦のテレビ観戦に変更します。3-3のドローで、すっきりしない結果でした。民主党は複数区でも議席を落とすとは・・・。

2013年7月19日 (金)

どのような道に進むべきか

月曜日は設計業務の会議資料を作成しつつ、客先に提出するデータをまとめたり。火曜日は関係会社社員の共用パソコンが、元課長の荷物に占拠され、使用できずに我慢している状態だったので、私が強制排除しました。このような場面で突撃して、道を切り開くのが、私の役目と思っています。水曜日は設計業務の会議を開催して、一つの仕事が収束に向かいます。次は別の評価試験を命じられるも、自力で進めることができず、後輩に助けてもらいました。木曜日と金曜日も評価試験に取り組みますが、効率良く進められません。少しきっかけがあって、どのような道に進むべきか、冷静に考えたいと思います。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は磐田とドローです。

2013年7月14日 (日)

可愛くも誇らしい後輩たち

土曜日は大学研究室&会社の後輩である、J君の結婚式に出席。懐かしい研究室メンバーが集まり、欧州サッカートークなどで大いに盛り上がりました。二次会までは後輩たちとカラオケで時間を潰します。私が大学院生の頃に指導したのが彼らで、それぞれ社会で活躍しており、本当に嬉しい限りです。私は研究開発から離れましたが、可愛くも誇らしい後輩たちに囲まれて、幸せなことと思っています。

日曜日は家で完全休養。疲労が蓄積していたようで、なかなか起床できませんでした・・・。当初は出勤を考えていましたが、残り時間と自分の体力と相談して、取り止めることにします。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は清水に勝利しましたが、柏に敗れました。

最近は仕事量が膨らみ

月曜日は客先からの問い合わせに対応したり。火曜日の朝は会社の健康診断。おそらく例年どおり、コレステロール不足と、血糖値不足になるのでしょう・・・。そして、労働組合の広報専門部会に出席。水曜日は更新したばかりの会社のパソコンが、いきなり調子が悪くなり、その対応に時間を取られます。木曜日は設計業務の状況が変わり、その対応に追われます。どちらも間が悪いとしか、言いようがありません。金曜日は複数の担当業務に取り組みます。最近は仕事量が膨らみ、以前の部署からの問い合わせもあるので、可能な限りの土休日出勤をしても、時間の確保が難しいです。したがって、今回は労働組合の広報誌の執筆を、途中棄権してしまいました・・・。

2013年7月 7日 (日)

異動して良かった部分

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめます。4月に異動してから、客先からの問い合わせ対応が多く、自分のペースで計画的に仕事を進めるのは難しいですが、もし異動しなかったら、また押し付け仕事を命じられ、開発業務を外れていたのは確実なので、自分本位に考えると、異動して良かった部分もあります。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は川崎に敗れてしまいました。

日曜日は家で完全休養。いろいろな疲れが出て、睡眠を繰り返してしまいました・・・。あとは親族のみとは言え、遅ればせながら、招待状発送の準備をしたり。思えば参院選が公示されたにも関わらず、興味が衰え気味なのか、情勢の分析に着手していません・・・。

長年の疲労が一気に出た

月曜日は設計業務の追加の評価試験が思うように進まず、時間切れで打切りになってしまいました・・・。火曜日は品証部門との打合せに臨みます。とりあえずは無事に終えられて、安心したものの、新たな問題が発生。水曜日は工作部門との打合せと、一つずつ波を乗り越えている印象です。木曜日は蓄積していた、客先からの問い合わせに対応したり。金曜日は設計業務の課題を解決するため、関係者と話をしますが、自分の勘違いが多く、後戻りばかりです・・・。

今週は然るべき発表があり、一応、私は職場での志を遂げたことになりますが、遅きに失しているので、嬉しさや達成感よりも、むなしさの方が大きいです。長年の疲労が一気に出たような感じです。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています