« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

背中を後押ししたいです

土曜日は徳川美術館を鑑賞します。徳川慶勝の写真趣味は凄いですね・・・。その後は久しぶりの本屋めぐりで、以前から入手したかった、吉田一郎著「消滅した国々」を購入します。夜は同期の友人が集合、地元の会社に転職するため、今月末をもって名古屋を離れる、盟友の「やっさん」の壮行会を開催します。入社から7年半の付き合いで、寂しい気持ちもありますが、飛躍するべき方なので、背中を後押ししたいです。また落ち着いたら、地元を訪問させていただきます。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は横浜Mに勝利しました。

日曜日は家で完全休養。ゆっくり起床して、睡眠を繰り返しつつ、妻とファミコン等のゲームで遊んで、休日が終わってしまいました・・・。

結局はお人好しなので

月曜日は然るべき社内の会議に出席。押し付け仕事に発展しそうな予感はしますが、今は様子を見るしかありません。火曜日は以前の部署に引き継げなかった、グレーな案件を収束させます。本務の負荷が少ない間に片付けないと、面倒なことになりますから・・・。水曜日は客先に提出するデータをまとめたり。木曜日と金曜日は解析業務の資料作成に取り組みます。珍しく(?)客先からの問い合わせが少なかったので、粛々と自分の仕事を進めることができました。代わりに以前の部署をはじめ、他部門からの問い合わせが増えており、利用されている気がしないでもないですが、結局はお人好しなので、自分の損得をあまり考えず、ついつい引き受けてしまいます・・・。

2013年8月18日 (日)

休める時に休まなくては

金曜日は解析業務の残務をこなしつつ、客先に提出するデータをまとめたり。営業所がお盆休みの間に、仕事を進めておかないと、大変なことになってしまうので・・・。土曜日は事業所の出勤日で、以前の部署に引き継げなかった、グレーな案件も含めた、複数の担当業務に取り組みます。そして、夜は博物館明治村を散策します。宵の明治村のイベント中は、開村時間が延長されているのです。村内の明治神社に参拝した後、打ち上げ花火を楽しみました。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は新潟に勝利しました。

日曜日は家で完全休養。翌日から本格的に仕事が始まるので、休める時に休まなくては。午後は妻とファミコン等のゲームで遊んだり。

面白いことをしましょう

木曜日は妻の実家にご挨拶に伺います。実は結婚してから初めての訪問で、ここまで遅れてしまい、申し訳ない限りです・・・。結婚写真も手渡せて、安心しましたよ。その後は警察署で、小型特殊自動車運転免許を更新します。最近、矯正視力の低下が著しく、免許を取り上げられることも覚悟しましたが、どうにか視力検査をクリアして、優良運転者講習の後、ICカード小特免許を受け取ります。ちなみに免許更新の手数料は、収入印紙ではなく証紙です・・・。夜は盟友の「やっさん」と飲み会。私の妻も同席して、様々な話題で盛り上がりました。いつか彼の故郷にもお邪魔したいです。今後も有意義な議論を続けて、互いの知識を深めつつ、面白いことをしましょう。

2013年8月14日 (水)

江戸東京博物館と東京駅

火曜日は実家を出発して、妻と東京方面に出掛けます。江戸東京博物館を鑑賞しましたが、見所が多過ぎて、夕方まで居座ってしまいました。その後はお盆の混雑のため、ちょうど良い時間帯で切符を確保できず、少し東京駅で時間を潰します。復元工事後の丸の内駅舎のライトアップ姿を眺めたり。夜の新幹線で春日井に戻ります。

水曜日は少し買い物に出掛けた以外は、家での完全休養に充てます。風邪気味の症状が、なかなか改善しません。もしかしたらアレルギーなのかもしれませんが・・・。夜はサッカー日本代表のウルグアイ戦をテレビ観戦します。ウルグアイの攻めの鋭さと、守りの堅さは完全にワールドクラスで、結果は2-4で敗れてしまいました・・・。

日陰に退避するのも当然

日曜日は新幹線で横須賀に帰省します。「はる」が出迎えてくれましたが、この暑さでは、すぐに日陰に退避するのも当然です。夜は高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と飲み会。ワタミグループは意図的に会場には選びません。職場環境の意見交換や、ゲーム談議で大いに盛り上がりました。二次会はカラオケで、我々の世代でGLAYを選曲すると、懐かしい気持ちになります。

月曜日は実家の部屋を整理した後、駅まで妻を迎えに行きます。私の両親に出来上がったばかりの結婚写真を手渡して、実家への夫婦での挨拶も一区切りです。実家に帰ると気が緩んで、冷房の部屋で昼寝をしてしまい、ちょっと風邪気味なのが辛いところです。

2013年8月10日 (土)

調子に乗って飲み過ぎた

木曜日の定時後は工作&品証部門との合同飲み会に出席。いろいろな人と話せて、楽しい時を過ごせました。自分で言うのも変ですが、技術力よりも人間性で勝負するタイプなので、このような場は非常に役立ちます。二次会は久しぶりの台湾ラーメン。調子に乗って飲み過ぎたようで、家に到着したら、そのまま眠ってしまいました・・・。

金曜日は買い物に出掛けましたが、飲み過ぎによる二日酔いに苦しみます。夕方は妻とドクターマリオで遊んだり。最近はほぼ互角になってきました。土曜日は家で完全休養。蓄積していた疲労に襲われ、少し外出した以外は、ほとんど家で寝ていました・・・。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は仙台に敗れてしまいました。

挽回する術がありません

月曜日と火曜日は客先に提出するデータをまとめつつ、品証部門と連携しながら、解析業務に取り組みます。残業時間が制限されているので、少しは早く帰れるのですが、その分、同僚の負担が増えているのは、申し訳ない限りです・・・。水曜日はどうしても解析業務で結果を出さなければならず、後輩の助けを借りながら、深夜近くまで頑張ります。木曜日は解析業務の結果を報告、どうにか収束に向かいます。代わりに他の担当業務が疎かになり、大幅な進捗の遅れを、会議で指摘されてしまいました。土曜日もほぼ毎週出勤しているので、就業規則を破るしか、挽回する術がありません・・・。そして、鹿島のスルガ銀行チャンピオンシップ連覇は素晴らしいです。

2013年8月 4日 (日)

寝ている時間が長いと

土曜日は朝から出勤。午前中は解析業務に取り組み、午後からは客先に提出するデータを、粛々とまとめます。蓄積していた担当業務を、一気に片付ける心積もりでしたが、あまりにも量が多く、いくらか残ってしまいました・・・。あとは以前の部署に引き継げなかった、グレーな案件を処理したり。結局、退社したのは深夜近くでした。そして、Jリーグの試合結果をチェック。鹿島は大宮に勝利しました。

日曜日は家で完全休養。結婚式の翌日から、7日間連続出勤だったので、当然、疲労が蓄積しており、夫婦揃って、朝はゆっくり過ごしました。夕方は妻とドクターマリオで遊んだり。寝ている時間が長いと、あっという間に休日が終わってしまうのが、残念でなりません・・・。

試合は完全に名古屋ペース

月曜日と火曜日は客先に提出するデータをまとめつつ、品証部門と連携しながら、解析業務に取り組みます。思うように進みませんが、学ぶことは多いです。水曜日は複数の担当業務をこなした後、強引に定時退社して、豊田スタジアムに駆けつけます。そして、Jリーグの名古屋-鹿島を観戦します。試合は完全に名古屋ペースで、鹿島は見せ場の少ないまま、3-1で敗れてしまいました・・・。

木曜日は解析業務を急ぐことになり、部署の歓迎会をキャンセルせざるを得ませんでした・・・。二次会には合流して、然るべき人事異動の話題で盛り上がりました。金曜日は労働組合の広報専門部会に出席。一斉定時強化日を返上して、解析業務の加速に努めます。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています