« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

法事の会食で経済の議論

火曜日から木曜日は客先に提出するデータをまとめたり。そして、以前の部署の残務をこなしつつ、複数の担当業務に取り組みます。部内の新入社員教育で、メンタルヘルスの講話を志願したのですが、表向きは断られてしまいました・・・。快く感じていない人もいるとは思いますが、今後も自分の信念に基づいた活動を続ける所存です。

金曜日は次の設計業務の説明を受けた後、午後半休で退社。妻の親族の法事に参列するため、新幹線で移動します。土曜日は親族の方と、法事の会食で経済の議論をした後、新幹線で春日井に戻ります。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は大分に勝利しました。日曜日は外食に出掛けた以外は、家での完全休養に充てます。

2013年9月23日 (月)

完全に哲学の領域です

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、半田駅周辺を散策します。半田赤レンガ建物は、なかなか良かったですよ。まだ暑さが残っているのと、久しぶりだったこともあり、少々体に応えましたが・・・。帰りは武豊線の混雑を回避するため、名鉄線を利用してしまいました。夜はサッカー日本女子代表のナイジェリア戦をテレビ観戦します。MF澤選手の危機察知能力が際立っており、2-0で勝利しました。その後はNHKスペシャル「神の数式」を視聴。ここまで行き着くと、もう理論物理学ではなく、完全に哲学の領域ですね・・・。

月曜日は家で完全休養。睡眠を繰り返した後、部屋の整理をしたり。昼過ぎからは妻とボードゲームや、ファミコンで遊んでいました。

2013年9月21日 (土)

国益を守ることを第一に

火曜日は大幅に進捗が遅れている、担当業務の挽回に努めます。水曜日は先輩の代理で会議に出席したり。木曜日は以前の部署の同僚からの質問に対応しつつ、複数の担当業務をこなします。海外の法令・規格の担当からは外れましたが、諸外国の非関税障壁の思惑に乗せられず、国益を守ることを第一に、考え続けなくてはなりません。金曜日は担当業務の打合せに臨みます。無事に乗り切れたのは良かったですが、遅れていることに変わりはありません・・・。

土曜日は事業所の出勤日で、客先に提出するデータを、粛々とまとめます。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は磐田に勝利して、アウェイ戦での連敗を止めました。柏はACL準決勝進出です。

2013年9月16日 (月)

学園ドラマのような展開

土曜日の午前中は出勤。残業時間の制限を半ば無視して、大幅に進捗が遅れている、担当業務の挽回に努めます。昼過ぎには家に戻って、妻と家具を移動させたり。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は甲府に0-3で敗れ、アウェイ戦7連敗です・・・。

日曜日は家で睡眠を繰り返しつつ、突発的に購入したラミィキューブの、英文説明書の読解を頑張ります。中学・高校時代に魅せられたボードゲームで、私が知っているルールよりも、ジョーカーに対する制約が緩くなっているようです。夜は大河ドラマの八重の桜を視聴。学園ドラマのような展開でしたね・・・。月曜日も家で睡眠を繰り返しつつ、妻と家具を組み立てた後、ファミコン等のゲームで遊んだり。

2013年9月13日 (金)

大幅に進捗が遅れている

水曜日は大幅に進捗が遅れている、担当業務を立て直すため、関係者による打合せを開催します。後輩の頑張りのおかげで、少し挽回できて、本当にありがたい限りです。そして、労働組合の広報専門部会に出席。個人的には書きたい記事がありますが、マニアック(?)な路線なので、一般受けするか微妙なのが辛いところです。

木曜日は先輩の出張準備のための事前調査を手伝いますが、押し付け仕事の割り込みと、残業時間の制限のため、成果が乏しいまま、強制的に帰宅させられてしまいました・・・。金曜日は複数の担当業務に取り組みます。あとは進捗確認の会議の席にて、遅れの指摘を回避できましたが、厳しい状況に変わりはありません・・・。

高電圧と大電流を扱うので

月曜日は然るべき実験に取り組みます。条件の規定が難しく、良い結果は得られませんでしたが、高電圧と大電流を扱うので、無事に終えられたことに安心しました・・・。そして、32歳の誕生日を迎えました。高校時代からの友人である侍り社メンバーから、この歳になっても、お祝いのメールを頂けるのは、幸せなことと思っています。

火曜日は客先に提出するデータをまとめたり。そして、サッカー日本代表のガーナ戦をテレビ観戦するため、定時退社を狙いましたが、以前の部署の残務に巻き込まれ、試合開始には間に合いませんでした・・・。結果は3-1で勝利しましたが、ガーナのワールドクラスの主力選手を見れなかったのは、サッカーファンとしては少し残念です。

2013年9月 8日 (日)

何が起きても変じゃない

土曜日は買い物に出掛けて、防災グッズを補充します。何が起きても変じゃない世の中ですから、それなりに覚悟をしなくては・・・。あとは妻とボードゲームのルードで遊んだり。まずは最適なルールを定める必要がありそうです。やはり世界の伝統ゲームは面白いですよ。

日曜日は部屋を整理した後、妻とファミコン等のゲームで遊んだり。夜はサッカー天皇杯の試合結果をチェック。鹿島をはじめ、J1クラブが順当に勝ち上がる中、名古屋がJFLの長野に敗れたのには、少し驚かされました。天皇杯の醍醐味のジャイアントキリング(番狂わせ)が、今年も発動したようです。そして、今週も家で仕事のことを考えるよりも、ボードゲームや世界史の勉強を優先してしまいました・・・。

少しずつ伝えると同時に

月曜日から水曜日は以前の部署の同僚からの質問が殺到、その対応で時間を取られます。法令・規格関連の仕事は、引き継ぎ切れていないことばかりで、回答する義務はあると思っていますが、それにしても多いので、少しずつ伝えると同時に、文章に残さなくては・・・。その合間に大幅に進捗が遅れている、担当業務を進めます。木曜日は今まで放置していた、設計業務の資料の整理に着手します。金曜日は客先に提出するデータをまとめたり。定時後は事業所の祭りに参加しましたが、サッカー日本代表のグアテマラ戦をテレビ観戦するため、早めに切り上げます。鹿島のFW大迫選手の活躍を期待するも、無得点での途中交代は残念です。結果は3-0の快勝でした。

2013年9月 1日 (日)

趣味の読書を優先する

土曜日は家で完全休養。ほぼ一日中、妻とファミコン等のゲームで遊んでいました・・・。夜はJリーグの試合状況をチェック。前節は打ち合いの末、清水に敗れた鹿島ですが、日本代表にも選出された、絶好調のFW大迫選手の4試合連続ゴールもあり、柏に勝利しました。

日曜日は買い物に出掛けて、ようやく更新用の靴を購入しました。あとは家で睡眠を繰り返しつつ、吉田一郎著「消滅した国々」を読み進めます。「国マニア」や「世界飛び地大全」もそうでしたが、世界地理や飛び地は興味深いことばかりで、人文社会の面白さを、再認識している次第です。当初は家で仕事のことを考える予定だったのに、結局は趣味の読書を優先するとは、意志の弱い人間ですよ・・・。

仕事で結果を出さないと

月曜日は1ヶ月前の出張報告を作成します。急ぎの仕事が収束して、ようやく書き上げることができました。火曜日と水曜日は以前の部署で担当していた、法令・規格関連の仕事の助言をしたり。そして、裏で指揮まで執ってしまいました。火がついた時に巻き込まれるのと、引き継ぎ不十分を理由にされるのは嫌ですから・・・。木曜日は大幅に進捗が遅れている、担当業務を立て直すため、関係者による打合せを開催します。設計業務での成果が少ない分は、事務的な仕事で結果を出さないと、居場所がなくなってしまいます・・・。金曜日は然るべき調査を進めつつ、客先に提出するデータをまとめます。あとは平日夕方狙いで床屋に立ち寄り、無事に散髪を済ませました。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています