« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

思わぬものが発見できる

土曜日は朝から出勤。引き続き、割り込みの仕事の収束に努めつつ、客先に提出するデータを、粛々とまとめます。以前の部署の同僚からの質問にも対応します。私の完璧主義的な性格が災いして、全てを丁寧にやり遂げようとするので、時間が掛かってしまいます・・・。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、金山駅~熱田駅を散策します。妻は年20回参加で景品を獲得し、当初の目標を達成しました。思わぬものが発見できる、街歩きは楽しいです。今後も年10回参加くらいのペースで継続できればと思っています。夜は大河ドラマの軍師官兵衛を視聴。ちょっと今回の展開は、天地人を連想してしまいましたよ・・・。登場人物の感覚が、現代的過ぎる気がします。

城めぐりに駆け出しますが

月曜日は社内の会議に出席するため、広島方面に出張。予定よりも早く会議が終わったので、城めぐりに駆け出しますが、休館日のために天守閣内の博物館には入れませんでした・・・。春になったら、妻と岡山・広島旅行を計画しており、その時に再訪できればと思っています。火曜日は担当業務に一つの区切りがつきます。これで終わりではないので、しばらくは追い込みが続きそうです。水曜日と木曜日は設計業務に取り組みます。あとは以前の部署の同僚からの質問に対応したり。金曜日は割り込みの仕事の収束に努めます。非技術的な知識が豊富な自分が動かなくてはという、妙な義侠心に駆られてしまったので・・・。定時後は会社の鉄道サークルの飲み会に出席。

2014年1月19日 (日)

テレビゲームが話題の中心

金曜日は複数の担当業務をこなします。発熱もなく、風邪の症状はだいぶ回復した気がします。定時後は部署の歓迎会&新年会に出席。飲酒が激しいテーブルではなかったので、病み上がりの私にはちょうど良かったです。テレビゲームが話題の中心だったので、楽しい時を過ごすことができました。他にも給食、博物館明治村、言語学の話題もあり、気の合う友人との飲み会のような雰囲気でしたよ。

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめますが、件数が多過ぎて、収拾がつかなくなってきました・・・。日曜日は家で完全休養。昼過ぎまで睡眠を繰り返して、ゆっくり休むことができました。あとは寒中見舞いを作成した後、少し部屋を整理したり。

曖昧な表現を得意とする

火曜日は部の代表として、然るべき会議に出席します。当初の予想どおり、方針が変わり始めているので、流れを読み違えて、不利な状況に追い込まれないよう、情報収集の継続が大事ですね。水曜日は担当業務の進捗確認の会議があり、少しでも遅れたらアウトという、綱渡りのスケジュールで挽回せざるを得なくなりました・・・。その後は別件で品証部門に資料説明。私の日本語は主語・述語がわかりづらいとのことで、曖昧な表現を得意とする私の日本語力は、社会ではマイナス面が目立ってしまいます。木曜日は担当業務の打合せに臨みます。実は帰省してから風邪の症状が悪化、この週は夜に発熱するたびに発汗させて熱を下げ、半ば根性で出勤していました・・・。

2014年1月13日 (月)

武士の世を感じられる鎌倉

日曜日は妻と鎌倉観光に出発。北鎌倉駅を起点に、北条時宗ゆかりの円覚寺を拝観、弁天堂からは富士山を望むことができました。その後は亀ヶ谷坂切り通しを経由、大賑わいの鶴岡八幡宮を参拝して、源頼朝の墓と鎌倉宮周辺を散策します。そして、鎌倉駅から江ノ電で長谷駅に移動、高徳院(鎌倉大仏)と長谷寺も拝観します。妻は大仏の中に入れたことに驚いていましたよ。リーズナブルな拝観料で武士の世を感じられる鎌倉は、私の好きな街の一つです。

月曜日は妻と新幹線で春日井に戻りますが、完全に風邪気味の症状です。タイトなスケジュールだったので、疲労によるものかもしれません。実家のPCの電源が入らないのもショックでしたよ・・・。

創作活動の幅を広げて

土曜日は新幹線で妻と東京観光に出発。まずは明治神宮に参拝して、国家安寧と家内安全を祈ります。その後は東京地下鉄を乗り継ぎ、清澄白河駅で下車。江戸時代の生活を垣間見られる深川江戸資料館を鑑賞した後、岩崎弥太郎ゆかりの清澄庭園を散策します。そして、妻には先に横須賀の実家に行ってもらい、夜は高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と合流して、新年会を開催します。このメンバーでのゲーム談義は、本当に面白いです。侍り社も創作活動の幅を広げて、ボード・カードゲームも含めた、ゲームの総合商社(?)にできたら、素敵なことと思います。深夜に久しぶりの帰省を果たすと、「はる」が元気に出迎えてくれました。

2014年1月11日 (土)

技術的な議論に飢えていた

木曜日は設計業務に関して、割り込みの仕事が入り、その対応に追われます。しかしながら、残業制限により課長指示で半ば強制退社させられ、そのまま以前の部署の先輩方との飲み会に合流します。尊敬できる方ばかりで、楽しい時を過ごすことができました。金曜日は会議続きで一日が終了。意味の薄い仕事を押し付けられそうになり、久しぶりに公の場で、感情を露わにしてしまいましたよ・・・。定時後は同期会に出席。家庭を持っている方が多い歳になり、そういった話題も増えて、興味深く聞かせていただきました。そして、久しぶりに盟友の「教授」と熱い議論ができました。「やっさん」が転職されてから、技術的な議論に飢えていたので。また3人で語りたいですね。

現在の部署の良いところ

月曜日と火曜日は設計業務に関して、工作部門との調整を進めつつ、客先に提出するデータまとめの準備を、粛々と進めます。抱えている担当業務の種類が多い上に、それぞれが複雑な状況に追い込まれているので、何が何だかわからなくなってきましたよ・・・。水曜日は会社のサーバが不調に陥り、その復旧に時間を取られます。あとは大幅に進捗が遅れている、自分の担当業務を立て直すために、部署の仲間が手伝ってくれることになりました。助け合いの精神があることと、自由闊達な雰囲気は、現在の部署の良いところと思っています。私もそれに応えられるように、頑張らなくては・・・。そして、鹿島のFW大迫選手の移籍により、降格しないことを願っております。

2014年1月 5日 (日)

少し不安を覚えています

土曜日は博物館明治村へ。バラ探しのイベントに挑戦しましたが、一部に難しい設問もあり、全8シート中、クリアできたのは5シートでした。残りは後日に再挑戦することにします。謎解きの要素の薄い、明治探検隊のような感じで、閃きと達成感を得られるのが心地良いです。普段の仕事で達成感を得る機会は少ないですから・・・。

日曜日は徳川美術館を鑑賞します。夜は大河ドラマの軍師官兵衛を視聴。冒頭のシーンを見て、天地人や江~姫たちの戦国~のような展開にならないか、少し不安を覚えています・・・。人の心を読む力が長けている、「外交官・交渉人」の黒田官兵衛は、個人的には好きな武将の一人なので、まずは様子見で視聴を続ける予定です。

2014年1月 3日 (金)

近所の神社に初詣へ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。元日の水曜日はニューイヤー駅伝をチェックしつつ、近所の神社に初詣へ。午後はサッカー天皇杯の決勝をテレビ観戦します。横浜Mが広島に勝利して、天皇杯優勝を飾りました。ACL出場権は繰り上げでC大阪が獲得。鹿島が絡めなかったのが、残念でなりません。

木曜日と金曜日は箱根駅伝をチェック。毎年恒例になっています。優勝した東洋大学が速過ぎて、繰り上げスタートとなる大学が続出していました・・・。続けて、高校サッカーをテレビ観戦。神奈川県代表の桐光学園は3回戦敗退です。あとは妻とファミコン等のゲームで遊んだり。特にドクターマリオの対戦は、いつも競り合いになります。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています