« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

旧瀬戸電の電気機関車

土曜日は家で完全休養。今週は仕事量が多く、疲労が蓄積していたため、昼頃まで睡眠に充てます。午後はゼロックススーパー杯の広島-横浜Mをテレビ観戦します。若手選手の活躍もあり、広島が勝利しました。あとは床屋に行った後、妻とドクターマリオで遊んだり。

日曜日は会社の鉄道サークルの小旅行。久しぶりに名鉄瀬戸線を利用しました。尾張瀬戸駅周辺を散策した後、瀬戸蔵ミュージアムを鑑賞して、旧瀬戸電の展示を楽しみます。その後は瀬戸市民公園に移動して、静態保存されていると聞いていた、旧瀬戸電の電気機関車を見つけることができました。夜は大河ドラマの軍師官兵衛を視聴。やはり竹中直人さん演じる秀吉は、存在感がありますね・・・。

裏技的な妙案を捻り出す

月曜日は部の代表として、然るべき会議に出席します。一人で担当するには負担が大き過ぎるので、他の課も巻き込んで進める必要がありそうです。火曜日は設計業務に取り組みます。本務のはずですが、複数の担当業務を抱えている上に、割り込みの仕事も多いため、少しずつしか進みません・・・。水曜日から金曜日は客先に提出するデータを、粛々とまとめます。私は職人(?)として名前が通っており、営業部門からの依頼や、他の部署からの問い合わせが絶えず、そのたびに裏技的な妙案を捻り出すことに努めています。花形の開発業務ではないため、評価されづらいですが、国益を第一に考え、「皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ」の気持ちで、取り組み続ける所存です。

2014年2月16日 (日)

鉄道をモチーフとした戦隊

土曜日の午前中は出勤。大幅に進捗が遅れていた、担当業務の原稿を提出しました。これでひとまずは安心です。昼頃に退社して家に帰ると、疲労が蓄積していたせいか、また夕方まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。あとは妻とドクターマリオで遊んだり。

日曜日は博物館明治村へ。バラ探しのイベントでクリアできていなかった3シートは、妻が既にクリアしており、その答えの場所の確認に回ります。土休日出勤が多かったことに加え、風邪や悪天候と重なり、ほとんど私は参加できませんでしたが、期間中に全8シートをクリアできて、良かったですよ。ちなみにスーパー戦隊の新シリーズは、ついに待望(?)の鉄道をモチーフとした戦隊が登場したようです。

技術職よりも事務職の方が

月曜日は担当業務の進捗確認の会議がありましたが、先週末の土休日出勤の追い上げのおかげで、どうにか乗り切ることができました。火曜日は事業所の出勤日で、客先に提出するデータを、粛々とまとめます。水曜日は設計業務に取り組み、久しぶりに技術的な内容で頭を使いました。あとは大学OB会幹事の事務をこなしたり。私は技術職よりも事務職の方が、適性がある気がしてなりません・・・。木曜日は以前の部署の同僚からの質問に対応しつつ、複数の担当業務に取り組みます。金曜日の定時後は飲み会に出席。以前の部署でお世話になった、先輩からの誘いによるもので、私の妻も同席して、様々な話題で盛り上がり、楽しい時を過ごすことができました。

2014年2月 9日 (日)

故郷の横須賀の転出超過

土曜日は朝から出勤。大幅に進捗が遅れている、担当業務の挽回に努めます。ある程度のところまでは進みましたが、まだ油断はできません。そして、以前の部署の同僚からの質問を想定した、予習にも取り組んでしまうとは、自分でもお人好しと思いますよ・・・。

日曜日は家で完全休養。今週は仕事量が多かった反動のせいか、昼過ぎまで睡眠を繰り返していました・・・。夕方には大学OB会幹事の事務をこなした後、妻とドクターマリオで遊んだり。東京都知事選は舛添候補が当選しましたが、個人的には田母神候補に期待していました。あとは故郷の横須賀の転出超過が全国ワースト1位とは、将来が心配になると同時に、貢献できることを考えてしまいます。

気がついたら中堅社員に

月曜日から水曜日は設計業務を中心に、複数の担当業務をこなします。客先に提出するデータのまとめも、久しぶりに処理待ちの案件を一掃できました。木曜日は以前の部署の同僚からの質問に対応します。これから増えてきそうな予感がするので、事前に準備をしておかなくては・・・。即答できないと、本務の妨げになってしまいますから。金曜日は大幅に進捗が遅れている、担当業務の打合せに臨みます。一定の目処はついたので、ひとまず安心しました。定時後は事業所の大学OB会に出席。大先輩ばかりなので緊張しますが、幅広い世代との会話は良い刺激になります。次回からは私が幹事を務めることになり、気がついたら中堅社員になっていたのですね・・・。

2014年2月 2日 (日)

めぐり来る明日を迎え撃ち

土曜日は家で完全休養。動き回った1月の反動のせいか、一日中、睡眠を繰り返していた気がします・・・。妻の風邪も良くなり、ドクターマリオで遊んだり。夜はGARNET CROWのラストライブDVDを、購入から3ヶ月後にして、ようやく視聴しました。大学院で研究漬けの頃から聴き始めて、会社で大変だった時期に、心の支えとなった楽曲もあり、昔を思い出してしまいました。これからも彼らの楽曲を口ずさみながら、めぐり来る明日を迎え撃ち、歩んでゆくのでしょう。

日曜日も家で完全休養。昼過ぎまで睡眠を繰り返していました・・・。夕方は床屋に行こうとしましたが、混雑していたので断念。やはり平日が狙い目のようです。あとは久しぶりに音楽データを整理します。

性格の細かさには自信

月曜日は優先順位の都合で着手できなかった、データ集計を進めます。今までは土休日出勤を含めても、取り組む時間がありませんでしたから・・・。火曜日と水曜日は設計業務を中心に、複数の担当業務をこなします。発散気味なのは相変わらずですが、我ながら(?)よく回しているなと感心します。木曜日は客先に提出するデータを、粛々とまとめます。金曜日は営業部門との業務改善の打合せがあり、思うところを申し上げました。私は頭の回転が遅く、入社年度の割に設計者としての成果がない代わりに、性格の細かさには自信があるので、事務的な仕事の方が適性があるのでしょう。そして、今週は妻が風邪で発熱し、普段の家事の依存度を思い知らされました・・・。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています