« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

蓄積疲労が抜けていない

月曜日は博物館明治村へ。当初は熱気球体験への参加が目的でしたが、安全上の理由なのか、村内を一望できる高さではなく、参加を取り止めてしまいました・・・。その後は帰り道で妻と買い物をしたり。

火曜日は名古屋市博物館「大浮世絵展」を鑑賞します。印象的な作品が多く、日本人の発想力の豊かさを再認識しました。そして、徳川美術館も鑑賞します。徳川宗春の展示は興味深いです。夕方はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は清水に勝利して、首位を保っています。この連休中はずっと眠気に襲われて、断続的に睡眠を繰り返していますが、まだ蓄積疲労が抜けていないのでしょうか・・・。ちなみに翌日から帰省予定のため、しばらくネット環境から離れます。

愛岐トンネル群と千歳楼

土曜日は昼頃に起床します。やはり予想どおり、連休初日は仕事で蓄積した疲労が一気に出たようです・・・。午後はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は広島に勝利して、首位に返り咲きました。

日曜日はJR中央本線・定光寺駅まで移動して、旧線となった愛岐トンネル群を散策します。実は2年前も訪問しており、その時よりも整備が進んでいる印象でした。今回はライトを持参したため、足元に気をつけながら、ウォーキングを楽しめました。県境~古虎渓駅~多治見駅に埋もれている残りの旧線跡の整備は、簡単ではないのだそうです・・・。その後は定光寺駅前の廃旅館・千歳楼を眺めます。火事の跡に加え、完全に荒らされており、人的な不気味さがありました。

2014年4月26日 (土)

自分の性格が貢献できると

木曜日は後輩の仕事をサポートしますが、ほとんど役立たずで終わりました・・・。あとは昨年度の成果について、上司と面談をします。やはり私は完璧主義が災いして、仕事の遅さが課題になっているようです。完全に想定の範囲内ですが・・・。とは言え、仕事での問題発生の原因は、やり残しがあったこと、完璧でなかったことにあると思っており、それをカバーするためには、自分の性格が貢献できると信じています。金曜日は複数の担当業務をこなします。この一週間で口内炎も治ってきました。そして、今季のACLはJリーグの3クラブが決勝トーナメント進出と、調子が良いです。最近は中国・韓国勢の後塵を拝しているので、Jリーグ勢の挽回を期待しています。

理論武装を深める必要

月曜日は担当業務を進めるため、課内で打合せを開催します。昨年度は途中で行き詰ってしまったので、そうならないように、しっかり若手社員に助言しなくては・・・。あとは部の代表として、然るべき仕事の説明会に出席。これから問い合わせが殺到することが予想され、国益第一の回答ができるように、理論武装を深める必要がありそうです。火曜日と水曜日は設計業務の製図で修正箇所が見つかり、その対応を進めつつ、客先に提出するデータを、粛々とまとめます。連休前だからなのか、客先からの依頼が異様に多く、他の担当業務に取り組む時間を、なかなか確保できません。先週に説明を受けた、新たに担当することになった仕事も、完全に未着手の状況です・・・。

2014年4月20日 (日)

生涯ゲームデザイナー

土曜日は朝から出勤。複数の担当業務に取り組みます。今までは深夜近くまで頑張っていましたが、口内炎が治っておらず、就業管理がさらに厳しくなったこともあり、夕方に退社しました。有難い部分はあるものの、私のように要領が悪く、泥臭さでカバーするタイプの社員には、デメリットであることも確かです。要領の良い社員しか生き残れない、そうなって欲しくはないと思っています。夜はJリーグの試合結果をチェック。残念ながら、鹿島は神戸に敗れてしまいました。

日曜日は家で完全休養。侍り社・Juuma会長が考案したボードゲームのルールを検証したり。年月は経過しても、ボードゲームに対する情熱は健在です。生涯ゲームデザイナーでありたいと思っています。

抵抗力が落ちているのかも

月曜日と火曜日は設計業務の製図を中心に、複数の仕事を進めます。新たに担当することになった、仕事の説明も受けましたが、ちょっと面倒なことになりそうですね・・・。主流の開発業務よりも、このような仕事の方が、性には合っていると思いますが。水曜日は客先からの問い合わせに対応したり。木曜日は工作部門に図面を提出します。これで大半の図面を提出しましたが、まだ終わりではありません。金曜日は珍しく(?)割り込みの仕事が少なく、会議資料の作成が捗りました。今週は口内炎に悩まされ、食事や歯磨きに苦労しました。おそらく疲労や睡眠不足が原因と思いますが、年齢と共に頻度が増えており、抵抗力が落ちているのかもしれません・・・。

2014年4月13日 (日)

世界のボードゲームの奥深さ

土曜日は昼頃に起床します。今週は仕事量が多く、疲労が蓄積していましたから・・・。午後は野外民族博物館リトルワールドへ。妻と特別展スピリチュアルワールドを鑑賞した後、ガリレオ温度計などを購入したり。あとは以前から気になっていた、アフリカンプラザのマンカラで遊んでみました。他のゲームとは全く系統が異なっており、世界のボードゲームの奥深さを感じることができました。夜はJリーグの試合結果をチェック。残念ながら、鹿島は新潟に敗れてしまいました。

日曜日は家で完全休養。高校時代の盟友と運営している、クリエイティブ集団・侍り社の社史編纂に着手したり。もう活動14年目になるのですね。今後はアナログゲームの発案にも力を入れたいです。

ルールを破る覚悟がないと

月曜日は複数の担当業務に取り組んだ後、事業所の大学OB会幹事の事務をこなします。やはりこのような仕事の方が、性に合っていますね・・・。火曜日は職場内の調整と、割り込みの仕事の収束に努めます。やはり異動しても、流通関連の仕事とは縁があるようです。水曜日は労働組合の広報専門部会に出席。そして、担当業務の進捗確認の会議も始まりました。昨年度のように、大幅に遅れないようにしなくては・・・。木曜日と金曜日は設計業務に関して、工作部門との調整を進めつつ、客先に提出するデータを、粛々とまとめます。あとは恩のある先輩に協力する意味で、部内の打合せに参加。会社のルールを破る覚悟がないと、会社は良くならないと思った次第です。

2014年4月 6日 (日)

パッと咲いてパッと散る

土曜日の午前中は出勤。事業所の大学OB会幹事の事務をこなした後、労働組合の広報誌を執筆します。課長に土休日出勤の申請を却下されたのですが、本務とは関係ないので、強行出社しました。昼頃に退社して、妻とドクターマリオで遊んだり。そして、近所の夜桜見物に出掛けます。パッと咲いてパッと散る、大和魂の象徴ですね。

日曜日は花見も兼ねて、徒歩で買い物に出掛けます。午後はJリーグの名古屋-広島をテレビ観戦します。結果は2-5で、名古屋が敗れました。守備陣の大幅入れ替えが影響しているのでしょうか。鹿島はG大阪に勝利して首位を保ち、若手選手の活躍も続いています。そして、サッカーU-17日本女子代表のW杯優勝は快挙です。

水を運ぶ人としての役割

月曜日から水曜日は設計業務の製図を中心に、職場内の調整等、複数の仕事を進めます。木曜日は工作部門に図面を提出します。まだ図面全体の半分しか提出できておらず、もう少し頑張らなくてはなりません・・・。金曜日は客先からの問い合わせに対応したり。夜は名城公園に移動して、部のお花見に参加します。私は設計者としての成果が少ない分、誰もやらない仕事を処理する、カバーリングを心掛けています。それを評価しているとの声を、先輩方より掛けていただいた時は、少し嬉しかったです。イビチャ・オシム氏の言葉を借りれば、水を運ぶ人としての役割を、職場で果たせればと思っています。あとは外国人社員と一緒に、サッカー談義で盛り上がりました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています