« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

女子アジア杯を初優勝

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、瑞浪駅周辺を散策します。鶴ヶ城跡はちょっとしたハイキングでした。途中で立ち寄った櫻堂薬師は、元正天皇皇女の病気治癒の伝説があるそうですが、天皇は生涯独身だったような・・・。森長可によって焼かれた歴史もあるとのことです。その後は春日井市長選挙に投票します。現職の信任投票のような選挙で、順当な結果となりました。夜はサッカー日本女子代表のアジア杯決勝、オーストラリア戦をテレビ観戦します。互角の試合展開の中、DF岩清水選手の先制ゴールを守り切り、女子アジア杯を初優勝しました。やはり女子サッカーは気持ちが入っていますね。キャプテンのMF宮間選手の人間性も素晴らしいです。

観戦の価値がある名勝負

木曜日は他部門と客先からの問い合わせ対応を優先して、計画的な定時退社で、サッカー日本女子代表のアジア杯準決勝、中国戦をテレビ観戦します。MF澤選手のスーパーゴールで先制するも、PKで追いつかれて延長戦に突入、試合終了直前にDF岩清水選手が決勝ゴールを叩き込む、劇的な展開でした。仕事を放棄しても、観戦の価値がある名勝負だったと思います。金曜日はグレーな仕事の調整を流れで担当したり。なし崩し的に押し付けられそうなので、どうにか抗わなくては・・・。定時後は床屋に立ち寄り、散髪を済ませます。

土曜日は朝から出勤。設計業務に取り組みつつ、客先に提出するデータをまとめます。あとは大学OB会幹事の事務をこなしたり。

2014年5月22日 (木)

気分の晴れない週初め

月曜日は部の代表として、然るべき仕事の情報を整理したり。火曜日は複数の担当業務に取り組みます。並行して、大学OB会幹事の事務もこなしますが、なかなか思うように進みません。ASKAの一件も、少なからず衝撃を受けているようで、気分の晴れない週初めでした。今までの楽曲の価値は、変わらないとは思っていますが・・・。

水曜日は先輩の代理で会議に出席したものの、いろいろ仕事を押し付けられてしまいます。さらに以前の部署や客先からの問い合わせが殺到して、その処理だけで一日が終了してしまいました・・・。あとは土休日出勤で補うしかありません。うまく利用されている感もありますが、それでも頑張るのが、良くも悪くも私なのだと思います。

2014年5月18日 (日)

会社で生き残れませんから

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータまとめを中心に、複数の担当業務に取り組みます。あとは大学OB会幹事の事務をこなしたり。技術的な仕事で結果を出せないなら、それ以外の部分をしっかりしないと、会社で生き残れませんから・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は徳島に勝利して、ようやく連敗ストップです。

日曜日は家で完全休養。思えば春日井市長選挙も告示されましたが、誰に投票するか決められない状態なので、春日井市政について、しっかり勉強しなくてはなりません・・・。夜はサッカー日本女子代表のアジア杯、ヨルダン戦をテレビ観戦します。結果は7-0の大勝で、W杯出場が決定しました。ヨルダンの頑張りも印象的でした。

早くもJリーグ勢が全滅

火曜日は複数の担当業務をこなします。水曜日は労働組合の広報専門部会に出席。今週は担当業務の進捗確認の会議続きで、無事に終えられましたが、油断せずに進めなくては・・・。そして、計画的な定時退社で、サッカー日本女子代表のアジア杯、オーストラリア戦をテレビ観戦します。先制されたものの、FW大儀見選手の投入で、2-2のドローに持ち込みました。その一方、ACL決勝トーナメントでは、早くもJリーグ勢が全滅です・・・。木曜日は工作部門の要望を受けて、図面の提出時期を調整したり。金曜日の夜はサッカー日本女子代表のアジア杯、ベトナム戦をテレビ観戦します。MF川澄選手の活躍で、4-0で勝利しました。やはりサッカーは面白いですね。

等身大にしか生きられない

月曜日は新たな設計業務について、品証部門との打合せに臨みますが、散々な結果に終わりました・・・。技術的な仕事の経験が少ないまま、歳だけを重ねたツケが、一気に押し寄せたような印象です。とは言え、人は等身大にしか生きられないので、粛々と進めていくしかありません。頭の回転が遅くても、腐らずに頑張り続けるのが自分の取り柄で、それを止めてしまったら、何も残らないですから。

あとは日本代表のW杯メンバーも発表されましたが、MF細貝選手が選出されなかったのには、少し驚きました。個人的にはFW大久保選手だけでなく、MF中村憲剛選手も入って欲しかったです・・・。鹿島の選手がいない分、FW大迫選手に期待したいと思っています。

2014年5月11日 (日)

用が済んだら再び出勤

土曜日の午前中は出勤。蓄積した仕事の続きなど、複数の担当業務をこなしますが、思うように進まず、時間切れで退社します。午後にケーブルテレビの業者の訪問があり、帰宅せざるを得ませんでした・・・。用が済んだら再び出勤して、以前の部署からの問い合わせ対応と、設計業務の資料作成を頑張ります。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は川崎に敗れ、3連敗を喫してしまいました・・・。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、神領駅~春日井駅を散策します。久しぶりだったので、少し足腰に応えましたが、良い運動になりましたよ。やはり春日井駅前の弘法大師像は、桃太郎神社のコンクリート像と同じく、浅野祥雲氏の作品だったのですね。

メールに依存しているかを

水曜日と木曜日は会社のメールの調子が悪く、紙面での仕事を優先して処理します。いかに普段の仕事で、メールに依存しているかを、実感させられましたよ・・・。客先からの問い合わせが届かない分、他の担当業務に専念できたと、前向きに捉えましょう。金曜日は会社のメールの調子も良くなり、蓄積した仕事をこなしますが、急遽、新たな設計業務の資料を、来週までに作成することになってしまい、当初の計画が大崩れです・・・。土休日出勤を追加して、自分のペースで頑張るしかありません。定時後は気の合う仲間と飲み会。このメンバーにはマニアック(?)な話題が通じるのが心地良いです。また半年くらいのペースで、定期的に開催できればと思っています。

2014年5月 6日 (火)

どれだけ繊細なのかと

月曜日は家で完全休養。実は長期連休の終わりで、出勤日が近くなると、寝つきが悪くなる習性(?)があり、明らかに睡眠不足です。どれだけ繊細なのかと、自分でも呆れてしまいます・・・。夜は連休明けの仕事に備えて、書類に目を通します。私にしては珍しいですよ。

火曜日も寝つきが悪く、睡眠不足の状態ですが、部屋の掃除を頑張ります。このような時でないと、時間を確保できないですから。昼過ぎに本屋に出掛けた後、Jリーグの試合状況をチェック。鹿島はホームで名古屋に敗れ、連敗を喫してしまいました・・・。あとは妻とドクターマリオで遊んだり。明日から仕事が始まりますが、あれこれ考え過ぎず、平常心と自分の意思を大事にして、適度に頑張りましょう。

2014年5月 4日 (日)

ゲームの創作意欲は不変

土曜日の午後はJリーグの横浜M-G大阪をテレビ観戦します。結果は2-0で、横浜Mが勝利しました。残念ながら、鹿島は柏に敗れて、首位の座を浦和に明け渡すことに・・・。夜は高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と飲み会。国際情勢やゲーム談義で、大いに盛り上がりました。年齢を重ねても、ゲームの創作意欲は不変です。古今東西、遊戯の存在しない文明は存在せず、細々とでもボードゲームの研究と、創作活動を続けていく所存です。

日曜日は新幹線で春日井に戻ります。バスの渋滞や、人身事故による京急線のダイヤの乱れで、新横浜駅に到着するまで、少し時間が掛かりました・・・。風邪の症状も、だいぶ和らいだ気がします。

風邪を引いてしまったのか

金曜日は実家から妻と横浜観光に出発。日本新聞博物館を鑑賞します。近現代史と新聞は密接につながっており、個人的にも気に入っている博物館ですが、風邪を引いてしまったのか、くしゃみが止まらず、駆け足になってしまったのが残念です。その後は隣接している放送ライブラリーにだけ立ち寄り、横浜観光を切り上げ、春日井に戻る妻を横浜駅まで送って、実家で休養することに・・・。退院した父親も実家に戻っており、早速、強烈な個性を放っていました。

土曜日は実家のADSLを解約した関係で、モデム返却の荷造りをしたり。以前から返却の催促は受けていたのですが、両親に頼むわけにもいかず、帰省時の作業となってしまいました・・・。

江戸東京たてもの園へ

水曜日の午前中は家で完全休養。夕方には妻と新幹線に乗車。横須賀には帰省せず、横浜で一泊して、翌日の移動に備えます。

木曜日は小金井公園内の江戸東京たてもの園へ。地理的な制約もあり、なかなか訪問できなかったのですが、ようやく実現することができました。高橋是清邸をはじめ、素晴らしい近代建築を鑑賞できて、良かったですよ。あとはボランティアの方と、二・二六事件の議論で盛り上がったり。映画のセットのような商店や、建築家の個性溢れる邸宅も印象的でした。そして、実家に帰省する前に、横須賀の病院に立ち寄ります。父親が胆嚢炎で入院してしまったので・・・。手術も無事に終わり、退院前日ということで、元気そうで安心しました。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています