« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

人生にとって仕事とは何か

土曜日の午前中は出勤。労働組合の広報誌の原稿チェックを頑張ります。広報専門部員の任期満了は目前ですから、しっかり最後まで役割を果たしたいです。あとは幹事として事業所の大学OB会の開催日程を決めます。偉いOBメンバーからのプレッシャー(?)もあり、本務以上に気を遣っている感じです。そして、ブログに詳細は書けませんが、昇進する意味はあるのか、人生にとって仕事とは何かを、考えさせられることがありました。今の私はあまりにも無力です・・・。

日曜日は家で完全休養。夫婦で烈車戦隊トッキュウジャーを視聴した後、マンカラやオセロ等のボードゲームで遊んだり。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は浦和と3戦連続のドローでした。

横須賀に縁のある方がいた

木曜日は進捗が遅れている、担当業務の挽回のため、関係者による打合せを開催します。後輩が進めやすいように、しっかりサポートしなくてはなりません。あとは以前の部署に引き継げなかった、グレーな案件を処理したり。無理に引き継ごうとすると、かえって面倒ですし、私の管理下にある方が、いろいろな意味で安心ですから・・・。

金曜日は課のメンバーが集合して、仕事の効率化について、議論を重ねます。有意義な部分はありましたが、終盤は集中力が切れてしまったような・・・。定時後は部署の発足会に出席。新体制発足と同時に、課員が増えたのですが、横須賀に縁のある方がいたのには驚きました。そして、二次会に巻き込まれないように帰宅します。

2014年7月23日 (水)

ゲーム関連の趣味活動

月曜日は私の家に立ち寄ってくださった、盟友の「やっさん」と一年ぶりに再会します。近況報告の後、様々な話題で大いに盛り上がりました。とても元気そうで、本当に良かったですよ。私も前向きな話ができるようにならなくては・・・。次はこちらが訪問したいです。

火曜日は事業所の休みで、珍しく(?)仕事の書類に目を通したり。水曜日も事業所の休みで、ボードゲームの文献調査のため、図書館に足を運びます。ミラクルファイブ(旧ソクラテス)のルール変遷を研究して、今後のゲーム制作に活かそうと思っています。最近はマンカラを取り寄せる等、ゲーム関連の趣味活動を頑張っています。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は大宮と2戦連続のドローでした。

2014年7月20日 (日)

明治探検隊で自信を得ても

土曜日は博物館明治村へ。全コースクリアを達成したものの、腑に落ちない部分が残っていた、明治探検隊を頑張ります。ひらめきを得て、全てを解き切った時は、爽快感がありましたよ。強引な(?)解釈もなく、今年の良問を考えた方を、心の底から尊敬してやみません。いくら明治探検隊で自信を得ても、仕事につなげられないのは残念ですが・・・。あとはブリューナエンジン特別動態展示を見学したり。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島はFC東京とドローでした。

日曜日の午前中は家で完全休養。久しぶりにゆっくり休めた気がします。夕方は徳川美術館に足を運びます。先週は空振りでしたが、無事に展示替え後の「大曽根御殿と徳川光友」を鑑賞できました。

2014年7月18日 (金)

教育的な仕事への転向

月曜日はサッカーW杯決勝の試合結果をチェック。ドイツが優勝を飾りましたが、敗れたアルゼンチンのMFマスチェラーノ選手の好守も見事でした。その後は出勤して、同僚のサポートに回ります。火曜日は幹事として事業所の大学OB会の開催日程を再調整したり。水曜日は派遣社員の方に頼まれたことを、自分の信念に乗っ取り、頑張ってしまいます。やはり事務的な仕事が、性に合っている気がします。木曜日は進捗が遅れている、担当業務の挽回に努めます。金曜日は海外の法令・規格について、新入社員に講義します。以前に妹から、教育的な仕事への転向を勧められたことを思い出し、講師役を志願しましたが、興味を持っていただけたかは微妙な感じです・・・。

2014年7月13日 (日)

ジャイアントキリング連発

日曜日は展示替えを見計らって、徳川美術館に足を運びますが、一週間ほど早かったようです。あとはJリーグのチケットを購入して、敏感過ぎる性格(HSP)の書籍を読破し、妻とドクターマリオで遊んだり。何かをやっていないと、抑うつ的な気分に襲われそうなので・・・。

あとはサッカーの話題。W杯準決勝でブラジルがドイツに大敗を喫したのにも驚きましたが、個人的にそれ以上だったのは、サッカー天皇杯2回戦の試合結果です。PK戦とは言え、鹿島がソニー仙台に敗れ、初戦で姿を消したのですから・・・。そして、仙台が奈良クラブに、神戸が関西学院大に敗れるという、まさにジャイアントキリング連発の大波乱の天皇杯で、サッカーの怖さと面白さを再認識しました。

体力の消耗が激しかった

土曜日は会社の鉄道サークルの小旅行。名古屋から近鉄特急で四日市へ。レンタサイクルを利用して、可動橋の末広橋梁が動いているところや、太平洋セメントの貨物入換作業を見届けます。自転車の移動力のおかげで、貴重なものを見ることができました。その後はナローゲージの近鉄内部・八王子線に乗車します。西日野駅から廃線跡に沿って、旧伊勢八王子駅まで歩いたのですが、日差しが強く、体力の消耗が激しかったです・・・。偶然、近代建築の旧四郷村役場に、立ち寄れたのは収穫でした。内部駅でも下車して、大変だった入社1年目に、この駅を訪問したことを思い出したり・・・。そして、近鉄湯の山線を完乗した後、四日市から近鉄特急で名古屋に戻ります。

2014年7月11日 (金)

私の能力では仕方ないです

月曜日は休養のため、午前半休を取得。昼頃に出社して、会議続きで一日が終了。火曜日は設計業務の会議を開催したり。水曜日は労働組合の広報専門部会に出席。あとは今週末、幹事として事業所の大学OB会を開催する予定でしたが、台風接近のため、中止の判断をします。この調整で、かなりの時間を取られました・・・。木曜日は担当業務の進捗確認の会議があり、遅れを指摘されましたが、私の能力では仕方ないです。そして、工作部門に図面を提出します。この日は台風接近を考慮して、会社から定時退社の指示があり、早めに帰宅します。金曜日は客先に提出するデータまとめの準備と、大学OB会幹事の事務をこなします。また開催日程の再調整です・・・。

2014年7月 6日 (日)

楽しかった大学鉄研の頃

土曜日は博物館明治村へ。今回は「鉄道模型大集合!」のイベントが目的です。学生が鉄道模型のレイアウトで、運転会を催しているところを見ると、楽しかった大学鉄研の頃が、懐かしく思い出されます。物凄いレベルのレイアウトから、右翼の街宣車を取り込んだ、製作者の遊び心があるものまで、鉄道模型の面白さを楽しめました。

日曜日は妻の親族の法事に参列するため、近鉄特急で移動します。起床が早かったこともあって、車内で寝てしまいました・・・。そして、夕方に法事の会食が終わり、近鉄特急で帰ります。最近、敏感過ぎる性格(HSP)に関心を寄せており、車内で書籍を読み進める予定でしたが、酒を飲んでしまったために、また寝てしまいました・・・。

2014年7月 4日 (金)

自分なりの正義は貫きたい

月曜日は労働組合の広報専門部会の懇親会に出席。マニアックな話題に走り過ぎないように、かなり気を遣いました・・・。火曜日は設計業務の資料作成を進めたり。水曜日は客先に提出するデータを、粛々とまとめます。定時後は以前の部署で携わった、新製品開発の打ち上げに出席。声を掛けていただいたこと、必要とされることが嬉しく、ここが自分のホームと感じた次第です。木曜日は労働組合の集会で、メンタルヘルスの話題になり、熱く(?)発言してしまいました。謙遜抜きで後輩に抜かれている、残念社員ではありますが、自分なりの正義は貫きたいです。金曜日は午後からフロアのリレイアウトがあり、仕事もできないため、定時になったら、速やかに退社しました。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています