« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

kankoスタジアムに再集合

日曜日の午後はkankoスタジアムに再集合して、大学鉄研の盟友のニッポリウム氏とも合流、Jリーグの岡山-水戸を観戦します。試合開始前にテンションの高い(?)倉敷市長の挨拶がありました。結果は1-1のドローでした。その後は満員でバスに乗ることができず、徒歩で岡山駅に戻り、路面電車で移動して、岡山城と後楽園を駆け足で散策、解散となります。素晴らしい友人に恵まれていることに、あらためて感謝しながら、新幹線で春日井に戻ります。

あとはサッカーU-21日本代表のアジア大会、韓国戦の試合結果をチェック。0-1で敗れて、残念ながら、敗退となってしまいました。Jリーグも鹿島は仙台に続き、徳島にも勝利して、2位に浮上です。

岡山旅行と倉敷美観地区

土曜日は岡山旅行に出発。高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と新幹線の車内で合流します。岡山駅から赤穂線を経由して長船駅へ。備前長船刀剣博物館を訪問します。地元の小学生がまとめた資料が、妙なインパクトを放っていました。その後は倉敷駅まで移動して、倉敷美観地区の散策と、大原美術館を鑑賞します。夜はかつての会社の同期で、盟友の「やっさん」も合流して、楽しい懇親会を開催できました。日曜日は岡山駅前のホテルを出発。茶屋町駅で「やっさん」の車に乗せていただき、鷲羽山周辺を散策します。とても天気が良く、水島コンビナートや瀬戸大橋の眺めも素晴らしかったです。そして、児島駅で一時的に解散します。

教育的な仕事が向いている

月曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事の、部内教育の機会があり、講師を務めます。準備と調整に時間を掛けた甲斐があり、評判も上々(?)でした。以前に妹に言われたように、教育的な仕事が向いているのかも。その後は少し早めに退社して、サッカー日本女子代表のアジア大会、台湾戦をテレビ観戦します。結果は3-0の圧勝でした。火曜日と水曜日は会社のメールの調子が悪く、仕事を選んで処理します。木曜日は複数の担当業務に取り組みます。金曜日の定時後は同期会に出席。これくらいの歳になると、立場も変わってきますが、会社の外ではフラットであり続けたいです。そして、アジア大会のサッカーは、男女共に順当に勝ち上がりました。

2014年9月21日 (日)

業務効率化に役立てるため

土曜日は朝から出勤。大学OB会幹事の事務をこなした後、以前の部署に引き継げなかった、グレーな案件を処理したら、夕方になってしまいました・・・。あとは退社後に本屋に立ち寄り、エクセルのマクロの書籍を購入します。業務効率化に役立てるため、勉強しようと思ったので。これからは自分の思うままに仕事を進める所存です。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は横浜Mに勝利しました。

日曜日は妻と買い物に出掛けた後、サッカーU-21日本代表のアジア大会、ネパール戦をテレビ観戦します。結果は4-0の快勝で、一次リーグ突破を決めました。夜は大河ドラマの軍師官兵衛を視聴。史実に沿わない、妄想ストーリーを突き進んでいますね・・・。

事業所の大学OB会を開催

火曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事の、教育資料を作成したり。水曜日は設計業務について、品証部門との打合せに臨みますが、自分の実力どおりの散々な結果でした・・・。そして、少し早めに退社して、サッカーU-21日本代表のアジア大会、イラク戦をテレビ観戦します。やはり相手が強く、結果は1-3で敗れました。木曜日は蓄積した担当業務をこなします。この日も少し早めに退社して、サッカー日本女子代表のアジア大会、ヨルダン戦をテレビ観戦します。結果は12-0の圧勝でした。金曜日は幹事として事業所の大学OB会を開催します。無事に終えることができて、本当に安心しましたよ。上の方が多いので、本務以上に気を遣いますから・・・。

2014年9月15日 (月)

NIPPONパノラマ大紀行

日曜日は徳川美術館を鑑賞します。戦国武将の人気投票をやっていましたが、愛知でも伊達政宗は人気があるのですね。そして、名古屋市博物館「NIPPONパノラマ大紀行」も鑑賞します。鉄道路線の鳥瞰図は興味深く、図録や書籍も購入してしまいました。夜はサッカーU-21日本代表のアジア大会、クウェート戦をテレビ観戦します。結果は4-1で勝利しました。鹿島のDF植田選手に期待です。

月曜日の午前中は睡眠を繰り返してしまいました・・・。昼過ぎには家電の更新に備えて、妻と家の整理を頑張ります。家庭のことには羽振りが良いですから。夜はサッカー日本女子代表のアジア大会、中国戦をテレビ観戦します。結果はスコアレスドローでした。

2014年9月13日 (土)

もっと自分の判断を信じて

水曜日は担当業務の進捗確認の会議があり、遅れが目立ち始めているので、挽回したいのですが、時間を捻出できません・・・。木曜日は多忙な先輩の代理で、会議に出席したり。あとは設計手法の講義に出席しますが、途中で脱落してしまいました。金曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事と、設計業務を少しずつ進めます。

土曜日は朝から出勤。客先からの問い合わせ対応用の資料を、自主的に作成します。今後はもっと自分の判断を信じて、仕事をしようと思っている次第です。夜はサッカー日本女子代表のガーナ戦をテレビ観戦します。前半にゴールラッシュがあり、結果は5-0の圧勝でした。Jリーグの試合結果もチェック。鹿島は大宮に敗れました。

マイペースで歩む所存です

月曜日は先週末に引き続き、私が部の代表として取りまとめている仕事の、教育資料を作成したり。火曜日は複数の担当業務に取り組みます。この日は33歳の誕生日を迎えたのですが、いろいろ思うところがあって、精神的に安定しませんでした。「他人と比較しない」、「他人と張り合わない」の境地に至るには、まだまだ修行が必要です・・・。高校生の頃に思い描いていた33歳になっているか、怪しいものがありますが、マイペースで歩む所存です。そして、計画的な定時退社で、サッカー日本代表のベネズエラ戦をテレビ観戦します。結果は2-2のドローでしたが、鹿島のMF柴崎選手の代表初ゴールもあり、少し元気が出てきましたよ。やはり趣味は大事ですね。

2014年9月 7日 (日)

凝り性の性格が災いして

土曜日は朝から出勤。私が部の代表として取りまとめている仕事の、教育資料を作成します。いつか職場で講義する機会があると思い、着手したのですが、凝り性の性格が災いして、一日では完成しませんでした・・・。今の私は謙遜抜きで主流の存在ではなく、だからこそ、担当業務の価値を上げるための行動が必要なのです。

日曜日は家で完全休養。また昼寝をしてしまいました・・・。夜は大河ドラマの軍師官兵衛を視聴。やはり独眼竜政宗と比較すると、軽さが目立ちます。あとは最近、妻が昔のビデオテープを整理していると、太平記を録画したものが出てきて、少し視聴したところ、登場人物が魅力的な個性を放っており、ますます差を感じてしまいました。

2014年9月 5日 (金)

面倒を見ざるを得ない状況

月曜日は設計業務を少しずつ進めます。火曜日は担当業務の打合せに臨んだ後、部の代表として、然るべき会議に出席します。予想はしていましたが、これからプレッシャーが強まりそうです。そして、以前の部署が欠席続きのため、私が面倒を見ざるを得ない状況となりました・・・。水曜日は事業所の技術発表会を聴講したり。木曜日の朝は会社の健康診断。おそらく昨年よりも視力が悪化、体も細くなっているようです・・・。金曜日の定時後は事業所の祭りに参加して、知り合いへの挨拶回りを済ませた後、サッカー日本代表のウルグアイ戦をテレビ観戦するため、早めに切り上げます。結果は0-2で敗れてしまいましたが、これから連携が深まることを期待します。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています