« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

それは自分の人生ではない

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめた後、然るべき布石を打ちます。やるべき作業ができないまま、よくわからない仕事を押し付けられ、十分に家庭を顧みられず、趣味の時間も確保できない、それは自分の人生ではないので・・・。国益に貢献するという信念を持ちつつ、ダウンシフトを志向することにします。

日曜日は家で完全休養。当初はさわやかウォーキングに参加して、荒子川公園駅~金城ふ頭駅を散策する予定でしたが、天気が悪いので見送り、代わりに妻とファミコンで遊んだり。夜はサッカーU-22日本代表の五輪アジア一次予選の、ベトナム戦をテレビ観戦します。MF中島選手の2ゴールもあり、マカオ戦に続いての連勝です。

同期会では研修生のままで

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は客先などからの問い合わせ対応に追われます。今週は私が当番なので、仕方ありませんが、それでも前回よりは少なく、大半は自力で回答できました。木曜日は些細なことで上司と衝突します。今まで考え方が全く異なる中、互いに我慢していましたから・・・。金曜日は会議続きで一日が終了。定時後は同期会に出席。人数は少なかったですが、なかなか盛り上がりました。久しぶりに盟友の「教授」とも熱い議論ができました。いつか「やっさん」も交えて話をしたいですね。それぞれの立場は変わっても、同期会では研修生のままでいたいです。そして、サッカー日本代表はチュニジア戦に、2-0で勝利しました。

2015年3月22日 (日)

久しぶりの瑞穂陸上競技場

日曜日の午前中は家で完全休養。昼過ぎには坂の上の雲の再放送を視聴。このドラマを見ると、仕事を通して、国益に貢献しようという気持ちが高まります。夕方は久しぶりの瑞穂陸上競技場で、Jリーグの名古屋-鹿島を観戦します。鹿島は本職のFWを誰も先発させておらず、なかなか決定機を作れない中、1トップに起用されたMF金崎選手が、古巣の名古屋相手に先制ゴールを決めます。しかし、セットプレーで失点を喫してしまい、1-1のドローに終わりました。勝てなかったのは残念ですが、連敗は断ち切れたので、ここから持ち直して欲しいです。そして、毎年の楽しみにしているカードが、もう終わってしまいました・・・。ナビスコ杯か天皇杯で当たって欲しいものです。

むなしい気持ちに襲われます

金曜日は事業所の休みで、博物館明治村へ。今年も明治探険隊に挑戦して、前半のコースを全てクリアしました。少し行き詰った部分はあったものの、それを閃きで乗り越えると、あとは得意のパズル系だったので、一気に解くことができました。この時の頭の回転を、仕事にも活かせると良いのですが・・・。土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめますが、誰も同僚がいない中、仕事をしていると、むなしい気持ちに襲われますね。夕方には退社して、独眼竜政宗の最終回の再放送を視聴。やはり重厚感に溢れる、素晴らしい大河ドラマでした。これで土休日出勤の歯止めがなくなってしまいました・・・。いつか太平記の再放送を期待しています。

2015年3月19日 (木)

全軍を活かすための殿軍

月曜日は来年度の体制が発表されましたが、私が所属する部署は変わらず、少し期待していた、私自身の異動もありませんでした。現在の仕事内容に大きな不満はないのですが、ほぼ毎週、土休日出勤の生活から抜け出したいので・・・。押し付け仕事から部署を守る、全軍を活かすための殿軍(しんがり)となるしか、道はなさそうですね。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日と木曜日は珍しく(?)営業部門からの問い合わせが少なく、担当業務を進める絶好の機会でしたが、割り込みの書類作成に時間を取られてしまいます。あとはACLの試合結果をチェック。鹿島は中国の強豪クラブの広州恒大に敗れ、Jリーグも含めて開幕5連敗と、結果がついてきません・・・。

2015年3月15日 (日)

今回は身近な短めのコース

土曜日は朝から出勤。大学OB会幹事の残務をはじめ、教育資料に目を通す等、本務とは関係の薄い仕事(?)を、まとめてこなします。本来であれば、平日の合間に進めたいのですが、残業時間が制限されている中では難しく、このような形を取るしかありません。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は湘南にも敗れてしまい、ACLも含めて開幕4連敗と、厳しい状況に追い込まれています・・・。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、千種駅~矢場町駅を散策します。今回は身近な短めのコースだったので、比較的楽でした。旅まつり会場の久屋大通公園には、ゆるキャラが集結していました。あとは妻と大須周辺を散策した後、個人的に本屋めぐりをしたり。

丸くなれる余地はありません

月曜日は部の代表として、然るべき会議に出席します。あまりにも進捗が悪いので、これから圧力が強まりそうですが、援軍の見込みは薄く、玉砕覚悟で戦い抜くしかありません。想定の範囲内とは言え、結局、押し付け仕事から抜け出せませんね・・・。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日の定時後は部署の歓迎会に出席。職場で過激(?)な発言が多いせいか、課長は私が独身と思っていたようです。既婚者なので、丸くなれる余地はありません。金曜日は問い合わせの処理に追われます。今週もサッカー日本女子代表のアルガルベ杯をテレビ観戦します。フランス戦に敗れて、アイスランド戦に勝利し、最終順位は9位でした。

2015年3月 8日 (日)

運動部の女子マネージャー

土曜日は朝から出勤。出張中に蓄積したメールを処理するだけで、ほとんど一日が過ぎてしまいます。私が部の代表として取りまとめている仕事も、他の部署からは期待(?)されているので、もっと頑張りたいのですが、課内に理解者が少なく、時間を与えられません・・・。

日曜日はNHK杯将棋トーナメントを視聴。対局前インタビューが面白い、橋本崇載八段は準決勝で二歩の反則負けとは・・・。午後は徳川美術館を鑑賞します。夕方はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は清水に敗れてしまい、今季は勝ちがありません。夜は大河ドラマの花燃ゆを視聴。主人公が漫画に登場する運動部の女子マネージャーのようだと、妻が指摘していましたが、言い得て妙と思います。

大将軍駅跡を見れたのは収穫

月曜日は問い合わせの処理に追われます。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は担当業務の進捗確認の会議がありましたが、最近は抱えている仕事の種類が増え過ぎて、毎週のように土休日出勤しても、作業時間を確保できません・・・。木曜日は複数の担当業務に取り組みます。金曜日は社内の会議に出席するため、関西方面に出張。廃止された姫路市営モノレールの大将軍駅跡を見れたのは収穫でした。ビル共々、取り壊しが決まっているとのことで、良い時に訪問できましたよ。今週はサッカー日本女子代表のアルガルベ杯もテレビ観戦します。デンマーク戦は敗れたものの、ポルトガル戦はMF横山選手の強烈ミドルシュートもあり、勝利を収めました。

2015年3月 1日 (日)

事務的な仕事との相性が良い

土曜日の午前中は出勤。大学OB会幹事の残務をこなします。これで引き継ぎとなりますが、今後も後任の幹事を助けていく所存です。やはり自分の細かい性格は、事務的な仕事との相性が良いようです。機転が利かないので、飲み会の幹事は苦手ですが・・・。あとは担当業務を少しずつ進めた後、昼頃に退社して、ゼロックススーパー杯のG大阪-浦和をテレビ観戦します。G大阪が勝利しましたが、微妙な判定は気になります。2ステージ制のJリーグにも注目です。

日曜日は家で完全休養。午後は妻とゲームで遊んだり。夜は大河ドラマの花燃ゆを視聴。正直申し上げて、今回の脚本の流れには違和感があります。吉田松陰は自分のイメージに近いのですが・・・。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています