« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

学生時代の友人のつながり

土曜日は職場のリレイアウトの電気工事で出勤不可となり、昼頃まで睡眠を繰り返します。午後は会社の鉄道サークルの模型運転会に顔を出します。鉄道模型の楽しさを、久しぶりに体感できました。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は松本に勝利しました。

日曜日は大学鉄研の盟友である、ニッポリウム氏と岐阜駅で合流、長良川競技場に移動します。アニメや農林高校とのコラボイベントで、会場は活気づいていました。少し話題(?)になった美濃加茂市長が挨拶していました。そして、Jリーグの岐阜-水戸を観戦します。結果は1-1のドローでした。サッカー談義をはじめ、いろいろな話もできて、学生時代の友人のつながりは大切と思った次第です。

2015年5月29日 (金)

問い合わせ対応に追われて

月曜日はゴーストライターとして、然るべき書類を修正したり。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は奇跡的(?)に問い合わせが少なく、土休日出勤での対応を予定していた、時間が掛かる作業的な仕事を片付けて、半年前から着手したかった、担当業務も進めることができました。そして、大学OB会幹事を後任に引き継ぎます。木曜日と金曜日は一転して、営業部門からの問い合わせ対応に追われます。あとはサッカー日本女子代表のイタリア戦をテレビ観戦します。結果は1-0で勝利しました。FW大儀見選手の決勝ゴールをアシストしたMF宇津木選手が、個人的にはキープレーヤーと思っています。柏とG大阪も韓国勢を破ってのACL準々決勝進出です。

2015年5月24日 (日)

これからも近代建築めぐり

土曜日は朝から出勤。製品のマニュアルの内容を確認した後、客先に提出するデータを、粛々とまとめます。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は浦和に敗れ、1stステージは厳しい状況です・・・。

日曜日は妻と一宮の小信中島公民館&墨会館を訪問します。実は丹下健三氏設計で、香川県庁舎東館とも共通項がある、印象的な建物でした。これからも近代建築めぐりは続けていきますよ。あとは家で博物館明治村の明治探険隊の謎解きを頑張り、ある程度のところまで進めることができました。夜はサッカー日本女子代表のニュージーランド戦をテレビ観戦します。結果は1-0で勝利しました。決勝ゴールをあげたのはMF澤選手で、やはり勝負強さは別格ですね。

だから趣味に生きるのです

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。あとは製品のマニュアルの内容を確認したり。本来であれば、他の部署が音頭を取るべき仕事なのですが、仕方ありません。火曜日は会議の合間に然るべき書類を作成します。これも悪い言い方をすれば、ゴーストライターのようなものです・・・。水曜日は営業部門からの問い合わせ対応が続きます。木曜日は然るべき書類を仕上げた後、ようやく久しぶりに本務の設計変更の仕事を進めます。金曜日は割り込みの対応で一日が終了。最近は完全に部署の狭間の仕事の処理要員になっています。それに適性があるのも事実で、気持ちの保ち方が難しいです。いろいろな意味で職場の特命係ですから。だから趣味に生きるのです。

2015年5月17日 (日)

ゲーム作家としての意識

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめます。量が多かったので、予想どおり、丸一日掛かってしまいました。これで収束してくれると良いのですが・・・。あとは注文していた囲碁セットと、タロットカードが届いていました。囲連星などのボードゲーム研究や、創作活動の参考にすることが目的です。最近はゲームシナリオのネタもよく思いつき、ゲーム作家としての意識が高まっています。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は広島とドローでした。

日曜日は家で完全休養。昼頃まで睡眠を繰り返します。午後は運動も兼ねて、近所の本屋に出掛けたり。部屋を整理すると、就職活動の履歴書が出てきましたが、当時は希望に溢れていますね・・・。

シビアに仕事をしなくては

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は蓄積した問い合わせを処理したり。担当業務の進捗確認の会議もあり、毎週の土休日出勤で挽回すると宣言して、場を凍りつかせました。部長はポーズだけでも止めるべきと思うのですけどね・・・。他にも無茶振りしてくる人が、あまりにも多いので、対抗しているところです。木曜日は然るべき仕事の打合せで、私のアイデアが無断で、他の部署に利用されていることを知り、大いに腹を立てます。「脱・お人好し宣言」をしたのですから、もっとシビアに仕事をしなくてはなりません。金曜日は珍しく(?)担当業務の会議で褒められます。もう少し頑張りたくても、時間が確保できません・・・。

2015年5月10日 (日)

もう開き直りの心境ですよ

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめた後、私が部の代表として取りまとめている仕事を進めます。あまりにも進捗が悪いため、おそらく吊し上げに遭うと思いますが、最善は尽くしましたので、悔いは全くありません。もう開き直りの心境ですよ。

日曜日は妻と名古屋駅へ。昭和の色を残す、名鉄バスセンターの写真を撮影したり。その後は本屋と東急ハンズに立ち寄り、トランプの書籍やタロットを下見します。夕方はJリーグの試合状況をチェック。鹿島はFC東京に勝利して、久しぶりの無失点です。夜は大河ドラマの花燃ゆを視聴。江~姫たちの戦国~の領域に近づいてきましたね・・・。そして、本日の放送をもって、ついに妻は離脱しました。

2015年5月 8日 (金)

不眠に陥るのも相変わらず

水曜日は近所の本屋に出掛けて、チェスの書籍を購入したり。詰めチェスは詰将棋と違った、面白さがありますね。あとは創作活動の環境を整えます。夜はJリーグとACLの試合結果をチェック。G大阪は韓国の城南FCに競り勝ち、柏と共に決勝トーナメント進出です。

木曜日は連休明けということで、予想どおり、問い合わせ対応が多かったです。前日に不眠に陥るのも相変わらずで、どうにか一日を乗り切りました・・・。金曜日は営業部門から客先に提出するデータの作成依頼が殺到します。これは本務なので、頑張らなくてはなりません。さらに他の仕事も舞い込んできますが、無理し過ぎず平常心で、淡々と取り組む予定です。職場でも「脱・お人好し宣言」をしました。

2015年5月 5日 (火)

ACLでは勝ち上がれません

月曜日は妻と買い物に出掛けた後、ファミコン等のゲームで遊んだり。あとはトランプやタロットの話をしたのですが、今後はボードゲームだけでなく、カードの知識も深めなくてはと思った次第です。

火曜日はさわやかウォーキングに参加して、西春駅~勝川駅を散策します。共同開催の名鉄ハイキングの案内の方が、目立っていましたが・・・。妻は年10回参加で景品を獲得し、目標を達成しました。途中の本屋でタロットの書籍も購入できました。夜はACLの試合状況をチェック。鹿島はFCソウルに競り負け、グループリーグ敗退となりました。Jリーグに主力を温存して敗れ、この結果とは残念過ぎます・・・。浦和の敗退も決定しており、ACLでは勝ち上がれません。

2015年5月 3日 (日)

いつにも増して脚本は微妙

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、岡崎駅~中岡崎駅を散策します。真夏日の暑さで、スタートが遅かったこともあり、距離の割に体に応えましたよ・・・。八丁味噌の工場を少し見学できたのは、興味深かったです。あとはJリーグの試合結果をチェック。前節で仙台に勝利した鹿島ですが、最下位の甲府に敗れてしまいました・・・。

日曜日は徳川美術館を鑑賞します。やはり連休中は混雑しており、常設展は飛ばすことに。夜は大河ドラマの花燃ゆを視聴。井伊直弼に高橋秀樹さんをキャスティングしながら、桜田門外の変をナレーションのみで終わらせたのは衝撃的でした。いつにも増して脚本は微妙ですし、これでは軍師官兵衛よりも酷いと言わざるを得ません。

個人的にも鎌倉は好きな街

木曜日はMOA美術館を鑑賞できなかったため、急遽、鎌倉観光に振り替えます。鶴岡八幡宮に向かうと、段葛(だんかづら)は工事中で、立ち入り禁止になっていました。源頼朝の墓や日蓮上人辻説法跡といったマイナー(?)史跡を散策したり。その後は江ノ電で長谷駅に移動、長谷寺を拝観します。個人的にも鎌倉は好きな街で、簡単な歴史ガイドくらいはできたりします。侍り社メンバーと解散した後、横須賀線で実家に帰ります。「はる」が元気に出迎えてくれました。

金曜日は新幹線で春日井に戻ります。あとはサッカー日本女子代表のW杯メンバー発表がありましたが、やはりMF澤選手は選出されました。FW高瀬選手がいないなと思ったら、ケガだったのですね・・・。

侍り社メンバーとの合宿

水曜日は高校時代からの盟友である侍り社メンバーとの合宿(?)に出発。Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と熱海駅で合流します。温泉宿でゲーム談義に興じると、次々とアイデアが思い浮かび、有意義な時間を過ごせました。あとはカードゲームのO’NO 99と同じ系統とされる、neu(ノイ)で遊んだり。実は似て非なるゲームで、ルールのバランスも取れているなと感心しきりでした。これからは仕事をほどほどに、ゲーム作家としての活動に注力しようと思った次第です。

木曜日は熱海のMOA美術館を鑑賞する予定でしたが、バスが来ないのでおかしいなと思ったら、まさかの休館日でした。また行く機会があるでしょう。ちなみに新宗教の世界救世教が運営しています。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています