« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

鉄道ファンとしては大満足

土曜日は大学鉄研OB会の行事で、貸切のお座敷列車に乗車します。通常の旅客列車は走行しない、貨物線も通ったので、鉄道ファンとしては大満足ですよ。お世話になった先輩方とも、久しぶりに話ができて、最高の同窓会になったと思います。夕方に行事が終了した後は、高校時代からの盟友である、Juuma会長と新横浜駅で合流して、飲み会を開催します。ゲーム制作の議論を中心に盛り上がりました。学生時代に友人に恵まれて、今でも付き合いが続いているのは、本当に幸せなことです。そして、新幹線で春日井に戻ります。

日曜日は家で完全休養。一日中、睡眠を繰り返していました・・・。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島はFC東京に勝利しました。

懐かしい顔が揃っており

木曜日は担当業務の進捗確認の会議に出席した後、問い合わせ対応の関係で、解析業務に取り組みます。あとは私が部の代表として取りまとめている仕事について、他の部署の担当者に説明したり。しばらくは他の部署からのオファー(?)が続きそうです。金曜日は複数の担当業務をこなしますが、定時間際で収拾がつかなくなり、会社の鉄道サークルの飲み会に遅刻してしまいました・・・。上司は残業時間を減らせと言うだけで、業務負荷調整は一切しませんから。

土曜日は大学鉄研OB会の行事に参加するため、新幹線で移動します。早朝の出発だったので、車内では完全に寝ていました・・・。東京駅の集合場所には懐かしい顔が揃っており、昔に戻ったようでした。

2015年7月22日 (水)

人生を損してしまいますね

火曜日は事業所の休みを利用して、博物館明治村へ。明治探険隊の検証を頑張り、本当の意味での全コースクリアを達成しました。これで終わりとのことですが、来年度は別の謎解きがあるのでしょうか。午後は家で完全休養。日差しが強くなる前に帰宅したのは予定どおりでしたが、想像以上に体力を奪われた気がします。あとは妻とドクターマリオで遊んだり。そして、ついに鹿島のセレーゾ監督が解任されました。これをきっかけに調子が上向くと良いのですが・・・。

水曜日も事業所の休みで、徳川美術館を鑑賞します。やはり今回の連休でも出勤日が近づくにつれて、不眠の症状が強くなっています。もっと良い意味で鈍感にならないと、人生を損してしまいますね・・・。

2015年7月20日 (月)

リアル・ラストサムライの話

土曜日と日曜日は家で完全休養。疲労の蓄積により、睡眠を繰り返すことも織り込み済みです。空いている隙を見計らって、床屋で散髪を済ますこともできました。あとはJリーグの試合結果をチェック。前節では清水とドローの鹿島でしたが、松本に敗れてしまいました・・・。

月曜日も家で完全休養。ついに歴史小説になったかと思って購入した、佐藤賢一著「ラ・ミッション-軍事顧問ブリュネ-」を読破します。個人的には中島三郎助をもう少し登場させて欲しかったのと、いかにも小説らしいラストとの感想ですが、それを差し引いてもリアル・ラストサムライの話は、ドラマか映画にしても面白いと思います。私も士道とまではいかなくても、信念を持って行動しなくてはなりません。

2015年7月17日 (金)

モノレール展示室を見学

月曜日は社内の会議に出席するため、関西方面に出張。予定より少し早く会議が終わったので、速足で手柄山交流ステーションに移動します。モノレール展示室を見学できて、山陽電車にも乗れたので、良い出張でしたよ。火曜日と水曜日は会議の合間に、客先に提出するデータを、粛々とまとめます。木曜日は問い合わせの処理を進めます。出張等により一日、席を空けただけで、問い合わせが蓄積して、全てを処理するのに三日も掛かってしまいました・・・。金曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事について、他の部署の担当者に説明したり。スペシャリスト(?)として有名になると、他の部署から質問が殺到して、さらに自分の担当業務が進まなくなります・・・。

2015年7月12日 (日)

土休日出勤を減らすこと

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめるはずが、今週末は事業所のシステムがメンテナンス中で着手できず、他の担当業務に取り組みます。結局、先週の問い合わせ対応を優先することになったので、ちょうど良かったとも言えますが・・・。上司から働き過ぎを指摘され、土休日出勤を減らすことになったものの、他のグループから支援を頂いている以上、彼らより早く帰れないですし、仕事は急に削れません・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は新潟に逆転勝利して、2ndステージは白星スタートです。

日曜日は家で完全休養。夕方まで睡眠を繰り返して、近所の本屋に出掛けたり。床屋も行きたかったのですが、混雑のため断念です。

感情論での勝負がセオリー

火曜日は会議続きで一日が終了のはずが、先週の問い合わせ対応に火がついてしまい、そちらでも時間を取られます。水曜日は問い合わせ対応の関係で、後輩と一緒に解析業務に取り組み、その結果を上司に報告します。他のグループから支援を頂けるのは、本当に心強いです。木曜日は然るべき事業所内の監査があり、同席することになったのですが、いろいろ我慢できなくなり、逆ギレ(?)のような形で監査員に言い返します。理屈が通じない相手は、感情論での勝負がセオリーですから。金曜日は複数の担当業務に取り組みます。あとは関係会社とうまく付き合うには、能力だけでなく、人柄が重要なことを再認識しました。そして、この日も定時後就業です・・・。

思いを代弁したということで

月曜日の朝はサッカー日本女子代表のW杯決勝、アメリカ戦をテレビ観戦します。結果は2-5で敗れ、連覇とはなりませんでしたが、準優勝は素晴らしいと思います。アメリカのMFロイド選手は別格でしたし・・・。そして、試合終了を見届けてから出勤。コアタイムに間に合ったので、午前半休の申請は取り下げ、フレックス出社に切り替えます。午後は担当業務の重要な打合せが続きます。定時後は労働組合の集会に出席して、執行役員に「何がワークライフバランスだ」と発言、周囲の笑い声に「笑い事じゃない」と言い放ってきました。この日は妻の誕生日だったのですが、思いを代弁したということで、私らしい誕生日プレゼント(?)になったのではないかと思います。

2015年7月 5日 (日)

仕事に対する不安を紛らわす

土曜日は朝から出勤。まずは問い合わせ対応に関係するメールを処理しますが、自分の力だけでは解決不可能なので、良い方向に進んでくれることを祈るばかりです・・・。私が部の代表として取りまとめている仕事や、客先に提出するデータ作成等の担当業務も、蓄積する一方ですし、今月はさらに忙しくなってしまいそうです。

日曜日は家で完全休養。博物館明治村の明治探険隊の謎解きを頑張り、仕事に対する不安を紛らわすことに努めます。ちなみに翌日は会社に午前半休を申請済みです。サッカー日本女子代表がW杯準決勝でイングランドに勝利して、決勝進出となったのですから、テレビ観戦するしかありません。少し仕事にも疲れましたし・・・。

助け合いの職場にするため

月曜日と火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は頑張って仕事を切り上げて、サッカーU-22日本代表のコスタリカ戦のテレビ観戦を試みますが、終わりしか見られませんでした・・・。結果は2-0で勝利しました。木曜日は客先からの問い合わせ対応に苦戦し、営業部門主催の慰労会に遅れて出席します。それなりに楽しめましたが、やはり私は既婚者に見えないようです。そして、ブログに詳細は書けませんが、売国奴になってはいけない、助け合いの職場にするため、行動しなくてはならないと、あらためて思った一日でした。金曜日は前日の問い合わせ対応の関係で、他の部署からの電話やメールが殺到し、その返事で疲れてしまいました・・・。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています