« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

言い返すのにも疲れてきて

土曜日は朝から出勤。複数の担当業務に取り組みますが、またしても帰宅が深夜近くになってしまいました・・・。こんなことになっているのは、そもそも抱えている仕事の種類が多過ぎるのと、グレーな案件を押し付けられやすい部署のグループに所属しているからです。最近は言い返すのにも疲れてきて、半ば自棄気味に引き受けています。日本全体の体質ですが、どんなに声を上げても、事が起こるまでは、何も変わらないのですから・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は川崎に勝利して、好調を維持しているのは嬉しいです。

日曜日は家で完全休養。録画したブラタモリを視聴しましたが、やはり地形は面白いですね。あとは妻とドクターマリオで遊んだり。

予想以上に難しそうです

月曜日は半ば勝手に決められた、部内教育の講師を務めますが、自分の不得手な分野だったので、適当に済ませてしまいました・・・。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は営業部門との会議に出席しますが、ほとんど私の出番はなかったです。そして、定時後の懇親会では、少し熱くなってしまい、営業部門の方を驚かせてしまったかもしれません。木曜日は以前から依頼を受けながら、全く着手できていなかった仕事を進めます。ようやく担当業務の蓄積度が下がってきましたが、すぐに新たな割り込みが入るような気がします。金曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事について、他の部署の担当者にアイデアを求めますが、予想以上に難しそうです・・・。

2015年8月23日 (日)

創作活動の時間に充てたい

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータをまとめた後、複数の担当業務に取り組み、私が部の代表として取りまとめている仕事を進めたら、帰宅が深夜近くになってしまいました・・・。それでも全ての仕事が終わりません。当初は日曜日も午前中のみ、出勤する予定でしたが、体力的にも厳しいですし、上司に釘を刺されてしまったので、今回は従うことにします。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は山形に勝利して、ついに2ndステージ首位に立ちました。

日曜日は家で完全休養。昼寝をしながら、会社の資料に目を通します。本当は創作活動の時間に充てたいのですが・・・。夜は大河ドラマの花燃ゆを視聴。今さら驚きませんが、強引な薩長同盟でしたよ。

教育的な仕事への適性

月曜日は客先に提出するデータ作成等、複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は蓄積した問い合わせの処理を頑張り、ようやく概ね片付けることができました。最近は割り込みの仕事や出張が比較的、多かったですから・・・。木曜日は海外の法令・規格について、新入社員に講義します。教育的な仕事への適性は、妹からも認めていただいているので、それなりに気合(?)を入れて、前日から準備しましたが、その甲斐はあったのかなと思います。興味を持って質問してくれると、嬉しいものですね。金曜日は他の部署からの問い合わせに対応したり。やはり私が部の代表として取りまとめている仕事に関するものが多いです・・・。

2015年8月16日 (日)

趣味を仕事にする選択肢

土曜日は帰省していた妹と、久しぶりに話をします。いろいろ仕事で苦労があり、転職したとのことで、年下ではあるのですが、その言葉には重みがあります。趣味と仕事を分けることへの批評も、なかなか考えさせられました。周囲に乗せられて自分を消耗するのもつまらないですし、人生には趣味を仕事にする選択肢もあることを、示してもらったような気がします。そして、新幹線で春日井に戻ります。

日曜日は家で完全休養。まとまった時間ができたので、数年ぶりに構想中のゲームシナリオのフロー図を描き進めたり。一度始めると、のめり込みますね。仕事よりも創作活動を頑張らなくては。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は仙台に逆転勝利しました。

神奈川の近代建築めぐり

木曜日は妻と新幹線に乗車。横須賀に帰省すると、「はる」が出迎えてくれました。久しぶりに学生時代の卒業アルバムを見たのですが、やはり社会人になって痩せましたね・・・。あとは現在の信念が幼稚園の頃から一貫しているらしく、少し自信(?)になった気がします。

金曜日は実家から妻と神奈川の近代建築めぐりに出発。帝国ホテルにも携わった遠藤新(あらた)氏設計の藤沢の旧近藤邸と、横浜の山手西洋館を訪問します。建築家の個性が表れていて、興味深かったです。夕方には新横浜駅まで妻を送った後、横須賀中央に戻って、高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と飲み会。創作活動で新境地を開くことも、少しずつ考えたいですね。

2015年8月12日 (水)

外野は黙って欲しいですよ

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。後回しにし続けている仕事に、ようやく着手できるかなと思ったのですが、割り込みが多過ぎて、またしても見送りです・・・。そして、もっと余裕のある部署や人がいるのに、なぜ私ばかりなのか、不満で仕方ありません。火曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事の打合せで、いろいろ我慢できなくなり、またしても声を荒げてしまいました。誇りと責任をもって、状況判断しているのですから、外野は黙って欲しいですよ。

水曜日は家で完全休養。予想どおり、断続的に睡眠を繰り返す一日でした。この休みを利用して、蓄積疲労を回復させたいところです。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は広島に勝利しました。

2015年8月 9日 (日)

いろいろ思うところがあり

土曜日は朝から出勤。複数の担当業務に取り組みますが、あまりにも蓄積し過ぎていて、全く終わる気がしません・・・。夜はサッカー日本女子代表の東アジア杯、中国戦をテレビ観戦します。2-0の勝利で、全敗は回避できて、良かったですよ。横須賀の湘南学院高校出身のMF杉田選手もゴール、まずは代表定着を期待しています。

日曜日の午前中は出勤。いろいろ思うところがあり、強行出社しました。昼頃に退社して、午後は家で休養します。夜はサッカー日本代表の東アジア杯、中国戦をテレビ観戦します。結果は1-1のドローで、男子は大会史上初の最下位となってしまいました・・・。Jリーグファンとしては、国内組の選手に頑張って欲しいのですけどね。

2015年8月 7日 (金)

己の信念のもとに突っ走る

水曜日は北陸方面に出張します。詳細は公開しないことにしますが、悪くない結果だったと思います。いつもより早く帰宅できたので、夜はサッカー日本代表の東アジア杯、韓国戦をテレビ観戦します。結果は1-1のドローで、またしても勝ち切れませんでした・・・。木曜日は会議の合間に、問い合わせの処理を進めます。金曜日の朝は会社の健康診断。あとは担当業務の進捗確認の会議がありました。私が部の代表として取りまとめている仕事についても、上の方から物言いがあったようですが、実情を知らない外野の言うことに、従うつもりはありません。現場を苦しませるだけの上司の指示は無視して、国益を守ることが第一という、己の信念のもとに突っ走るだけです。

出世を諦めたサラリーマン

月曜日は部の代表として、然るべき会議に出席します。少し感情的になり過ぎたかもしれませんが、主張するべきことは主張しました。非現実的な方針を押し付けられて、潰されるくらいなら、一か八か打って出て、方針を変えてやろうと思っています。もう覚悟は決めました。北野武さんの言葉を借りれば、出世を諦めたサラリーマンは怖いもの知らずで、無茶できるのですよ。火曜日は割り込みの仕事が多過ぎて、翌日の出張準備が夕方まで掛かってしまいました。それでも少し早めに退社して、夜はサッカー日本女子代表の東アジア杯、韓国戦をテレビ観戦します。1-2で逆転負けを喫してしまい、連敗は悔しい限りです。これが将来につながると良いのですが・・・。

2015年8月 2日 (日)

スーパーゴールは見事でした

土曜日は朝から出勤。営業部門との会議資料の準備のために止めていた、他の担当業務を再開させますが、あまりにも蓄積し過ぎていて、半分も終わりませんでした・・・。夜はサッカー日本女子代表の東アジア杯、北朝鮮戦をテレビ観戦します。2-4で敗れたのは残念ですが、MF杉田選手のスーパーゴールは見事でした。横須賀の湘南学院高校出身とのことで、今後も注目を続けたいと思います。

日曜日は家で完全休養。いつの間にか時間が過ぎていました・・・。夜はサッカー日本代表の東アジア杯、北朝鮮戦をテレビ観戦します。男子まで1-2で敗れて、残念でなりません。ちなみに今週のJリーグでは、鹿島は鳥栖は勝利して、2ndステージは好調です。

平家物語と毛利元就の話

月曜日は部のフォーラムに出席して、方針説明を聴講します。午後は客先などからの問い合わせに対応したり。今週は私が当番なので、かなり時間を取られることを覚悟しましたが、比較的少なかったので、運が良かったです。火曜日から木曜日は会議資料の準備を進めます。今週は部署の重要な会議が目白押しで、同僚の分も手伝いました。金曜日は営業部門との会議に同席します。定時後は事業所の大学OB会に顔を出すと、大先輩から偉くなれと言われてしまいました・・・。次は営業部門との懇親会に「はしご」します。私と同い年で日本史に詳しい方がいて、平家物語と毛利元就の話で、盛り上がってしまいました。いつか一緒に広島の史跡めぐりをしたいものです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています