« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月25日 (日)

サムライは会社に必要

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめたり。以前の私ならば深夜近くまで頑張れたのですが、やる気を維持できず、歯医者通いもあったため、夕方には退社します。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は湘南に敗れて、ステージ優勝が遠のいてしまいました・・・。山形のJ2降格も決まりました。あとは維新の党の分裂劇が酷過ぎて、有権者の政治不信は増すばかりです・・・。

日曜日は家で完全休養。睡眠を繰り返した後、妻とドクターマリオで遊んだり。夜は大河ドラマの花燃ゆを視聴。「武士とは信念を貫く者」との台詞がありましたが、以前に私は「サムライは会社に必要」との言葉を、他の部署の課長から頂いたことを思い出した次第です。

私は信念を曲げませんから

月曜日と火曜日は様々な会議に出席しますが、キレてばかりいました。歳を重ねるごとに、明らかに気が短くなっており、結婚しても丸くなるどころか、尖っていく一方です。「あるべき姿」を目指さず、責任逃れと押し付け合いをする人が多過ぎますよ。私自身も会社生活の中で、いろいろなことがあって、我慢する機能が壊れてしまったのかもしれません・・・。水曜日と木曜日に提出するデータの作成依頼が殺到して、急ぎの問い合わせも加わり、その処理に時間を取られます。金曜日は課のメンバーが集合して、仕事の効率化について、議論を重ねます。最後は自分の思いを発表したり。定時後は部署の歓迎会に出席。たとえ釘を刺されても、私は信念を曲げませんから。

2015年10月18日 (日)

迫力ある火縄銃の演武

土曜日の夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は柏に勝利しました。そして、ついにオリジナル10の清水がJ2降格となりました・・・。

日曜日は妻と兼山の戦国武者行列のイベントに足を運びます。6月の供養祭と合わせると、これで18回目の訪問になります。愛平様と合流して、雑談をしながら、武者行列と一緒に歩きます。イベントの方向性がどうなるかは、うきき一門共通の心配事だったようですが、基本的には例年の流れを踏襲し、迫力ある火縄銃の演武など、良かったと同時に安心した次第です。可児市無認可キャラ「ハコモ」は登場しませんでしたが・・・。最後に馬のトラック乗車の光景を見届けますが、今年は珍しく(?)激しい抵抗をする馬はいませんでした。

仕事に対する考えが変わる

金曜日は社内の会議に出席するため、関西方面に出張。課長の指示で急遽、行くことになったのですが、梅田貨物線と阪和線が乗り潰せたので、良しとしましょう。ブログに詳細は書けませんが、仕事に対する考えが変わるくらいの内容でした。夜は懇親会があり、鉄道に詳しい方と盛り上がったりと、私らしい交流で人脈を広げられました。

土曜日は朝から出勤。必要最低限の仕事をこなして、昼過ぎに退社した後、虫歯の親知らずの処置のため、歯医者に行きますが、抜歯困難との判断で見送りになりました。いろいろ悪い箇所が見つかり、他の虫歯を先に治療することになって、しばらく歯医者通いですが、仕事のやる気も下がっているので、ちょうど良いかもしれません・・・。

2015年10月15日 (木)

従順ならざる唯一の社員

火曜日は会議続きで一日が終了。また責任不在のグレーな案件を押し付けられそうですよ・・・。夜はサッカー日本代表のイラン戦をテレビ観戦します。鹿島のMF柴崎選手が久しぶりに先発したものの、あまり活躍できず、結果は1-1のドローでした。水曜日は私が部の代表として取りまとめていた仕事の会議に出席します。また言いたい放題(?)発言しましたが、他の方が静かなのが不思議でなりません。白洲次郎ではないですが、「従順ならざる唯一の社員」ということで。あとはサッカー天皇杯の試合結果をチェック。鹿島が水戸に敗れたのには驚きました・・・。木曜日は事業所を走り回り、複数の担当業務に取り組みます。とりあえず私に問い合わせる方が多いですね。

2015年10月12日 (月)

侍り社メンバーの相乗効果

日曜日は久しぶりに栄の本屋めぐりに出掛けます。「ヘックス入門」というボードゲームを数学的に考察する書籍を購入します。ゲーム作家の活動の参考になりそうです。面白い本に囲まれると、元気が出てきます。午後は徳川美術館を鑑賞します。あとは少し出勤して、雑用的な仕事を進めます。夜はJリーグ・ナビスコ杯準決勝の試合結果をチェック。鹿島は神戸に勝利して、決勝ではG大阪と対戦です。

月曜日は家で完全休養。入浴直後に無意識に眠るほど、疲労が蓄積していたので、昼頃まで寝ていたのは、予想どおりでした・・・。衣替えを済ませた後、妻とドクターマリオで遊んだり。夜は創作活動を頑張ります。侍り社メンバーの相乗効果が生まれている感じです。

技術よりもエクセルの知識

金曜日は担当業務の進捗確認の会議で、遅れを指摘されたものの、挽回のために週休1日に戻せるよう、妻を説得中と答弁したら、上の方は黙ってしまいました。あとは事業所を走り回ったり、誰もやらない仕事に取り組んでいたら、帰りが遅くなってしまいました・・・。

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、高蔵寺駅~中水野駅を散策します。東谷山周辺はハイキングとなるので、久しぶりに登山靴を投入、楽しく歩くことができました。午後から出勤して、私が部の代表として取りまとめていた仕事のデータを処理したり。難しくないと思い、安請け合いしたものの、予想以上に時間が掛かりました・・・。今の自分には技術よりもエクセルの知識が求められていますから。

本末転倒と思うのですが

火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。会議時間が延びたり、報告の資料作成が増えると、実務の時間が削られるので、本末転倒と思うのですが・・・。木曜日は私が部の代表として取りまとめていた仕事で、打合せを開催したり。結局は信念を持った人が指揮を執るしかないのです。自分が責任を取りたくないばかりに、決断しない人が多過ぎます。定時後はお世話になった方の送別会に出席。この方がいなかったら、私は潰れていたかもしれません。今後も関係会社の「傘」になれるよう、心掛ける所存です。夜はサッカー日本代表のW杯アジア2次予選、シリア戦をテレビ観戦します。結果は3-0で勝利して、グループ首位です。

2015年10月 5日 (月)

創作活動の議論も進み

日曜日は広島旅行で鞆の浦に到着した後、連絡船で仙酔島へ。島内の散策後、鞆の浦に戻り、古い街並みを散策します。今回は船の移動を盛り込みましたが、快適なことがわかりましたよ。帰りの福山駅行きのバスでは眠ってしまいましたが・・・。そして、新幹線で春日井に戻ります。創作活動の議論も進み、楽しい旅行でした。帰宅後はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は神戸に勝利しました。

月曜日は結婚記念日を大義名分(?)に休暇を取得。体調不良以外の休暇取得は一年ぶりです。旅行中に録画した番組を視聴した後、妻とドクターマリオで遊んだり。夕方は妻と外食に出掛けます。あとは地デジチューナーの回路が焼けてしまい、買い替えることに・・・。

町おこしのモデルケース

土曜日は広島旅行で竹原を訪問します。連続テレビ小説「マッサン」ゆかりの、古い街並みが残る雰囲気の良い町ですが、それ以上にアニメの「たまゆら」を前面に押し出している商店街が印象的でした。町おこしのモデルケースとして、横須賀も参考にして欲しいです・・・。その後は呉線を完乗、福山で懇親会を開催します。かつての会社の同期で、盟友の「やっさん」も合流して、大いに盛り上がりました。

日曜日は福山駅前のホテルを出発。福山城を訪問した後、山陽本線で尾道駅に移動します。さらにロープウェイで千光寺公園へ。あまり猫はいませんでしたが・・・。廃墟となった尾道城が印象的でした。尾道ラーメンも食べることがてきて、次は海路で鞆の浦を目指します。

大和ミュージアムも訪問

土曜日は広島旅行に出発。行きの新幹線は予想どおり、蓄積疲労でほとんど眠っていました・・・。広島駅で呉線に乗り換えた後、高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と呉駅で合流します。広島ということで、お好み焼きを食べた後、入船山公園を散策します。旧呉鎮守府司令長官官舎は明治らしい近代建築で、クイズラリーに参加して、ポストカードを入手しました。次は海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)へ。潜水艦の構造を知ることができたのは貴重でした。隣の大和ミュージアムも訪問しますが、子供向けの展示室だけは、科学館のような雰囲気ですね・・・。私も母方の祖父と親戚が元海軍軍人でなので、考えさせられるものがありました。

2015年10月 2日 (金)

仕事のカバーリング能力

月曜日は社内の会議に出席するため、広島方面に出張。夜は懇親会があり、Jリーグ談義で盛り上がったり、「うつ」経験者と意見交換をしたりと、私らしい交流ができました。独自の社交性(?)を持つ、父親の子供だなと思いましたよ。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日は出張の宿題事項を、本来であれば出席すべき、事業所の取りまとめ部門に伝えますが、ほぼ予想どおりの対応でした・・・。金曜日は客先に提出するデータを、粛々とまとめた後、問い合わせの処理を進めます。私は仕事のカバーリング能力が売りですが、そうなると他部署の横流し仕事が回ってくることが多くなるので、毅然とした対応を心掛けています。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています