« 虫歯予備軍が潜在している | トップページ | 明治生命館を訪問します »

2015年11月15日 (日)

金山城跡本丸の神社が移転

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータまとめ等、複数の担当業務に取り組みます。後輩からは何をやっているのかわからないと言われますが、雑多な仕事を一手に引き受けている私がいなくなったら、事業は回らないと思いますよ。夜はJリーグの試合結果をチェック。大宮がJ1昇格を決めました。J2の順位争いにも注目です。

日曜日は妻と岐阜県可児市兼山へ。国指定史跡になった金山城跡本丸の神社が移転したと聞いて、足を運んだところ、拝殿を残すのみで、お社は蘭丸広場に移動していました。その後は可児郷土歴史館の企画展「森氏がつなぐ津山と可児」を鑑賞します。帰りの車中では蓄積疲労による睡魔に襲われ、ほとんど眠ってしまいました・・・。

« 虫歯予備軍が潜在している | トップページ | 明治生命館を訪問します »

コメント

拝殿だけ残しているのも不思議な話ですね…。
(^◇^;)
烏龍神社はもともと城の麓にあったのを、もっと良い場所にお移ししようと本丸跡に移したそうです。
でも、今度は「宗教的なものを国指定史跡内に置けない。」と蘭丸広場にお引越しなのですね。

コメントありがとうございます。
うきき様の掲示板を拝読して、可児郷土歴史館とあわせて、
金山城跡本丸の様子を見に行こうと思い立ったのですが、
拝殿のみが残っているのは、確かに不思議な感じがしました。

そして、出丸跡のお社がなくなっていたのにも驚きました。
烏龍神社と一緒に蘭丸広場に移転されていましたが、
位置的な上下関係の制約があるのでしょうか・・・。
近日中に妻より写真を送信させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫歯予備軍が潜在している | トップページ | 明治生命館を訪問します »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています