« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

日韓戦の勝利は気持ちが良い

土曜日の午前中は出勤。平日は担当業務に専念できるように、雑用的(?)な仕事を片付けます。昼頃に退社して、妻とドクターマリオで遊んだ後、ハードディスクのバックアップとデータ整理を頑張ります。深夜はサッカーU-23日本代表のアジア選手権・決勝の、韓国戦をテレビ観戦します。2失点は厳しいと思いましたが、連続ゴールで追いつき、途中出場のFW浅野選手が決勝ゴール、3-2で優勝を飾りました。やはり日韓戦の勝利は気持ちが良いです。手倉森監督の采配も光り、チームの一体感が伝わって、今後も期待できそうです。

日曜日は家で完全休養。この日も妻とファミコンで遊んだり。あとは諸手続きやブログ投稿で一日が終わってしまいました・・・。

残業制限を守っていられない

月曜日は部のフォーラムに出席して、方針説明を聴講します。定時後は私が部の代表として取りまとめていた仕事の、部内教育の講師を務めます。準備不足の割には、それなりに対応できたと思います。火曜日は少し早めに仕事を切り上げて、サッカーU-23日本代表のアジア選手権・準決勝の、イラク戦をテレビ観戦します。試合終了間際の決勝ゴールにより、2-1で勝利して、リオデジャネイロ五輪の出場権を獲得しました。水曜日から金曜日は雑用的(?)な割り込みや、厳密には担当外の問い合わせが多過ぎて、本来の担当業務に取り組む時間を確保できません・・・。さらに同じグループに退職者や体調不良者が相次いで、残業制限を守っていられない状況です。

2016年1月24日 (日)

大学時代の懐かしいデータ

土曜日の午前中は出勤。私が部の代表として取りまとめていた仕事の、教育資料を完成させます。やるべき担当業務が他にもありますが、もう必要以上に頑張りません・・・。妻との約束があったため、昼頃に退社して、一緒に徳川美術館を鑑賞します。これだけの史料や美術品を散逸させることなく、所蔵しているのは凄いと思います。

日曜日は家で完全休養。妻とドクターマリオで遊んだり。あとは以前に実家のパソコンが壊れてしまって、先日に横須賀に帰省した際、そのハードディスクを持ち帰っていたので、接続してみたところ、大学時代の懐かしいデータを見ることができました。そして、翌日の部内教育の講義の練習に充てる時間がなくなってしまいました・・・。

鬼門と呼ばれる準々決勝

月曜日は奇跡的(?)に問い合わせが少なく、私が部の代表として取りまとめていた仕事の、教育資料の作成が進みました。火曜日は少し早めに仕事を切り上げて、サッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選の、サウジアラビア戦をテレビ観戦します。結果は2-1で勝利しました。水曜日と木曜日は割り込みで、然るべき仕事をこなします。金曜日は定時後に残っていると、労働組合のパトロールに見つかります。私は隠れたりせず、ありのままの職場を見せるべきと思っていますので。夜はサッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選の、イラン戦をテレビ観戦します。鬼門と呼ばれる準々決勝でしたが、延長戦で連続ゴールが決まり、3-0で競り勝ちました。

2016年1月17日 (日)

給料以上の仕事をするのが

土曜日は朝から出勤。私が部の代表として取りまとめていた仕事の、教育資料を作成したり。途中で集中力が低下したため、気分転換の勉強だけして、夕方には帰宅します。最近は給料以上の仕事をするのが、馬鹿らしくなってきましたから・・・。夜はサッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選の、タイ戦をテレビ観戦します。結果は4-0で勝利して、グループリーグ1位突破を決めました。

日曜日は家で完全休養。妻とドクターマリオで遊んだ後、夕方に床屋で散髪を済ませます。夜は大河ドラマの真田丸を視聴。戦を終わらせ、平和な世を作るぞ的な会話は避ける、現代の尺度で当時を見てはいけない、脚本家の三谷幸喜さんの方針が感じられました。

相変わらずのお人好しです

火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は少し早めに仕事を切り上げて、サッカーU-23日本代表の五輪アジア最終予選の、北朝鮮戦をテレビ観戦します。鹿島のDF植田選手が先制ゴールを決めますが、その後は苦しい試合展開が続きます。それでも1-0で勝ち切れたのは何よりです。木曜日は担当業務の進捗確認の会議と、私が部の代表として取りまとめていた仕事のデータ処理を進めます。他の部署のことも考慮するとは、相変わらずのお人好しです。取りまとめ役を解任された気が全くせず、もう過去形ではないですね・・・。あとは労働組合の役員に呼ばれて、職場改善の意見交換をしたり。金曜日はまたしても浮上した中国出張を回避し、安心した次第です。

2016年1月11日 (月)

神奈川県立近代美術館鎌倉

日曜日は妻と鎌倉散策に出発。閉館が決まっている神奈川県立近代美術館鎌倉を訪問します。美術品よりも建築を重点的に鑑賞しました。坂倉準三氏設計で、あのル・コルビュジエも訪問されていたとは驚きましたよ。その後は旧華頂宮邸まで足を延ばします。昔の洋館の雰囲気を残しており、なかなか良かったです。夜は大河ドラマの真田丸を視聴。個人的には真田昌幸が「らしく」描かれていたのには好感が持てました。天地人での小者ぶりは酷いものでしたから・・・。

月曜日は実家の近所を散歩したり。あとは犬の「はる」も歳を重ねたせいか、以前ほど動き回らなくなりました。元気に長生きして欲しいです。夕方には新幹線で春日井に戻り、妻と外食に出掛けます。

東京の近代建築めぐり

土曜日は新幹線で妻と東京の近代建築めぐりに出発。まずは明治生命館を訪問します。今回は内部も見学しましたが、天井等の装飾も素晴らしかったです。次は有楽町線の江戸川橋駅で下車して、東京カテドラル聖マリア大聖堂へ。丹下健三氏設計で、死ぬまでに見ておくべき建築とも評されています。特に自然採光により創り上げられる神聖な雰囲気が印象的でした。その後は皇居東御苑を散策して、三の丸尚蔵館を鑑賞します。オフィスビルに囲まれた一角にある、将門塚で手を合わせた後、横須賀に帰省します。夜は高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と飲み会。創作活動の意見交換は尽きることがなく、楽しい時を過ごせました。

2016年1月 8日 (金)

労働組合に関わりたい気持ち

火曜日は課長から部署の方針説明がありましたが、お決まりの話でした。あとは久しぶりに労働組合の事務所を訪問して、役員の方と面談したり。やはり最近は職場改善の意見を述べない若手社員が多いのですね・・・。そして、仕事以上に活き活きと話をしている自分に気づき、また労働組合に関わりたい気持ちが湧いてきました。水曜日は会議続きで一日が終了。木曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われます。担当業務に取り組んでいても、次々と割り込みが入るので、これでは計画どおりに進みません・・・。金曜日の定時後は飲み会に出席します。以前の部署で一緒に仕事をした、関係会社の方からの誘いによるもので、ホームの雰囲気は良いものです。

2016年1月 4日 (月)

今年は創作活動を頑張りたい

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。元日の金曜日はニューイヤー駅伝をチェックしつつ、近所の神社に初詣へ。午後はサッカー天皇杯の決勝をテレビ観戦します。G大阪が浦和を破り、2年連続優勝を飾りました。夜はドラマの相棒を視聴。

土曜日と日曜日は箱根駅伝をチェック。優勝した青山学院大学が速過ぎて、繰り上げスタートが続出です。高校サッカーも神奈川県代表の桐光学園がPK戦の末に敗退となりました。月曜日は年末年始休みの最終日ということで、昼過ぎまで睡眠を繰り返していました・・・。あとは妻とドクターマリオで遊んだり。構想中のゲームシナリオの設定資料も完成して、今年は創作活動を頑張りたいと思います。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています