« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

ディスクシステム復活に成功

土曜日の午前中は出勤。客先に提出するデータまとめ等、平日に処理し切れなかった残務をこなします。昼頃に退社して、Jリーグ開幕戦の磐田-名古屋をテレビ観戦します。0-1で名古屋が勝利しましたが、新戦力のFWシモビッチ選手は要注意です。夜はツインファミコンのディスクシステムの修理に取り組みます。やはりゴムベルトが劣化しており、取り寄せたモビロンバンドとの交換まで進めます。

日曜日は修理の続きで、ついにディスクシステム復活に成功しました。久しぶりに技術的な成果を上げた気がします。午後は自宅ノートPCの後継機選びに出掛けます。数日後にDELLが届く予定です。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島はG大阪に勝利しました。

自宅ノートPCが起動せず

月曜日は私が部の代表として取りまとめていた仕事の資料をまとめます。やはり仕組み作りは難しいですね・・・。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日から金曜日は客先や営業部門からの問い合わせに対応したり。今週は私が当番でしたが、そこまで多くなかったので、当たり(?)の週と思います。あとは今のところ「爆弾」は爆発せずに済んでいます。冷静になって考えてみると、上層部から見れば、私の存在が「爆弾」でした。今週も感情を前面に押し出して大騒ぎし、課長に制止されましたし・・・。そして、2年半くらいしか使用していない自宅ノートPCが起動せず、現在は妻のパソコンからブログ投稿しています。しばらくメールも見れない、制限付きのネット環境です。

2016年2月21日 (日)

堂々と突き進む所存です

土曜日の午前中は出勤。平日に処理し切れなかった残務をこなしますが、来週は先送りにされ続けていた「爆弾」が、私のところで2発も爆発しそうです。入社してからというもの、仕事運に恵まれていない気がします・・・。まあ出世を諦めたサラリーマンは、会社で失うものはないですから、堂々と突き進む所存です。やる気も下がったので、昼頃に退社して、ゼロックススーパー杯の広島-G大阪をテレビ観戦します。やはり広島の連携は成熟しており、3-1で勝利しました。

日曜日は家で完全休養。日頃の寝不足の反動で、昼近くまで睡眠を繰り返します。午後は妻とゲームで遊んだり。オセロ、立体4目並べ、UNO、ファミコンのドクターマリオが、よく遊ぶ4大ゲームです。

高野山は訪問してみたい

月曜日は営業部門との会議に同席します。定時後は懇親会があり、私と同い年で日本史に詳しい方とも再会、真田丸をはじめとした大河ドラマや、仏教の話で盛り上がりました。いつか高野山は訪問してみたいものです。火曜日は会議続きで一日が終了。私が部の代表として取りまとめていた仕事の会議もあり、二日酔いの勢いで、言いたい放題、発言してきました。このままだとプロジェクト崩れですから、捨て身の感情論勝負です。その一方で国益を守るため、策を練らなくてはなりません。前向きに捉えれば、面白くなってきましたよ。水曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。そして、仕事を押し付けるのがうまい人の多さに、ある意味、感心する次第です・・・。

2016年2月14日 (日)

ゲーム制作の意見交換

土曜日は高校時代からの盟友である侍り社メンバーとの合宿(?)に出発。Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と三島駅で合流します。三嶋大社を参拝した後、伊豆箱根鉄道・駿豆線に初乗車して、修善寺駅に移動します。宿泊先ではカードゲームで遊んだり、ゲーム制作の意見交換で盛り上がる等、有意義な時間を過ごせました。仕事の関係でゲームシナリオ執筆が進んでいないのが悔やまれます・・・。

日曜日は風が強く、天候も不安定で、雨宿りしながら修善寺温泉周辺を散策します。まずは修禅寺を参拝、伊豆最古の建築物の指月殿は迫力がありました。源頼家と源範頼の墓を訪問できたのも良かったです。そして、予定よりも早い新幹線で春日井に戻ります。

2016年2月12日 (金)

知行合一が信条ですから

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は営業部門の研修の講師を務めますが、私の良くない癖で、余計な話をし過ぎてしまいました・・・。水曜日は労働組合の集会に出席して、思うところを述べました。笑い声も聞こえてきましたが、公の場で発言するのは、正しい姿と思うのですが。影で文句を言っても、行動しなければ、何も変わらないのですよ。知行合一が信条ですから。木曜日は事業所の出勤日で、会議資料の準備を進めたり。金曜日は私が部の代表として取りまとめていた仕事で、打合せを開催します。いろいろな意見が出てきましたが、100点は取れないので、割り切って進めるしかなさそうです。内心では間に合わないと、諦めていますけどね・・・。

2016年2月 7日 (日)

スーパー平社員を目指そう

金曜日は営業部門からの問い合わせを処理しつつ、複数の担当業務に取り組みます。土曜日は朝から出勤。私が部の代表として取りまとめていた仕事や、雑用的(?)な仕事を片付けます。周囲から利用されていると、わかっているのですが・・・。私は出世を放棄して、管理職向きでもない以上、職場の潤滑油に加えて、自分抜きでは仕事が回らない、スーパー平社員を目指そうと思っている次第です。

日曜日は家で完全休養。妻とドクターマリオで遊んだり。いつか壊れたツインファミコンのディスクシステムを修理したいものです。夜は大河ドラマの真田丸を視聴。徳川家康の伊賀越えがコミカルに描かれていたと思います。江~姫たちの戦国~では酷かったですから・・・。

仕事のやる気は下がっても

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は営業部門との会議に出席しますが、能力不足を露呈するばかりです。今さら気にしても仕方ありませんが・・・。そして、定時後の懇親会では仕事に夢があると語る雰囲気を、冷めた目で眺めていました。ゴルフの誘いも出世は放棄したと言って、はっきり断りましたから。水曜日は蓄積した問い合わせを処理したり。木曜日は担当業務の進捗確認の会議と、定時後には課のグループの飲み会に出席します。上司の思いと部下の気持ちのすれ違いを、どうすればつなげられるのか、双方に理がある分、悩ましいところです。仕事のやる気は下がっても、職場改善の意識は高い、不思議な社員になってしまいました・・・。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています