« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

最近は押し付け仕事続きで

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、荒子川公園駅~金城ふ頭駅を散策します。以前より気になっていたコースを、ようやく歩くことができました。午後は妻と一緒に車のディーラーに出掛けます。夜は大河ドラマの真田丸を視聴。上杉景勝&直江兼続コンビが良いです。そして、鹿島がJリーグ・ナビスコ杯で連敗を喫するとは・・・。

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は私が部の代表として取りまとめていた仕事で、打合せを開催したり。最近は押し付け仕事続きで、気持ちを保ちづらく、定時退社して、サッカー日本代表のW杯アジア2次予選、シリア戦をテレビ観戦します。結果は5-0の大勝で、最終予選進出を決めました。創作活動も頑張ります。

2016年3月26日 (土)

仕事よりも人生の方が大切

金曜日は他部署との打合せを流れで開催したら、結局は私が動くことになってしまいました・・・。要領の良い人が得をして、心ある人が損をします。実は現在の部署の課長も異動することになり、この日は送別会だったのですが、いろいろな思いにより欠席。代わりの定時後就業で、担当業務に取り組みます。深夜はサッカーU-23日本代表のメキシコ戦をテレビ観戦します。結果は2-1で勝利しました。

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータまとめと、私が部の代表として取りまとめていた仕事を進めます。適当なところで切り上げて、退社しましたが、他の人は休日返上で毎日、早朝から深夜まで、よく頑張れるなと感心します。仕事よりも人生の方が大切ですから。

ホームであることを再認識

火曜日は会議の合間に、複数の担当業務に取り組みます。水曜日は以前の部署の課長が事業所を離れることになり、その送別会に出席。言い合ったりもしましたが、私の会社人生で最も長かった上司であり、恩は感じている次第です。かつての仲間とも語らえて、異動して3年経っても、ここが私のホームであることを再認識しました。あとは新入社員が私のことを知っているのに驚きました。暴言キャラが浸透しつつあります・・・。木曜日は強引に定時で仕事を切り上げて、サッカー日本代表のW杯アジア2次予選、アフガニスタン戦をテレビ観戦します。結果は5-0の大勝で、FW金崎選手のゴールもありました。鹿島の選手がいると、応援のしがいがあって良いものです。

2016年3月21日 (月)

必要最小限のオプション

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、大曽根駅~矢場町駅を散策します。今回は短めのコースで、久しぶりのウォーミングアップには、ちょうど良かったです。午後は徳川美術館を鑑賞します。夫婦揃って、友の会会員も継続しました。4月から本館は耐震補強工事で休館とのことです。夜は蓄積したメールを順番に返信します。

月曜日は部屋の整理をして、妻と一緒に車のディーラーに出掛けます。現在の車が古くなり、買い替えることになったためです。必要最小限のオプションとしたので、担当の方は驚いているような感じでした。もっとも私は車に疎く、ほとんど妻に任せ切りでしたが・・・。あとは妻とドクターマリオやスーパーマリオブラザーズ2&3で遊んだり。

2016年3月19日 (土)

納得してもらうことが大事

木曜日は出張と会議続きにより、蓄積した問い合わせの処理を進めます。分類不能の問い合わせは、私に回すのが慣例(?)になりつつあるので困ります。金曜日は新たな押し付け仕事について、工作部門に説明します。頭ごなしの指示では、心の底から人は動かず、仕事の必要性を納得してもらうことが大事なので、丁寧な説明を心掛けました。夜はゲームシナリオのキャラクター設定まとめを頑張りますが、仕事で疲れているのに、また夜更かししてしまいました・・・。

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータまとめと、業務改善活動に取り組みます。善意で始めた仕事が膨らんでいる印象です。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島はFC東京に勝利しました。

良い方向になることを期待

月曜日は客先に提出する資料を仕上げた後、誰もやろうとしない仕事をボランティア(?)で対応します。進展しない状況に我慢できず、また手を出してしまいました・・・。火曜日は社内の会議に出席するため、東京方面に出張。会議まで少し時間があったので、八重洲ブックセンターに立ち寄ります。会議の席と懇親会では、だいぶ毒を吐いてしまいました・・・。水曜日は来年度の体制が発表されて、私自身の異動はないものの、所属する部署の雰囲気は様変わりしそうで、良い方向になることを期待したいです。正直申し上げて、今までは職場内での自分の仕事の地位が低く、不愉快なことも言われたので、今年度中に発散したいと思います。あとは会議続きで一日が終了。

2016年3月13日 (日)

上杉家の義を重んじる家風

土曜日は朝から出勤。平日に処理し切れなかった残務をこなしたり。帰宅後は復活したディスクシステムで、スーパーマリオブラザーズ2を遊びますが、評判どおりの難しさで、1-3よりも先に進めません。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は仙台に敗れました。

日曜日はDELLの新しいノートPCのセットアップを頑張り、無事に完了させることができました。以前のノートPCもハードディスクは壊れておらず、主要データも移行できて、結果的には良かったのではないかと思います。早速、創作活動を再開して、ゲームシナリオのキャラクター設定を少しずつまとめます。夜は大河ドラマの真田丸を視聴。上杉家の義を重んじる家風は、個人的には好きだったりします。

少し頑張れそうな気がします

火曜日は客先に提出するデータまとめ等、休暇の間に蓄積した担当業務に取り組みます。水曜日は私が部の代表として取りまとめていた仕事を進めたり。結局、援軍の期待できない孤独な戦い(?)に逆戻りですよ。最初から覚悟はしていましたし、なるようにしかならないですから・・・。夜はサッカー日本女子代表の五輪アジア最終予選の、北朝鮮戦をテレビ観戦します。勝利できたのは良かったですが、あとは新体制に期待しましょう。木曜日は新たな押し付け仕事の打合せに出席して、主張を繰り返します。金曜日は事業所の大学OB会に出席。家族を大事にすることと、信念を持って仕事をすること、大先輩に声を掛けていただいて、少し頑張れそうな気がします。

2016年3月 7日 (月)

展示物よりも建物に注目

日曜日の午後は佐賀市内観光で、佐賀城跡を少し散策した後、佐賀県立博物館・美術館を鑑賞します。次は佐賀歴史民俗館へ。近代建築ファンとしては、展示物よりも建物に注目してしまいます。その後は特急「かもめ」で博多駅に移動して、福岡空港で今回の旅行は解散となります。帰りも小牧空港を利用して、春日井に戻りました。

月曜日は休暇を取得。ようやく時間ができたので、数日前に届いたDELLの新しいノートPCのセットアップに着手して、ブログ投稿を頑張ります。夜は会社の有志の飲み会に出席します。国際派の方が多いようですが、私は国粋派ということで・・・。そして、サッカー日本女子代表はベトナムに勝利したものの、五輪出場を逃しました・・・。

吉野ケ里歴史公園を散策

土曜日は三池炭鉱関連資産めぐりで、万田坑を訪問しますが、いつの間にか熊本県に入っていたのですね・・・。次は大牟田に戻って、宮原抗を見学します。初期の炭鉱のため、機械の構造がわかりやすかったです。三池炭鉱専用鉄道敷跡に沿って、西鉄大牟田駅に戻り、貸し自転車を返します。そして、宿泊先の鳥栖駅に移動します。どこも居酒屋が満席で、懇親会の開催に苦労しました・・・。

日曜日は新聞でJリーグの試合結果をチェック。鹿島は鳥栖に勝利しましたが、ここはアウェイなので静かに喜びます。その後は吉野ケ里歴史公園を散策します。復元展示が多いので、それを差し引きつつ、当時を思い描きます。小雨程度の天気で助かりましたよ。

三池炭鉱関連資産めぐり

土曜日は福岡・佐賀旅行に出発。初めて小牧空港を利用しました。高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と福岡空港で合流します。地下鉄から西鉄に乗り継ぎ、大牟田に移動しますが、観光プラザでレンタサイクルを借りることができず、西鉄大牟田駅で自転車を貸していただくことができました。まずは三池カルタ・歴史史料館へ。スーパー戦隊のカルタ展示は懐かしかったです。石炭産業科学館を鑑賞した後、三池炭鉱関連資産めぐりとして、旧三井港倶楽部近くの三川坑跡に立ち寄ると、廃坑後に放棄された建物が残っており、整備されていない分、印象深かったです。三池争議の話も、労働組合関係者として、考えさせられるものがありました。

自分が何をやっているのか

月曜日から水曜日は会議の合間に、営業部門などからの問い合わせを処理したり。私が部の代表として取りまとめていた仕事の質問も多く、地味に時間を取られます。今に始まった話ではないですが、抱えている仕事の種類が多過ぎて、自分が何をやっているのか、わからなくなってきました・・・。木曜日は担当業務の進捗確認の会議と、気分転換(?)で業務改善活動に取り組みます。金曜日は蓄積していた細かい仕事を片付けます。そして、今週はサッカー日本女子代表の五輪アジア最終予選をテレビ観戦しますが、オーストラリアと中国に敗れ、韓国とのドローにより自力突破が消滅する厳しい状況です・・・。引退した澤さんの決定力の凄さを再認識させられました。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています