« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

年々体力が衰えている

金曜日から連休が始まりましたが、昼頃まで眠っていたのは予定どおりです。最近は風呂上りに力尽きて、いつの間にか寝ているのが、入浴中に眠るようになり、果ては風呂に入る前に寝ていましたから・・・。まだ30代なのに、年々体力が衰えている気がしてなりません。この連休で疲労を回復させなくては・・・。あとは妻と買い物に出掛けた後、ドクターマリオやスーパーマリオブラザーズ3で遊んだり。

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、名古屋駅~枇杷島駅を散策します。途中にクッピーラムネの工場があり、ラムネの香りが漂っていました。帰りは空いている城北線を利用します。夕方はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は大宮とスコアレスドローでした。

仕事をやってくれる人に頼む

月曜日は新たな押し付け仕事をはじめ、複数の担当業務に取り組みます。定時後は私が部の代表として取りまとめている仕事の、部内教育の講師を務めます。それなりに聴講者が集まったので、開催して良かったと思います。教育的な仕事に適性があると、妹に言われたことを思い出した次第です。火曜日は営業部門との打合せに引っ張り出されます。本来であれば、私は窓口ではないのですが、仕事をやってくれる人に頼む文化の事業所ですから・・・。水曜日は会議続きで一日が終了。新たな押し付け仕事の指揮も執ります。木曜日は急ぎの仕事が収束して、ようやく蓄積した担当業務の処理を再開できましたが、深夜近くになっても終わらず、時間切れです・・・。

2016年4月24日 (日)

格別のもてなしを受けて

土曜日は高校時代からの盟友である侍り社メンバーとの合宿(?)に出発。Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と三浦海岸駅で合流します。今回は友人が働いている旅館を宿泊先としたのですが、格別のもてなしを受けて、かえって申し訳ない気持ちになってしまいました・・・。ゲーム制作の進捗は少なかったものの、高校時代の思い出話や、カードゲームなどで盛り上がり、楽しい時を過ごせました。

日曜日は長井海の手公園ソレイユの丘へ。横須賀の公園ですが、訪問するのは初めてで、マニアックなホタル館とスカリンのライド、ふれあい動物村が印象的でした。午後に新幹線で春日井に戻ります。夕方はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は柏に敗れました。

毎週のように方針が変わり

月曜日は着手できていなかった担当業務を進めるチャンスと思い、他の仕事を止めて、取り組んだのですが、結果を出すことができませんでした・・・。火曜日は雑多な仕事をこなします。水曜日は営業部門からの催促もあり、新たな押し付け仕事を再開します。毎週のように方針が変わり、時間の無駄遣いはできないと思い、状況を見極めるため、意図的に止めていたのですが、スイッチを入れる時期が来たようです。あとは作戦どおりに進むと良いのですが・・・。木曜日は客先に提出するデータを、粛々とまとめます。金曜日は複数の担当業務に取り組みます。申請を却下された、定時後就業も強行しましたが、忙しくなることが予想される、来週以降に備えるためです。

2016年4月17日 (日)

悔いのないように毎日を

金曜日は複数の担当業務に取り組みます。土曜日の午前中は出勤。労働組合からのアンケート回答などを頑張ります。昼頃に退社したら、疲労で眠ってしまいました・・・。夜はゲームシナリオのキャラクター設定をまとめつつ、Jリーグの試合状況をチェック。鹿島は湘南に勝利しました。日曜日は家で完全休養。妻と買い物に出掛けた後、ドクターマリオやスーパーマリオブラザーズ3で遊んだり。

今回の熊本地震による被害と、度重なる余震には驚かされました。東海道沿いは、いつ巨大地震に見舞われてもおかしくないので、日頃の備えと、悔いのないように毎日を生きようと思った次第です。そして、会社で実家が震源地に近い同僚がおり、心配しています・・・。

責任を負いたくないからか

月曜日は業務改善活動に取り組みます。火曜日は客先に提出するデータをまとめたり。水曜日は会議続きで一日が終了。担当業務の進捗確認の会議もありましたが、時間が確保できないのですから、進むわけがありません。木曜日は新たな押し付け仕事の打合せに出席。責任を負いたくないからか決断を避け、自分の領分での正論しか主張せず、全体を考えない連中が多過ぎます。私が怒鳴ったら、ヘラヘラ笑っている始末です。午後は営業部門との会議に出席して、この仕事も一区切りです。定時後は部署の飲み会に出席。新体制になってから、雰囲気が良くなったと思います。その後は営業部門との懇親会に顔を出し、熊本地震のニュースを知りました・・・。

2016年4月10日 (日)

明治探偵GAMEに挑戦

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、多治見駅周辺を散策します。陶器まつり会場が混雑することはわかっていたので、バイパス(?)ルートを選択、楽に歩くことができました。家で昼食を済ませた後、昼過ぎからは出勤して、複数の担当業務に取り組みます。抱えている仕事の種類が多いせいか、全てを片付けられません・・・。

日曜日は博物館明治村へ。まずは住民登録票を更新して、明治探偵GAMEに挑戦します。慣れていないこともあり、予想より難しい印象です・・・。午後は大河ドラマの武田信玄の再放送を視聴。妻とドクターマリオやスーパーマリオブラザーズ3で遊んだり。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は広島に勝利して、今季は好調です。

2016年4月 8日 (金)

この生活では無理もない

月曜日と火曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事のデータ処理を進めますが、途中で会議や割り込みも入るため、思うように進みません・・・。そして、文句を言いながらも他の部署を助けてしまう、相変わらずのお人好しです。水曜日は強引に定時で仕事を切り上げて、パロマ瑞穂スタジアムに駆けつけ、Jリーグ・ナビスコ杯の名古屋-鹿島を観戦します。やはり鹿島のMFカイオ選手のテクニックは非凡で、ゴールシーンも間近で見れて、1-3で勝利する大満足の結果でした。木曜日は客先対応の仕事の調整で、気疲れしました・・・。金曜日は喉の痛みが悪化、定時後就業を中止して、病院で薬を処方してもらいますが、この生活では無理もない気がします。

2016年4月 3日 (日)

蓄積疲労と寝不足のせいか

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、春日井駅~神領駅を散策します。市内だと移動に時間が掛からなくて良いですね。途中で買い物と昼食も済ませることができました。昼過ぎからは出勤して、蓄積したメールの返信や、昨年度の仕事の残務をこなします。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は川崎とドローでした。

日曜日は家で完全休養。最近は蓄積疲労と寝不足のせいか、風呂上りに力尽きて、いつの間にか寝ていたり、果ては入浴中に眠ることもあったので、体力回復の良い機会になったのではないかと思います。午後は妻とドクターマリオやスーパーマリオブラザーズ3で遊んだり。どちらもファミコンの名作であることを再認識した次第です。

改善のアイデアはあっても

水曜日と木曜日は会議の合間に、営業部門や他部署からの問い合わせ対応など、複数の仕事を進めます。金曜日からは新体制に移行、課長も交代となり、簡単なミーティングがありました。新課長は欧米的な考え方を持たれており、良い意味でドライな印象を受けました。あわせて部署の役割分担も見直され、私は仕事が減る方向となり、その分は土休日出勤の削減と、業務改善活動に充てることができそうです。改善のアイデアはあっても、忙しさに追われると、実行に移せませんから・・・。定時後は部のお花見の予定でしたが、昨年に続き、雨天で中止となります。そして、会社の鉄道サークルの飲み会に出席。たまたま同じ店にいた関係会社の方々とも話ができました。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています