« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

真の武士の精神を持ちたい

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめます。業務改善活動にも取り組みますが、理解者が少なく、孤独な戦いです・・・。夜はJリーグの鹿島-福岡をテレビ観戦します。鹿島が勝利を収めて、1stステージ優勝を決めました。次は年間優勝に期待です。

日曜日は家で完全休養。昼頃まで睡眠を繰り返して、大河ドラマの武田信玄の再放送を視聴。長尾景虎(上杉謙信)の「美しき流れ」という台詞が好きで、自分の損得よりも「あるべき姿」を求める、真の武士の精神を持ちたいです。あとはWiiUのバーチャルコンソールで、スーパーマリオアドバンス4(スーパーマリオブラザーズ3)をダウンロードしましたが、ボタン配置の関係で、思うように操作できません・・・。

良くも悪くも一昔前の日本人

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は部署の歓送迎会に出席。私が新入社員だった10年前の苦難の時代に、一緒に仕事をした方が同じ部署になって、昔話で盛り上がりました。私は暴言ばかり吐く人になってしまいましたが、キャラで許されるという意味で、「職場のトランプ」の呼称も頂きました。木曜日と金曜日は問い合わせ対応に忙殺されて、自分の仕事が進みません・・・。課長に土休日出勤申請は却下されますし、考え方が違い過ぎて、話も噛み合わないので、今後は自分の思うように仕事をすることにします。私は良くも悪くも一昔前の日本人で、欧米的な考え方とは相容れないことが、よくわかりましたから。

2016年6月19日 (日)

廃墟の手前のような雰囲気

土曜日はJリーグの試合結果もチェック。鹿島は神戸に勝利して、川崎が福岡とドローで、1stステージ自力優勝の望みが出てきました。あとは実家の犬の「はる」が歳を重ねたせいか、だいぶ大人しくなった印象です。元気はあるので、長生きして欲しいなと思っています。

日曜日は妻と実家の近所を散策したり。私が通っていた小学校は、数年前に統廃合で閉校となったのですが、ちょうどグラウンドが開放されており、敷地内に入ってみました。中庭は草が生い茂り、全く管理されておらず、廃墟の手前のような雰囲気に驚かされました・・・。午後に新幹線で春日井に戻ります。今回の休暇と帰省をきっかけに、最近は乱れ気味の心を、少しずつ整えられればと思っています。

ブラタモリの横須賀編を視聴

金曜日の夜は私だけ川崎に残って、高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と飲み会。近況報告と創作活動の意見交換が話題の中心でしたが、ゲームシナリオ執筆の進捗が悪く、申し訳ない限りです・・・。そして、深夜に横須賀の実家に帰ります。

土曜日は両親から頼まれていたテレビの配線を済ませて、妻と観音崎公園に出掛けます。子供の頃は何も感じなかったのですが、大人になって散策し直すと、要塞の遺構が残る素晴らしい近代遺産と思いますよ。横須賀美術館も初めて訪問しましたが、鑑賞はしませんでした・・・。夜はブラタモリの横須賀編を視聴しますが、米軍基地の中がメインだったので、いつかトンネル群を取り上げて欲しいです。

宇宙コロニーのような広場

金曜日は休暇を取得して、新幹線で妻と東京方面に出発。上野東京ラインに乗車した後、発着本数が少なくなった上野駅地平ホームに足を運びます。そして、日本最古の地下鉄である銀座線に乗り換えて、目的地の浅草に到着します。神谷バーのレストランで昼食を取って、浅草雷門を訪問すると、点検工事中により通行不可でした・・・。浅草寺を参拝した後、裏手に回ると、昔の雰囲気が残っており、良かったですよ。その後は都営浅草線と京急線で移動、川崎大師を参拝しますが、派手な薬師殿には驚いてしまいました・・・。最後に近代建築めぐりとして、大谷幸夫氏設計の河原台団地を訪問します。話に聞いたとおり、宇宙コロニーのような広場は印象的でした。

2016年6月16日 (木)

セルフコントロールが大事

月曜日は少し部署の体制が変わるとの話が、課長よりあったものの、なし崩し的に受け入れられる内容ではなかったので、抗議の意思を示します。私は感情で話すタイプですが、相手は完全な理詰めなので、議論は平行線に終わり、疲労だけが残りました・・・。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日は海外の法令・規格について、新入社員に講義しますが、少し愚痴を言い過ぎてしまいました・・・。例年どおり、心の健康についても話しました。今週は私自身が抑うつ的な気分に襲われることもあり、心身が疲れているようなので、ちょっと休もうと思っています。何となく兆候はわかるので、セルフコントロールが大事です。

2016年6月12日 (日)

残業時間を減らした方が

土曜日の午前中は出勤。蓄積したメール返信を頑張ります。妻との約束があったため、昼頃に退社して、一緒に徳川美術館を鑑賞します。帰宅後はスーパーマリオメーカーで遊びますが、簡単過ぎず、難し過ぎないコースを作成するのは、予想以上に難しく、任天堂のマリオスタッフは凄いなと感じ入った次第です。夜はJリーグの浦和-鹿島をテレビ観戦します。鹿島がステージ優勝に近づく勝利を収めました。

日曜日は家で完全休養のはずでしたが、フレームの修復のため、眼鏡屋に出掛けます。今週は眼鏡を掛けたまま眠ってしまったのか、目が覚めたら、フレームが歪んでいたことがあったので・・・。最近は蓄積疲労が酷く、さすがに残業時間を減らした方が良さそうです。

誇りを持って突き進むだけ

月曜日は客先に提出するデータを作成したり。火曜日は担当業務の進捗確認の会議に出席。そして、強引に定時で仕事を切り上げて、サッカー日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦をテレビ観戦します。結果は1-2で敗れたものの、見応えのある試合だったと思います。水曜日と木曜日は新たな押し付け仕事の調整を頑張ります。これで一段落のはずでしたが、まだまだ終わりそうにありません・・・。金曜日は業務改善活動に取り組みます。私は上層部から残業ばかりして、何をやっているかわからず、結果も出せていないと見られているようです。やはり新規設計開発者と、要領の良い人ばかり評価されますね・・・。それでも腐らず、誇りを持って突き進むだけです。

2016年6月 5日 (日)

地域色が強まっている印象

日曜日は妻と岐阜県可児市兼山へ。これで19回目の訪問でしょうか。目的地は森家ゆかりの可成寺です。森家の墓所で手を合わせた後、蘭丸供養祭に合流します。年々、地域色が強まっている印象で、うきき門下のメンバーと会うこともなく、アウェイの心境ですよ・・・。筑前琵琶の奉納演奏で弟子が登場したのと、歴史講話の講師が元メーカ社員で、東濃に臨済宗の寺院が多い理由を聞けたのは収穫でした。常照寺では便乗(?)のコンサートのリハーサル中で、うまく説明できないですが、変化を感じている次第です。そして、帰宅途中に買い物に立ち寄って、ついにWiiUスーパーマリオメーカーセットを購入しました。初期設定に時間を要したのは想定外でしたが・・・。

クリアできずに悔しい限り

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は新たな押し付け仕事などの会議続きで一日が終了。いつものように勢いで突き進みます。水曜日は業務改善の打合せに出席。課題は多いですが、一歩ずつ良くしていきたいです。木曜日は製図の準備に忙殺されます。今週は問い合わせ対応の当番で、件数が少なくて助かりました。

金曜日は事業所の休みを利用して、妻と博物館明治村へ。明治探偵GAMEに挑戦しましたが、クリアできずに悔しい限りです。夜はサッカー日本代表のキリンカップ・ブルガリア戦をテレビ観戦します。結果は7-2で勝利しました。土曜日は朝から出勤。蓄積したメール返信を頑張りますが、誰も同僚がいないと、虚しさに襲われますね・・・。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています