« クリアできずに悔しい限り | トップページ | 誇りを持って突き進むだけ »

2016年6月 5日 (日)

地域色が強まっている印象

日曜日は妻と岐阜県可児市兼山へ。これで19回目の訪問でしょうか。目的地は森家ゆかりの可成寺です。森家の墓所で手を合わせた後、蘭丸供養祭に合流します。年々、地域色が強まっている印象で、うきき門下のメンバーと会うこともなく、アウェイの心境ですよ・・・。筑前琵琶の奉納演奏で弟子が登場したのと、歴史講話の講師が元メーカ社員で、東濃に臨済宗の寺院が多い理由を聞けたのは収穫でした。常照寺では便乗(?)のコンサートのリハーサル中で、うまく説明できないですが、変化を感じている次第です。そして、帰宅途中に買い物に立ち寄って、ついにWiiUスーパーマリオメーカーセットを購入しました。初期設定に時間を要したのは想定外でしたが・・・。

« クリアできずに悔しい限り | トップページ | 誇りを持って突き進むだけ »

コメント

お久しぶりです。
ブログはいつも拝見しておりますが、蘭丸祭ということでまたついつい書き込みさせていただきました。
今年も私は行くことができず、Kijokazuさん達にもお会いできなくて残念です。
その間にも兼山がどんどん変化しているのを感じて、関われないのが寂しい限りです。

あ、今年の歴史講話はどのようなものでしたか?
よろしければ概略だけでも教えてください。

コメントありがとうございます。
歴史講話は兼山の寺院や郷土史に関するもので、
あまり森家や金山城跡は触れられませんでしたが、
個人的には臨済宗の話が聞けて、良かったです。

ホームページでの告知方法が影響しているのか、
地域の外からの訪問者が少なくなっている印象です。
イベントの芯は変わっていないので、ご安心ください。

また兼山でお会いできる時を、楽しみにしています。

情報ありがとうございました。
従来の武者行列サイトでの更新が止まってしまったので私も兼山情報を取得しづらくなりましたものね。
10月には行けたらいいなぁ〜と考えております。

私も定期的に従来のホームページを閲覧していたのですが、
全く更新される気配がなく、うきき様の掲示板の投稿から、
可児市のアドレスに飛んで、日程を知ることができた次第です。

もし武者行列でお会いしたら、いろいろ話ができればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリアできずに悔しい限り | トップページ | 誇りを持って突き進むだけ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています