« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

どうも最近はやる気が出ず

土曜日は家で完全休養。当初は出勤予定でしたが、どうも最近はやる気が出ず、取り止めてしまい、昼頃に起床して、スーパーマリオアドバンス2三昧に加えて、妻とドクターマリオで遊ぶ一日でした。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は鳥栖に敗れて連敗です。

日曜日は早朝に起床して、サッカー五輪日本代表のブラジル戦をテレビ観戦します。予想どおり、ブラジルは異次元の強さで、結果は0-2でしたが、それ以上の差がありました。あとはゲームシナリオの執筆を進めつつ、妻とドクターマリオで遊んだり。夜は東京都知事選の開票速報を視聴しますが、やはり小池百合子氏が当選確実で、野党は完全な自滅ですね・・・。その他の候補の得票率にも注目です。

2016年7月29日 (金)

完全に諦めモードの開き直り

月曜日は業務改善活動に取り組みます。いつも後始末的な仕事ばかりのため、前向きな気持ちになって良いですね。勝手に本務の時間を削っているので、上司からは評価されないと思いますが・・・。火曜日は定期健康診断があり、ついに胃部X線検査でバリウムを飲む歳となりました。結構な量だったのと、アトラクションのような装置には少し驚きました。水曜日は会議続きで一日が終了。担当業務が進まず、援軍の見込みも薄く、圧力ばかり強まるので、完全に諦めモードの開き直りです。木曜日は会議資料の準備を進めたり。金曜日は部のフォーラムに出席して、方針説明を聴講します。経営は出世組に任せて、私は職場の「美しき流れ」を求め続けるだけです。

2016年7月24日 (日)

土休日出勤しなかったのは

土曜日は家で完全休養。連休を除いて、家の用事がないのに土休日出勤しなかったのは、とても久しぶりな気がします・・・。昼頃に起床して、スーパーマリオアドバンス2&4に加えて、妻とドクターマリオで遊ぶ一日でした。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は浦和に敗れてしまい、2ndステージは調子が上がりません。名古屋も勝利できず、もし降格されると、鹿島戦をスタジアムで観れなくなるので困るのですが・・・。少しだけゲームシナリオの執筆も進めます。

日曜日も家で完全休養。前日と似たような生活で、あとは東京都知事選の選挙公報や政見放送を視聴したり。個性的なインディーズ候補(?)も健在で、保守系が増えているのも時代の流れですね。

2016年7月22日 (金)

良い連休が過ごせました

水曜日まで事業所の休みで、妻と買い物に出掛けたついでにWiiリモコンプラスに加えて、センサーバーを購入します。そして、苦戦しながらもWiiウェアのDr.MARIO&細菌撲滅をダウンロードしました。細菌撲滅はドクターマリオと同じルールながら、全く異なる操作感で、妻も気に入ってくれたようで、投資した甲斐があった思います。ある程度、ゲームシナリオの執筆も進み、良い連休が過ごせました。

木曜日と金曜日は複数の仕事を進めますが、責任を取りたくないからか、誰もやろうとしないために回ってくる、厳密には本務でない案件の割合が増えている気がしてなりません。結局、文句を言いながらも手を出してしまうのですが、私がいなくなった後は知りませんよ・・・。

2016年7月19日 (火)

全コースクリアは諦める

日曜日は少しずつ準備を進めていた、ゲームシナリオの執筆に着手します。キャラクターに書かされているような感覚は心地良いですが、予想以上に推敲に時間が掛かり、エネルギーを使いました・・・。侍り社メンバーには近日中に一部公開できそうです。夜はJリーグの試合状況をチェック。前節は名古屋に勝利した鹿島ですが、甲府とドローでした。月曜日は家で完全休養。昼頃に起床して、スーパーマリオアドバンス2&4に加えて、妻とドクターマリオで遊んだり。

火曜日は事業所の休みを利用して、妻と博物館明治村へ。明治探偵GAMEに挑戦しましたが、今年は時間切れで全コースクリアは諦めることに・・・。個人的には明治探険隊の方が相性が良かったです。

2016年7月16日 (土)

己の判断に自信を持つこと

月曜日は客先に提出する資料の対応を進めたり。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日と木曜日は然るべき事業所内の監査の準備に取り組み、指摘事項なしで終えることができました。やはり事務的な仕事の方が、自分の細かい性格を活かせるようです。新規設計開発者よりも下に見られるのは悔しいですが・・・。金曜日は蓄積した担当業務の処理を進めます。6月頃は毎年、抑うつ的な気分に襲われますが、何とか切り抜けて、精神的にも安定してきた感触で、今は評価されなくても、己の判断に自信を持つことが大切です。

土曜日は家で完全休養。予定どおり、昼頃に起床して、妻とドクターマリオで遊んだ後、スーパーマリオアドバンス2&4三昧の一日でした。

2016年7月10日 (日)

前回より激戦の選挙区が多く

日曜日は妻と参院選に投票した後、一緒に買い物に出掛けます。あとは数日前にWiiUのバーチャルコンソールで、スーパーマリオアドバンス2(スーパーマリオワールド)をダウンロードしたので、少し遊んだり。子供の頃にやり込んだ思い入れのあるゲームで、名作であることを再認識した次第です。夜は開票速報を見届けます。一時期より政治への関心は低くなっているものの、選挙オタク(?)歴20年以上ですから、やはり気になってしまいます。すぐに与党勝利の大勢は決したものの、前回より激戦の選挙区が多く、現職閣僚の落選など、興味深く視聴できました。個人的には社民党が当選ゼロになるかを注目していましたが、さすがに1議席は獲得しましたか・・・。

扱いが悪い気がしてならない

月曜日は客先に提出する資料を作成したり。主担当ではないですが、自分が動いた方が良いと判断しました。火曜日は複数の担当業務に取り組みます。水曜日は労働組合の集会があり、全く質問がないと会社側の回答に納得したと思われるのも癪なので、感じるところを発言しました。私が所属するグループは、扱いが悪い気がしてならないので・・・。木曜日は担当業務の進捗確認の会議に出席。金曜日は複数の仕事を進めますが、同僚のカバーはともかく、期限直前もしくは過ぎた状態で、他の人のやり残しが回ってくるのは・・・。

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々と作成したり。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は広島に勝利しました。

2016年7月 3日 (日)

それなりに誇りは持っている

土曜日は朝から出勤。二日酔いに加えて、胃腸の調子が悪く、少し辛かったですが、客先に提出するデータを、粛々と作成します。上層部は完全にルーチンワーク扱いの地位の低い仕事ではありますが、専門知識が必要なので、それなりに誇りは持っている次第です。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島はG大阪に敗れました。やはり移籍が決定的なMFカイオ選手の抜けた穴は大きいです・・・。

日曜日は家で完全休養。一日中、睡眠とゲームを繰り返していた気がします・・・。WiiUのバーチャルコンソールはキーコンフィグできることがわかり、スーパーマリオアドバンス4をスムーズに操作できるようになりました。あとは妻とファミコンのドクターマリオで遊んだり。

自分のことだけで精一杯

月曜日は抑うつ的な気分に襲われながら、複数の担当業務に取り組みます。火曜日は少しずつ調子が上向き、蓄積した仕事を進めます。水曜日は強引に定時で仕事を切り上げて、サッカーU-23日本代表の南アフリカ戦をテレビ観戦します。結果は4-1で勝利しました。木曜日は客先に提出するデータを作成したり。金曜日は社内の会議に出張するため、京都方面に出張。やはり盆地は暑いですね・・・。夕方には名古屋に戻って、事業所の大学OB会に出席。私がリクルーターとして応対した後輩が、先に昇進する日が近づいているようです。上の方からは職場の若い大学後輩の面倒を見るように頼まれましたが、自分のことだけで精一杯なのが、正直なところです・・・。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています