« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ワークライフバランスとは

大晦日の土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。そして、妻と買い物に立ち寄った後、熱田神宮の大祓(おおはらえ)の儀に参加して、一年を締め括ります。今年を振り返ると、前半は土休日出勤の多い仕事中心の生活でしたが、後半は緑内障疑いの検査入院や、肺炎による入院があり、考え方が変わった気がします。ワークライフバランスとは会社から与えられるものではなく、折り合いをつけながら、自ら獲得するものということです。来年は担当業務が山場を迎えますが、仕事を捨ててでも健康を大事にし、趣味と家庭に生きがいを求めていく所存です。ゲームシナリオ完結に続いて、次の創作活動も頑張りたいと思います。それでは、良いお年を。

感謝の言葉しかありません

木曜日は家で完全休養。昼頃まで睡眠を繰り返した後、サッカー天皇杯準決勝をテレビ観戦します。鹿島は横浜Mに勝利して、決勝進出です。対戦相手は大宮を破った川崎で、ある意味、レアル・マドリードを上回る強敵と思います。あとは久しぶりにスーパーマリオアドバンス3で遊んだり。やはりヨッシーアイランドは面白いですよ。

金曜日は部屋の大掃除の予定でしたが、昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後から大掃除を始めて、終わったのは夜になったものの、何とか必要最低限のことは済ませます。そして、夕食は年末恒例行事(?)である、妻との外食に出掛けます。今年は入院中をはじめ、いろいろ助けられて、妻には感謝の言葉しかありません。

2016年12月28日 (水)

短気になっていますが

月曜日は営業部門からの問い合わせに対応しつつ、複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は今年最後の出勤日で、夕方から納会が始まります。最初は普通に雑談をしていたのですが、上の人の発言が受け容れられず、酒が入っていたこともあって、怒鳴り返します。向こうは笑っているだけで、なぜ熱くなれないのか、さらに腹が立ち、勢いで納会を離脱、早めに帰宅してしまいました。歳を重ねるたび、短気になっていますが、我慢して「うつ」に陥ることへの防御反応なのかもしれません・・・。他の部署への挨拶回りもせず、事業所の大忘年会にも合流せずですが、会社の付き合いを減らす、きっかけと思うことにしましょう。

2016年12月25日 (日)

コンクリート像のメッカ

日曜日の午前中は家で完全休養。昼過ぎには高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏の訪問を受けて、妻の車で五色園へ。B級スポット的な雰囲気ですが、浅野祥雲氏のコンクリート像のメッカでもあります。順路が定められておらず、見落としやすいのが難点です・・・。その後は貸し切り状態の名鉄バスに乗車。雑談をしながら、星ヶ丘駅で地下鉄に乗り換えて、栄に移動します。少し創作活動の議論をした後、Juuma会長は別行動になり、ヴェハーリ(仮)氏と飲み会。創作活動の意見交換を中心に盛り上がりました。歳を重ねても、高校時代の感性は大事にしたいですね。サッカー皇后杯決勝はPK戦の末にINAC神戸が連覇を決めました。

土休日は休むものです

金曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、書類の整理を進めて、サッカー皇后杯準決勝をテレビ観戦します。仙台も健闘しましたが、やはりINAC神戸は強く、決勝進出です。夜は久しぶりに妻とドクターマリオで遊びましたが、感覚が戻るのに時間が掛かりました・・・。

土曜日の午前中は部屋の掃除を進めます。午後はサッカー天皇杯準々決勝をテレビ観戦します。鹿島はFW赤崎選手のゴールを守り切り、広島に勝利しました。大宮の延長戦での逆転勝利も見事でした。あとは録画していた小田和正さんの「クリスマスの約束2016」を視聴。年賀状も仕上げて、まだ掃除が終わっていないものの、年末のやるべきことが例年よりも早く片付き、土休日は休むものです。

2016年12月22日 (木)

昔の大河ドラマとは別物

月曜日は関係会社の設計変更の仕事を助けた後、複数の担当業務に取り組みます。夜は早めに帰宅して、録画していた大河ドラマの真田丸の最終回を視聴。三谷幸喜さんのドラマとしての面白さは健在でしたが、重厚感に溢れていた、昔の大河ドラマとは別物というのが、正直な感想です。武田信玄の再放送を視聴しているせいかもしれませんが・・・。終盤は大蔵卿局の描き方をはじめ、史実と異なる点もありました。草刈正雄さん演じる真田昌幸が印象的でした。

火曜日は会議続きで一日が終了。早くも勢いで、おんな城主直虎のNHK大河ドラマ・ストーリーを購入しました。水曜日と木曜日は問い合わせ対応に追われて、少しずつしか自分の仕事が進みません。

2016年12月18日 (日)

現代の真田丸を見られた

土曜日は家で完全休養。昼頃まで睡眠を繰り返した後、ゲームシナリオの登場人物関係図を編集したり。夜はサッカー皇后杯準々決勝をテレビ観戦します。注目しているノジマステラ神奈川相模原は敗退です。さわやかウォーキングはお休みで、来年から再開しなくては・・・。

日曜日は年賀状の印刷をはじめ、家の用事をこなして、サッカークラブW杯決勝をテレビ観戦します。鹿島はレアル・マドリードと夢の対決で、延長戦に持ち込んだものの、結果は2-4で敗れました。それでも銀河系軍団を追い詰めた偉業は、日本サッカー史に刻まれるはずです。大河ドラマは録画に回しましたが、妻の言葉を借りれば、鹿の赤備えが強敵を苦しめた、現代の真田丸を見られた気がします。

2016年12月16日 (金)

既成事実化していますから

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きの後、客先に提出するデータを作成したり。水曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事で、打合せを開催します。定時後は急いで帰宅して、サッカークラブW杯準決勝をテレビ観戦します。鹿島は南米王者に完封勝利を収める快挙を成し遂げました。ビデオ判定に救われた気もしますが・・・。木曜日は海外の法令・規格の会議で得た知識を、営業部門からの問い合わせ対応に活かします。厳密には担当外ですが、既成事実化していますから・・・。そして、鹿島はクラブW杯決勝でレアル・マドリードとの対戦が決定しました。金曜日は後回しになっていた担当業務を進めることができました。

2016年12月11日 (日)

工学よりも日本史が好き

土曜日は妻の風邪も良くなり、博物館明治村へ。帝国ホテル支配人の華麗なる推理の続きに挑戦し、無事にクリアできました。午後は買い物に立ち寄り、年賀状の準備を進めたり。さわやかウォーキングもあるのですが、そこまでの体力はなく、今週末はお休みです・・・。

日曜日はゲームシナリオの登場人物関係図を描き進め、ほぼ完成させます。夕方は徳川美術館を鑑賞します。やはり私は工学よりも日本史が好きなのだなと、あらためて感じました。夜は後半途中からサッカークラブW杯をテレビ観戦します。鹿島は勝利して、準決勝進出を決め、良かったですよ。また仕事が始まりますが、頑張っても要領の良い奴に利用されるだけなので、ほどほどで帰りましょう。

2016年12月 9日 (金)

肺炎は治ったと言える

火曜日は休暇を取得して、入院していた病院に行きます。レントゲンを撮影して、診察を受けたところ、炎症も収まっており、肺炎は治ったと言えるとのことで、まずは一安心です。それでも咳が出る等、風邪のような症状が残っているので、注意しなくては・・・。あとは通院の帰りに、買い物に立ち寄ります。水曜日は必要最低限の仕事をして、定時で帰宅します。妻も少しずつ風邪が治っている印象です。木曜日も定時で帰宅して、サッカークラブW杯をテレビ観戦します。危ない場面もありましたが、鹿島は初戦を逆転勝利できて、良かったですよ。金曜日は客先からの問い合わせ対応に追われます。自分しかできないのは大変ですが、それは強みとなる部分もあります。

2016年12月 5日 (月)

鹿島の勝負強さは凄く

土曜日は後半だけ、Jリーグ・チャンピオンシップ決勝をテレビ観戦します。鹿島は浦和にゴールを許すも、FW金崎選手の2得点によりアウェイゴールの差で勝利して、J1優勝を飾りました。鹿島の勝負強さは凄く、ファンとしても嬉しいですが、年間勝ち点1位でないことは引っ掛かります・・・。日曜日も後半だけ、J1昇格プレーオフ決勝をテレビ観戦します。自動昇格の札幌と清水に続いて、C大阪がJ1昇格を決めました。岡山は残念ですが、今季の健闘は素晴らしいです。岐阜もJ2残留を果たし、北九州が降格、大分が昇格です。

月曜日は約1ヶ月前の出張報告を作成したり。そして、定時で帰宅します。週末を過ぎても妻の風邪が治らず、心配になってきました・・・。

ボードゲームをチェック

日曜日は小牧でJuuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と再合流。まずは小牧山を散策します。ランニングしている方が多く、小牧山歴史館の職員の素晴らしい対応には驚かされました。その後は名鉄バスと名鉄犬山線を乗り継いで、西春駅に移動します。個人的にベトコンラーメンが食べたかったので、2人を巻き込んでしまいました。午後は昭和日常博物館を鑑賞します。過去の特別展の総集編で、レアなボードゲームをチェックできたのは良かったです。印象的な博物館と思いますが、駅からの徒歩時間が長い割に案内が少なく、往復共に道を間違えてしまいました・・・。そして、名古屋駅で解散となります。計画変更が多く、ご迷惑をおかけしましたが、また来てください。

好きなことをやらないと

土曜日は昼頃に高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と名古屋駅で合流、東海道線で大垣駅に移動します。3人で昼食を取って、電子工作をはじめとした作品が出展されている、然るべきイベント会場へ。かつての会社の同期で、盟友の「やっさん」と再会します。ブースも賑わっており、好きなことをやらないと、人生は損だなと感じました。他にもボードゲームや自作楽器の展示もあり、良い刺激になったと思います。ゲーム制作は時間が掛かるので、侍り社の出展はもう少し先ですね・・・。その後は入口がシャッターの大垣城を訪問したり。夜は春日井で夕食会を開催。創作活動の話題を中心に、近況報告などで大いに盛り上がりました。

2016年12月 2日 (金)

私が助ける番と思うものの

月曜日は急遽、社外の方との打合せに呼ばれます。感情も込めて、思うところを述べましたが、私のようにグレーな案件でもがいている社員は他にもおり、自分の仕事も評価いただいて、少し安心した次第です。火曜日は会議続きで一日が終了。定時で仕事を切り上げて、Jリーグ・チャンピオンシップ決勝をテレビ観戦します。鹿島はPKを献上して、浦和に敗れてしまいました・・・。次戦での巻き返しに期待です。水曜日から金曜日も定時で帰宅します。妻が風邪を引いたため、次は私が助ける番と思うものの、自分ができる家事は限られているのが現実です・・・。私が部の代表として取りまとめている仕事も追い込まれていますが、家庭と比べれば、どうでもいいです。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています