« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

武田信玄の再放送と比較

土曜日は朝から出勤。営業部門との会議資料の作成を加速するため、久しぶりの土休日出勤を承認いただきましたが、他の担当業務や客先に提出するデータ作成もあるので、あまり進みませんでした・・・。さらに単純作業が多く、集中力が切れて、夕方には退社です。

日曜日は家で完全休養。ゆっくり起床した後、スーパーマリオアドバンス3を頑張りますが、残りは容易に100点にできない難コースばかりで、深入りせずに諦めて、妻とドクターマリオで遊んだり。あとは自分が管理するウェブサイトの更新準備を進めます。夜は大河ドラマのおんな城主直虎を視聴。決して批判するつもりはないのですが、武田信玄の再放送と比較すると、全く違うなと思ってしまいます。

2017年1月27日 (金)

信念はぶれずに突き進む

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。今まで押し付けられていた流れで、然るべき説明会も出席しましたが、私しかできない事実もありますから、正式に引き受ける時が来たようです。水曜日から金曜日は問い合わせが絶えず、営業部門との会議資料の作成が全く進みません。私は押し付け仕事や問い合わせ対応ばかりで、本務の結果が乏しいため、会社からの評価が低いのでしょう。さらに残業制限が強まると、経済的に・・・という面もありますが、感情の起伏は激しくとも、信念はぶれずに突き進む所存です。歳を重ねても私は私、少しすっきりした気がします。妻を巻き込んでいるのは、申し訳ない思いもありますが・・・。

2017年1月22日 (日)

狂言の唐人相撲の映像

土曜日は妻と一緒に大須の中古ファミコン屋へ。エキサイトバイクやオセロなどを購入したり。ツインファミコンがありますから、今後はディスクシステムのソフトを拡充しても、良いかもしれません。あとは安かったので、薄型PS2も買ってしまいました。午後は徳川美術館を鑑賞します。狂言の唐人相撲の映像を見られたのは貴重でした。

日曜日の午前中は家で完全休養。昼過ぎに買い物に出掛けて、床屋で散髪を済ませます。そして、エンディングを迎えたスーパーマリオアドバンス3も頑張りますが、残りは難コースばかりで、攻略には時間が掛かりそうです・・・。夜は大河ドラマのおんな城主直虎を視聴。脚本はともかく、もう大河ドラマではなくなっている気がします・・・。

2017年1月20日 (金)

分岐点なのかもしれません

月曜日から水曜日は複数の担当業務に取り組みます。さらに営業部門との会議資料を作成しなくてはならず、問い合わせも絶えないため、仕事は蓄積するばかりです。土休日出勤は原則禁止でも、結果は求められるので、完全に諦めモードですよ・・・。木曜日は休暇を取得して、労働組合の研修会に出席。働き方改革について、熱く答弁させていただきました。人より仕事に時間が掛かる社員のやる気を維持させる評価がポイントと思っています。35歳は会社で昇進する人と、そこから外れて、社外に生きがいを求める人の分岐点なのかもしれませんね・・・。そして、労働組合だと活き活きする自分を再確認しました。金曜日は休暇中に蓄積した仕事に忙殺されます。

2017年1月15日 (日)

若さゆえのノリが強烈

土曜日と日曜日は雪が降るということで、完全に家に引きこもっていました。主にスーパーマリオアドバンス3を頑張って、もう少しでエンディングです。実家から持って帰ったヨッシーアイランドの攻略本を活用して、全コース100点も目指していますが、追加コースを含めると、長い道のりになりますよ・・・。実家からはRPGツクール3も持って帰ったので、学生時代に侍り社メンバーで制作したゲームをテストプレイしたところ、若さゆえのノリが強烈でした・・・。これをノベライズ化して、公開できればと考えている次第です。あとは妻とドクターマリオで遊んだり。創作活動を進める絶好の週末だったのですが、全体的にだらけてしまったので、もったいないことをしました・・・。

2017年1月13日 (金)

時代が変わったと思います

火曜日は一部の打合せが中止となり、複数の仕事を進めることができました。水曜日は会議続きで一日が終了。定時後は部署の歓迎会に出席。新入社員の配属を受けて、開催されたのですが、うまく説明できないものの、私が入社した10年前とは時代が変わったと思います。先輩方から教育を受けられるのも幸せなことですよ。私の世代は即実戦投入で、酷い上司に当たってしまうと、這い上がれないですから・・・。木曜日と金曜日は営業部門から殺到した問い合わせを処理した後、担当業務に取り組みます。例年はギリギリの追い込みとなるのですが、珍しく(?)早く片付き、久しぶりに達成感を得た気がします。普段の仕事で感じることは少ないですから・・・。

2017年1月 9日 (月)

マニアックな横須賀観光

日曜日は妻と横須賀観光に出発。私も知らなかったローカルグルメのポテチパンを購入した後、警察官が巡回している小泉元総理邸を横目に、うみかぜ公園まで散策します。以前から行きたかった第三海堡の大型兵舎を見れて、良かったですよ。次は海軍料亭「小松」跡へ。昨年、火災で全焼してしまったのが、残念でなりません・・・。その後は三笠ビル商店街や旧EMクラブのシャンデリアなどをめぐり、マニアックな横須賀観光となりました。夜は大河ドラマのおんな城主直虎を視聴。子役の活躍から始まるのは、天地人のようです。

月曜日の夕方には新幹線で春日井に戻ります。そして、着替えを実家に忘れたことに気づき、最近は忘れ物が多く、どうもいけません・・・。

永青文庫とソニービル

土曜日は新幹線で妻と東京観光に出発。東京駅で昼食を取った後、東西線の早稲田駅で下車して、旧熊本藩主細川家ゆかりの永青文庫を訪問します。「仙厓ワールド」の鑑賞が目的でしたが、建物も良かったです。庭の樹木の管理者が「細川護煕」となっていたのも印象的でした。次は有楽町線の江戸川橋駅から銀座へ。解体が決まっているソニービルの「It's a Sony展」を鑑賞します。その後は歌舞伎座ビルを眺めて、浅草線の東銀座駅から五反田駅に移動、旧正田邸跡「ねむの木の庭」に立ち寄った後、横須賀に帰省します。夜は高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と飲み会。今後の活動計画や近況報告で、大いに盛り上がりました。

2017年1月 6日 (金)

努力が評価されなければ

水曜日は妻と外食した後、買い物に出掛けて、ドクターマリオやスーパーマリオアドバンス3で遊んだり。あとは上尾事件などの旧国鉄の労働争議の動画を見ていたら、休みが終わってしまいました・・・。

木曜日からは出勤日で、課長から残業制限を厳しくする旨の話がありましたが、私のような社員は担当業務の進捗を捨てて、査定が下がることを受け入れないと守れず、その覚悟はできていますから、問題ありません。昔は責任感があったはずですが、努力が評価されなければ、やる気もなくなってしまいます。金曜日は問い合わせが多く、その処理で一日の大半が終了。これでも以前よりボランティア仕事(?)は控えており、私のありがたみを思い知らせてやりますよ。

2017年1月 3日 (火)

正月が終わったという感じ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。元日の日曜日は早速、朝寝坊してしまい、妻に起こしてもらう始末です・・・。ニューイヤー駅伝をチェックしつつ、近所の神社に初詣へ。午後はサッカー天皇杯決勝をテレビ観戦します。鹿島が川崎を延長戦の末に破り、優勝と今季2冠&通算19冠を飾りました。この連戦を勝ち切るとは、さすがは鹿島で、来季はACL制覇を期待です。

月曜日と火曜日は箱根駅伝をチェック。青山学院大学は実力どおりの3連覇ですが、神奈川大学のシード権獲得は嬉しいです。あとは高校サッカーのダイジェストと、録画していたドラマの相棒を視聴。これで正月が終わったという感じで、今年は無理せず歩みましょう。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています