« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

雑談に脱線し過ぎてしまい

土曜日は侍り社メンバーとの合宿(?)で、学生時代に共同で制作したRPGツクール3のゲームのテストプレイを披露しますが、今から思えば支離滅裂な展開で、このノリでは二度と作れないですね・・・。あとは創作活動を進める予定でしたが、世界情勢の時事ネタと近況報告の雑談に脱線し過ぎてしまい、帰宅後に挽回しなくては・・・。

日曜日はバスで熱海港に移動して、船で初島を目指します。初島の存在は知っていましたが、初めての上陸で、島内を一周した後、熱海港に戻り、熱海駅まで歩いて解散となります。やはり船旅は面白く、次は伊豆諸島に行きたいですね。新幹線に乗車すると、寝不足の反動で睡眠を繰り返し、気づいたら名古屋駅に到着していました。

MOA美術館を鑑賞します

土曜日は高校時代からの盟友である侍り社メンバーとの合宿(?)に出発。Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏と熱海駅で合流します。駅ビルで昼食を済ませた後、2年前に休館日で訪問できなかった、MOA美術館を鑑賞します。尾形光琳をはじめ、国宝や重要文化財が続く、所蔵品の質の高さには驚かされるばかりです。長いエスカレーターを抜けた先の建物も含めたスケールの大きさからは、新宗教の世界救世教が運営していることを感じさせられました。その後は宿泊先にて完全に私の趣味で、Jリーグ開幕戦の鹿島-FC東京をテレビ観戦します。大型補強を実施したFC東京にホームで鹿島が完封負けを喫するとは・・・。切り替えてACLを頑張って欲しいです。

2017年2月24日 (金)

残業制限は厳しくなる一方

月曜日から木曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われます。グレーな案件が回ってくるのも相変わらずですが、放置は炎上につながるため、我慢できずに手を出してしまいます。割り込みの仕事まで入り、本来の担当業務に全く着手できません・・・。残業制限は厳しくなる一方で、会議の同席依頼を断って、時間の捻出に努めます。そのおかげで早く帰れて、創作活動が進むメリットもありますが。金曜日は社内の会議に出席するため、関西方面に出張。いろいろ意見は言えたものの、海外の法令・規格は日々更新されますね・・・。会議が延びて、福知山線は踏切の安全確認で遅延、予定の新幹線に乗り継げませんでしたが、結果的には何とかなりました。

2017年2月19日 (日)

創作活動を進めるはずが

土曜日の午前中はスーパマリオアドバンス4で遊んだり。WiiUのバーチャルコンソールではカードe+コースも楽しめるのが良いです。そして、昼過ぎにゼロックススーパー杯の鹿島-浦和をテレビ観戦します。新戦力のMFレオ・シルバ選手の貢献度は大きく、鹿島が3-2で勝利しました。夕方には栄に移動して、名古屋を訪問してくれた、高校時代からの盟友である、ヴェハーリ(仮)氏と飲み会。直接、話ができると、創作活動と旅行計画の意見交換も進みますね。

日曜日は家で完全休養。創作活動を進めるはずが、蓄積疲労と二日酔いにより、昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後は妻とドクターマリオで遊んだり。あとはパソコンの作業に取り組みます。

2017年2月17日 (金)

見て見ぬ振りができない

月曜日から金曜日は客先に提出する資料の対応に追われます。自分の案件に加えて、関係会社のサポート、さらには他人の案件にまで巻き込まれ、かなりの時間を費やしてしまいました。全員の意識を高めないと、私だけ頑張っても仕方ないのですよ・・・。さすがに今回は愛想が尽きたと言いながら、見て見ぬ振りができない性格が災い(?)して、結局は手を出してしまいます。上司に認められない仕事ばかりですが、評価よりも「あるべき姿」を目指すことに価値観を見出すのもまた自分らしいなと思いました。営業部門からの問い合わせが殺到するのも相変わらずです。そして、私が部の代表として取りまとめている仕事では、大喧嘩をしても己の信念を貫く所存です。

2017年2月12日 (日)

富士山や三浦半島を望む

土曜日は上総亀山駅を出発して、木更津駅で内房線に乗り換え、安房鴨川駅まで移動します。途中、富士山や三浦半島を望むこともできました。急いで昼食を済ませ、外房線の車窓を楽しみつつ、おせんころがしや行川アイランドの入口もチェック、大網駅から東金線と総武本線を乗り継いで、佐倉駅で下車します。そして、佐倉城址公園を散策後、京成佐倉駅まで歩いて、久しぶりの京成電車にて京成上野駅へ。東京駅で夕食を取った後、東海道新幹線で帰ります。

日曜日は家で完全休養。昼頃まで睡眠を繰り返した後、妻とドクターマリオで遊んだり。午後は少し部屋を整理して、録画したブラタモリを視聴します。最近は創作活動が進んでおらず、挽回しなくては・・・。

ついに乗り潰しを果たす

金曜日は事業所の休みで、会社の鉄道サークルの千葉旅行に参加。名古屋駅に集合して、東海道新幹線から特急「わかしお」に乗り継ぎます。今まで外房線の大網駅~大原駅は乗る機会がなかったのですが、ついに乗り潰しを果たすことができて、良かったですよ。首都圏のJR路線の中で、数少ない未乗区間でしたので・・・。その後は房総横断記念乗車券を利用して、いすみ鉄道に乗車します。乗り換えのため、上総中野駅に下車すると、雪が降っており、驚かされました・・・。小湊鉄道の終点の五井駅では、本社敷地内のSLも見学できました。久留里線の輸送力過剰気味(?)の雰囲気を感じつつ、宿泊先の上総亀山駅に移動して、食事と温泉を楽しみます。

2017年2月 9日 (木)

会社の物差しは気にせずに

月曜日は営業部門との会議に同席します。定時後の懇親会には上司よりも先に参加したので、社会人として良くないと言われましたが、会社の物差しは気にせずに生きていますから。営業部門との同期とも話ができて、彼らからの信頼も感じ取れたので、私は得意分野の知識を深めなくては・・・。自分が評価されなくても、彼らの立場が上がれば、風向きは変わること、前向きに信じたいと思います。火曜日は担当業務の進捗確認をはじめ、会議続きで一日が終了。水曜日と木曜日は問い合わせ対応に追われながら、グレーな案件を処理したり。それも自分の価値と思うことにしましょう。あとは職場でインフルエンザが流行っており、潜伏していないことを祈ります・・・。

2017年2月 5日 (日)

投げやりになっているのが

土曜日は朝から出勤。営業部門との会議資料の作成を加速するため、土休日出勤を承認いただいたものの、他の担当業務や客先に提出するデータ作成にも時間を割く必要があるのは、先週と全く同じです・・・。先輩の助けもあって、何とか夕方には退社できました。

日曜日は家で完全休養。少し出掛ける予定でしたが、天気が悪かったので、ゆっくり起床して、妻とドクターマリオやディスクシステムのオセロで遊んだり。あとは自分が管理するウェブサイトにリンク切れが目立ってきたため、一気に修正したところ、地味に時間が掛かりました・・・。自分史も更新しましたが、年齢と共に投げやりになっているのが、よくわかります。次はノベライズの更新を構想中です。

仕事よりも熱弁をふるった

月曜日は部のフォーラムに出席して、方針説明を聴講します。火曜日は会議続きで一日が終了。営業部門との会議資料の作成を進めたいのに、時間が確保できません・・・。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。問い合わせ対応に追われて、グレーな案件が回ってくるのも相変わらずです。木曜日は課長から毎週水曜日も定時の課内ルールにするとの話があり、反対意見を唱えて、隔週水曜日で落ち着きました。やり過ぎは関係会社の恨みを買いますからね・・・。仕事よりも熱弁をふるった気がします。金曜日は事業所の大学OB会に出席。研究室の後輩の方が先に昇進している状況ですが、そのようなことは関係なく、自分の居場所があるのは幸せです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています