« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

半ばボランティアですが

月曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事で、打合せを開催したり。自分の部署にはプラスにならない、半ばボランティアですが、期待を受けている部分もあるので・・・。火曜日は会議続きで一日が終了。夜はサッカー日本代表のW杯アジア最終予選、タイ戦をテレビ観戦します。結果は4-0で勝利しました。不安の残る内容でしたが、FW久保選手の活躍は好材料です。水曜日から金曜日は同僚の社内発表も聴講せず、営業部門からの問い合わせを処理するものの、蓄積するばかりで、上司は期限を延ばしてもらうように言いますが、おそらく営業部門は対応人数を増やせと主張、結論が出ないまま、私がやるしかないこと、容易に想像できますよ・・・。

2017年3月26日 (日)

緑内障疑いの定期検診

土曜日は緑内障疑いの定期検診で眼科に通院。混雑に加えて、また検査で苦戦(?)してしまい、診察が終わったのは昼過ぎでした。緑内障の進行は確認できず、次回は検査項目を減らして、経過観察を継続とのことで、ひとまずは大事ない結果に安心したものの、目は大切にしなくては・・・。午後は家でベッドの入れ替えを頑張ります。

日曜日は博物館明治村へ。まずは住民登録票を更新して、明治探偵GAMEに挑戦します。今回はパズル的な要素が強く、なかなか楽しめそうですが、雨が強くなってきたので、早めに切り上げます。あとは森鴎外・夏目漱石住宅にて薩摩琵琶を聴くことができました。演目の裏話も興味深く、趣味を極められている方と感じた次第です。

2017年3月24日 (金)

己の信念を貫くだけです

火曜日は会議続きで一日が終了。私の担当業務の一部を他の人に移すことになったものの、そう簡単ではないのですよ・・・。水曜日は営業部門からの問い合わせを処理しますが、蓄積する速度に全く追いつきません・・・。木曜日も問い合わせ対応に追われます。深夜はサッカー日本代表のW杯アジア最終予選、UAE戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利しました。FW久保選手の先制ゴールに加えて、MF今野選手の躍動は本当に素晴らしく、これでW杯出場圏内に浮上です。金曜日は複数の仕事に引っ張り出されて、なかなか担当業務が進みません。自分では良い仕事をしていると思うのですが、評価につながらず、それでも己の信念を貫くだけです。

2017年3月20日 (月)

心が折れそうになりますね

日曜日は家で完全休養。昼頃に起床して、武田信玄の最終回の再放送を視聴。昔の大河ドラマは重厚感がありますね。脚本が田向正健さんということで、個性的(?)な登場人物も目立っていました。次は風林火山ですが、いつか太平記の再放送を期待します。あとは妻とドクターマリオで遊んだり。夜は大河ドラマのおんな城主直虎を視聴。人物描写の突っ込みどころが目立ち始めているような・・・。

月曜日は朝から出勤。祝日ですが、営業部門からの問い合わせを処理し切れず、無申請で出社します。誰も同僚がいない中、一人で仕事をしていると、心が折れそうになりますね・・・。上司は私を非難するでしょうが、それでも誰かがやらなくてはならないのが現実です。

プロでなくても認められること

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、大曽根駅~矢場町駅を散策します。私の入院等もあって、しばらく中断していたので、久しぶりの再開です。午後は大須の中古ファミコン屋へ。欲しいものはあっても、少々高値ですね・・・。次は名古屋市美術館を鑑賞します。アドルフ・ヴェルフリの特別展が目的でしたが、なかなか凄かったです。ヴェルフリは画家ではなく、精神病院の患者で、この独自の世界は言葉に表せないものがあります。後世にプロでなくても認められること、示してもらったような気がします。その後は名古屋駅に移動して、妻と買い物をしたり。ビックカメラのポイントも消費できました。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は清水に逆転勝利です。

2017年3月17日 (金)

もう働き方改革は無視して

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は営業部門からの問い合わせが殺到、全く処理が追いつかなくなり、もう働き方改革は無視して、無申請でも土休日出勤の強行を決心しました。仕事が蓄積し過ぎて、かえってストレスになっている面もあり、上司の理解が得られなくても、自分の精神安定を優先させます。最近は職場で大声を出すことが多く、うるさがられているようなので・・・。木曜日は来年度の体制が発表されて、私自身の異動はないものの、少し担当業務を減らしてもらえるかもしれません。騒ぎまくった成果(?)でしょうか。金曜日はボランティア仕事ばかりですが、このような存在は必要悪なのでしょうね・・・。

2017年3月12日 (日)

自分の精神安定が第一

土曜日は朝から出勤。無申請ですが、担当業務が蓄積し過ぎて、感情の起伏が激しくなっているので、自習的な仕事だけでも片付けて、ガス抜きした方が良いと判断しました。あとで課長と揉めるかもしれませんが、自分の精神安定が第一ですから・・・。帰宅後は創作活動を進めます。やはり文章を考えるのは、時間が掛かりますね。

日曜日は家で完全休養。蓄積疲労と寝不足により、昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後は妻とドクターマリオで遊んだり。夜は大河ドラマのおんな城主直虎を視聴。武田信玄の再放送と比べて、BGMの多用が目立つ気がします。思えば今週、妻が今川義元のメイクを真似していましたが、眉毛は表情に直結するのですね。

2017年3月10日 (金)

波が大きくなっているので

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は打合せの場で、またしても声を荒げてしまいます。最近は感情の起伏が激しくて、どうもいけません・・・。水曜日は強制的に定時退社。夜はサッカー日本女子代表のアルガルベ杯をテレビ観戦します。オランダに敗れて、6位でしたが、MF長谷川選手には期待です。木曜日は客先に提出するデータをまとめたり。そして、仕事中に抑うつ的な気分に襲われ、以前の部署の開発エリアに駆け込み、かつての同僚と雑談したら、落ち着くことができました。波が大きくなっているので、注意しなくては・・・。金曜日は担当業務の進捗確認の会議に出席。あとはJリーグの試合結果をチェック。鹿島は横浜Mに勝利しました。

2017年3月 5日 (日)

以前のようにやる気が出ず

土曜日は出勤を考えたものの、以前のようにやる気が出ず、本館耐震補強工事が完了した徳川美術館を鑑賞します。夫婦揃って、友の会会員も継続しました。そして、帰宅途中から片頭痛に襲われ、昼寝で少し回復した後、Jリーグの試合状況をチェック。鹿島は甲府に勝利して、ACLも含めた連敗を止めました。テレビ観戦した名古屋-岐阜の結果は1-1のドローで、今季の岐阜は健闘しそうです。

日曜日は家で完全休養。スーパーマリオアドバンス4や、妻とドクターマリオで遊んだり。最近、仕事のプレッシャーからか抑うつ的な気分に襲われ始めており、気を紛らわせるため、創作活動に打ち込みます。いろいろ妻には迷惑をかけているので、踏ん張らなくては・・・。

2017年3月 3日 (金)

黙ったら負けの感情論勝負

月曜日は出張中に蓄積した仕事を進めます。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日は進捗報告の会議にて課長と口論に発展。理詰めでは勝てないので、黙ったら負けの感情論勝負を30分間も展開してしまいました。我慢して「うつ」になりたくない、その防御反応なのでしょう・・・。査定が下がったとしても、心の健康と信念には代えられませんから。そして、同僚からは反逆のカリスマの称号を頂いた次第です。金曜日は午後半休で退社。入院費控除の確定申告のため、税務署に行きましたが、あまり戻らないことがわかり、妻と買い物&外食に出掛けます。会社を休んで、このような時間を過ごすのも良いですね。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

鉄研友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています