« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

やりたいことを貫きましょう

大晦日の日曜日は昼頃まで睡眠を繰り返したり。午後は妻と一緒に外出、熱田神宮の大祓(おおはらえ)の儀に参加して、一年を締め括ります。今年を振り返ると、仕事では同期より4年遅れとは言え、昇進試験の受験資格を与えられ、個人技を活かすキャリアを歩む決心もつき、良い意味で吹っ切れました。精神も安定した印象で、やはり残業時間の削減の効果は大きいと思います。創作活動ではゲームシナリオを公開したものの、まだまだですから、来年も少しずつ頑張らなくては・・・。あとは両目の緑内障疑いに加え、左目の飛蚊症、右目の白内障疑いと、軽度の目の疾患が見つかり、健康を大事にすると同時に、やりたいことを貫きましょう。それでは、良いお年を。

一年を締めるルーティーン

金曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまい、仕事の蓄積疲労もありますが、最近は完全に夜型の生活となって、夜更かし癖がついているので、更生しなくては・・・。あとは録画していた小田和正さんの「クリスマスの約束2017」を視聴。2001年の初回放送からチェックしている私にとっては、一年を締めるルーティーンのような感じです。

土曜日の午前中は妻と買い物に出掛けます。午後は部屋を大掃除する予定でしたが、昼寝をし過ぎて時間がなくなり、最低限の整理のみで妥協します。掃除は年明けに延期ということで・・・。夜はNewスーパーマリオブラザーズWiiで遊んだり。いただきストリートWiiも購入しましたが、時間が掛かるため、後日に進めることにします。

2017年12月28日 (木)

あいち銭湯資料館を訪問

木曜日は妻と一緒に大須へ出掛けます。外食を済ませた後、本屋と中古ファミコン屋をめぐりますが、目的の物は見つけられませんでした。思えば最近、妻はどうぶつの森で、私はマリオ・ヨッシーシリーズのアクションゲームから、いただきストリートに軸足を移そうとしており、ゲームはソロ活動状態ですね・・・。その後は鶴舞駅までウォーキングをしつつ、平日しか開館しない、あいち銭湯資料館を訪問します。展示物のレトロさ以上に、昔の雑誌が目を引き、読み込んでしまいました。夕方には老朽化したエアコンの買い替えのため、妻と電器店に出掛けます。何とか決められましたが、高額な買い物は検討が慎重になり、いろいろ考えるので、予想以上に疲れますよ・・・。

全く同じ歴史観の持ち主

月曜日と火曜日は営業部門からの問い合わせを処理したり。水曜日は今年最後の出勤日で、夕方から納会が始まります。思えば昨年は上の人と喧嘩して、途中で帰宅しましたが、今年は温和に過ごすことができました。比較的、仕事が順調だったことに加え、残業時間の削減により、精神が安定した成果でしょうか。あとは隣の部署で日本史に詳しいと噂される方に話し掛けたところ、小栗忠順を尊敬されているとのことで、川路聖謨、岩瀬忠震、井上清直をはじめとした幕府奉行の努力の上に、明治外交があるという、私と全く同じ歴史観の持ち主で、大いに盛り上がりました。事業所の大忘年会に合流する時間がなくなってしまいましたが、まあ良しとしましょう。

2017年12月24日 (日)

気持ちは感情に伝わるもの

土曜日の午前中は睡眠を繰り返します。前日深夜にウェブサイトの更新を頑張り過ぎた反動ですね・・・。あとは蓄積していたメールに返信した後、年賀状を印刷しながら、サッカー天皇杯準決勝をテレビ観戦します。C大阪と横浜Mが勝ち上がり、どちらも延長戦に突入する激闘で、このような気迫ある試合を日本代表にも期待したいです。

日曜日は電器店のエアコン設置の下見訪問のため、少し早起きします。午後はサッカー皇后杯決勝をテレビ観戦します。3-0で地力の差を見せつけ、日テレ・ベレーザが優勝し、ノジマステラ神奈川相模原は及びませんでしたが、結果は出なくても、気持ちは感情に伝わるものです。夜は年賀状を書き進め、年の瀬を感じる次第です。

2017年12月22日 (金)

マネジメント能力のない社員

月曜日は海外の法令・規格の教育資料を作成します。誇りもありますが、この歳でマネジメント能力のない社員は、誰もが認める個人技を習得しないと生き残れませんから・・・。火曜日と水曜日は問い合わせと担当業務に追われます。木曜日の夜はサッカー皇后杯準決勝をテレビ観戦します。ノジマステラ神奈川相模原が延長戦の末、ジェフ千葉に勝利しました。ミスが多かったものの、気迫の伝わる試合は心地良いです。あとは井沢元彦著「逆説の日本史」新刊も読破します。朱子学等の見解には同意しますが、相変わらずの脱線の多さです。金曜日は事業所の休みで、妻と老朽化したエアコンの買い替えに出掛けたものの、考えることが多く、疲れました・・・。

2017年12月17日 (日)

夜の連続テレビ小説でした

土曜日は朝から出勤。そこまで忙しくはないのですが、だからこそ自主改善活動に取り組めました。夜はサッカー日本代表のE-1選手権、韓国戦をテレビ観戦します。1-4の惨敗を喫する酷い結果で、内容も悪く、国を背負っているのかと言いたくなりますが、自分も口だけにならないよう、国益のための仕事を意識しなくてはなりません。

日曜日は家で完全休養。久しぶりにNewスーパーマリオブラザーズWii&Uで遊んだり。そして、大河ドラマのおんな城主直虎の最終回を視聴。一言に集約すれば、夜の連続テレビ小説でしたということです。ドラマとしてはともかく、脚色が強過ぎて、フィクションのテロップを入れて欲しかったですよ。来年の西郷どんも不安を感じます・・・。

2017年12月15日 (金)

ゲームシナリオを一部公開

木曜日は奇跡的(?)に問い合わせが少なく、担当業務の資料作成が一気に進みました。金曜日も同様で、蓄積していた仕事に着手します。夜はサッカー日本女子代表のE-1選手権、北朝鮮戦をテレビ観戦します。0-2で敗れて優勝を逃し、本当に残念な結果です・・・。

あとは告知ですが、自分のウェブサイトの「侍り社分室・創作工場」を更新、執筆したゲームシナリオを一部公開しました。元が高校~大学時代に考えたもので、内輪ネタ的な部分も含み、かつ稚拙な内容であることは重々承知しております。それでも自己満足と侍り社メンバーの盛り上がりだけで終わるのは惜しい思いがあり、公開に向けて、少しずつ準備を進めていました。いつか冊子化できるかな・・・。

2017年12月13日 (水)

3日連続のノー残業デー

日曜日は家で完全休養。大河ドラマや録画したブラタモリを視聴したり。あとはゲームシナリオのウェブサイト公開の更新準備を進めます。

月曜日は客先に提出する資料を作成した後、定時で仕事を切り上げて、サッカー日本女子代表のE-1選手権、中国戦をテレビ観戦します。1-0で勝利して、MF中島選手は点に絡みますね。火曜日も強引に定時で仕事を切り上げて、サッカー日本代表のE-1選手権、中国戦をテレビ観戦します。鹿島のDF昌子選手のスーパーゴールもあり、2-1で勝利しました。このまま男女共に全勝優勝を期待しています。水曜日は担当が曖昧な仕事に手を出してしまった・・・。そして、半強制的に定時退社と、3日連続のノー残業デーです。

2017年12月 9日 (土)

一人で請け負ってしまった

月曜日と火曜日は営業部門からの問い合わせを処理します。水曜日は担当業務の進捗確認の会議があり、目標を達成しましたが、今年も一人で請け負ってしまった・・・。木曜日は蓄積している複数の仕事を進めたり。金曜日の夜はサッカー日本女子代表のE-1選手権、韓国戦をテレビ観戦します。3-2で勝利して、良かったですよ。

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々と作成しますが、ツールの調子が悪く、予想以上に時間を取られ、帰宅が遅れてしまいました・・・。夜はサッカー日本代表のE-1選手権、北朝鮮戦をテレビ観戦します。GK中村選手のファインセーブが素晴らしく、試合終了直前にMF井手口選手がゴール、1-0で勝利しました。

2017年12月 3日 (日)

完全にハイキングですよ

土曜日の夜は高校時代からの盟友である、Juuma会長&ヴェハーリ(仮)氏の訪問を受けて、夕食会を開催。近況報告などで盛り上がりました。新たなモチベーションを元に、創作活動も頑張りましょう。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、定光寺駅~中水野駅を散策します。久しぶりに愛岐トンネル群も訪問しましたが、整備が進み、歩きやすくなった印象です。「家族向」コースとなっているものの、完全にハイキングですよ・・・。春日井市図書館に立ち寄った後、夕方には帰宅して、J1昇格プレーオフ決勝の名古屋-福岡をテレビ観戦します。結果はスコアレスドローで、名古屋のJ1昇格が決まりました。これで来季は名古屋-鹿島のスタジアム観戦ができます。

逆転優勝を許してしまい

木曜日は次から次へと殺到する、問い合わせ対応に追われます。金曜日は社内の会議に出席するため、関西方面に出張。思うところがある内容で、適切な判断をして、自分の存在意義を示したいものです。

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、大曽根駅~東山公園駅を散策します。途中の鍋屋上野浄水場では、大正時代の旧第一ポンプ所を見学できたのは良かったですが、日本水道協会のポスターはインパクト抜群で、驚かされました・・・。午後はJリーグの磐田-鹿島をテレビ観戦します。結果はスコアレスドローで、川崎の逆転優勝を許してしまい、鹿島は連覇できず、来季の躍進につなげることを期待します。新潟と大宮に続き、甲府のJ2降格も決まりました。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています