« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月29日 (日)

今年の気候は異常ですよ

土曜日の午前中は出勤。必要最低限の仕事だけ進めて、昼過ぎに退社します。少し早く帰り過ぎましたが、備えるに越したことはありません。それにしても台風が東から上陸するとは、今年の気候は異常ですよ・・・。夜はJリーグの試合状況をチェック。鹿島はG大阪とドローでした。あとはNewスーパーマリオブラザーズWiiで遊んだり。

日曜日は妻と買い物に出掛けます。最近、相次いで壊れた通勤用のカバンと外付けハードディスクを購入します。家に戻ると、台風の影響か隣の空き家への引き込み線が切れて、危険な状態になっており、中部電力に通報します。処置いただいたとは言え、隣の空き家は酷くなる一方で、再び市役所に申し入れなくてはなりません。

2018年7月27日 (金)

雰囲気は良いのが救い

水曜日は事業所の平日休みが2日続いたこともあって、営業部門からの問い合わせが蓄積、かつ会議に拘束されて時間を確保できず、定時退社日を返上して処理に当たらざるを得ません・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島はC大阪に勝利しました。選手の移籍が相次いでいますが、勝ち点を積み重ねて欲しいです。木曜日は営業部門との会議資料の作成を進めます。金曜日の定時後は部署の歓迎会に出席。仕事量が増える一方の中、部署の雰囲気は良いのが救いです。そして、サッカー日本代表は森保監督の就任が決まりました。五輪監督との兼任は大変ですが、若手の積極起用を期待しています。個人的にはフォーメーションも気になります。

2018年7月24日 (火)

可児市戦国山城ミュージアム

火曜日は妻と岐阜県可児市兼山に移動します。今回は兼山歴史民俗資料館がリニューアルオープンした、可児市戦国山城ミュージアムの訪問が最大の目的です。山城に登る前の予備知識を確認するような展示で、漫画「センゴク」をパネルに引用する等、敷居を下げる工夫が感じられました。従来の民俗資料の行き場も気になっていましたが、それは半地下のフロアに集められ、特別企画で廃線となった名鉄八百津線の展示もあり、そのコーナーの滞在時間が一番長かったかも・・・。兼山を離れて昼食を済ませ、可児郷土歴史館の企画展「可児市発掘30年」を見学した後、買い物をしてから帰宅します。涼しくなったら、久々利城跡には登ってみたいものです。

組織の論理よりも人道と信念

月曜日は事業所の休みを利用して、歯科へ通院します。親知らずの虫歯が進行し、抜くしかないと覚悟していたところ、歯根と神経が近く、口腔外科でないと抜けないと言われ、後日に大きい病院への通院となりそうで、長期戦になりますね・・・。あとは昼寝をした後、録画した番組を視聴して、NewスーパールイージUで遊んだり。

火曜日も事業所の休みで、妻と岐阜県八百津町へ。以前より訪問したかった、杉原千畝記念館を見学しました。ユダヤ人を救った「命のビザ」を発給した外交官で、展示説明にはヘブライ語が併記されていました。組織の論理よりも人道と信念を優先する、そうありたいですが、家族を巻き込む覚悟も含め、簡単なことではありません。

2018年7月22日 (日)

創作活動も深めていきたい

土曜日は新幹線で東京駅に移動して、高校時代からの盟友である、侍り社のヴェハーリ(仮)氏と合流した後、在来線に乗り換え、侍り社のJuuma会長のお宅を訪問します。お子さんが生まれたお祝いも兼ねており、ボードゲーム談義で盛り上がりました。アナログゲームは侍り社の原点ですから、その方向での創作活動も深めていきたいです。夜は妹に頼まれ、実家の両親が暑さに参ってないか、様子を見るため、横須賀に帰省します。大丈夫そうで良かったです。

日曜日は軽い喘息の発作があり、帰省や旅行で初めて薬を忘れてしまい、新幹線で春日井に戻るまで、息苦しさを我慢することに・・・。あとはJリーグの試合状況をチェック。鹿島は柏に勝利しました。

2018年7月20日 (金)

夏の風物詩が終わった感じ

火曜日は会議の合間に担当業務に取り組みますが、割り込みが多過ぎて、思うように進みません・・・。水曜日は部の定時日ですが、仕事が蓄積し過ぎて、無視して残業します。帰宅後はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は磐田とドローで、DF植田選手が海外移籍した穴は大きいですが、若手が埋めてくれることを期待します。木曜日は営業部門からの問い合わせを処理したり。金曜日は割り込みの仕事が片付いて、担当業務に戻るものの、次は結局、やることになってしまった同期会幹事の事務に時間を取られることに・・・。あとは妻が博物館明治村で、明治探偵GAMEの最終コースをクリアして、全コースクリア達成となり、夏の風物詩が終わった感じです。

2018年7月16日 (月)

連日の日差しの強さもあって

日曜日は博物館明治村へ。明治探偵GAMEの最終コースに挑戦するも捜査失敗となり、家で謎解きを頑張りますが、私は期限までに再訪できないので、続きは妻に託すことに。夜はNewスーパーマリオブラザーズUのスターコイン全収集のコンプリートを達成しました。終盤は惜しみなくアイテムを使ってしまいましたが・・・。次は制限時間100秒のNewスーパールイージUを進めるか、NewスーパーマリオブラザーズWiiのスターコイン収集を再開する予定です。

月曜日は妻と買い物に出掛けます。午後は連日の日差しの強さもあって、疲れが一気に出たようで、夫婦揃って昼寝してしまいました・・・。サッカーW杯もフランスの優勝で閉幕、次はJリーグに注目です。

2018年7月14日 (土)

努力は認めていただけた

月曜日は営業部門との会議資料の作成を進めます。火曜日は先週から続く、客先からの難しい問い合わせを解決できず、会議中でも電話が掛かってきて、その対応に追われます。水曜日も収束に努めますが、結果は出ず、木曜日には隣の課に飛び火して、自分の手を離れました・・・。金曜日は隣の課との懇親会があり、気まずかったのですが、私の努力は認めていただけたようで、安心した次第です。

土曜日は朝から出勤。先月の出張報告を作成します。まとまった時間が取れず、着手が遅れましたが、私の会社での存在価値は、これに懸かっていますから・・・。あとは複数の担当業務に取り組みます。最近は土休日出勤しても、仕事が終わらない生活に逆戻りです。

2018年7月 8日 (日)

今日あることが明日あるとは

火曜日から金曜日は客先からの難しい問い合わせはあったものの、会議と割り込みも少なく、蓄積した仕事を進められました。土曜日は大雨に備えて、家にいましたが、西日本の被害は甚大過ぎます・・・。今日あることが明日あるとは限らないこと、再認識した次第です。

日曜日は家で完全休養。日頃の疲労で睡眠を繰り返した後、久しぶりの創作活動と、NewスーパーマリオブラザーズUで遊んだり。スターコイン全収集のコンプリートまで、もう少しですが、難コースが立ちはだかります・・・。あとはサッカーW杯の試合結果をチェック。ベルギーはブラジルを破るほど強く、かつ監督の采配が冴え渡っており、このまま優勝して、最も苦戦したのは日本と言って欲しいです。

2018年7月 3日 (火)

やはりベスト8の壁は厚く

日曜日は家で完全休養。扇風機を組み立てた後、NewスーパーマリオブラザーズUで遊んだり。ついにスペシャルワールドに突入です。

月曜日は強引に定時で仕事を切り上げ、早めに就寝します。火曜日は明け方に起床して、サッカーW杯・日本代表のベルギー戦をテレビ観戦します。前半を無失点で抑え、後半のMF原口&乾選手のゴールも素晴らしかったですが、本気のベルギーによって同点とされ、試合終了間際にカウンターを浴びます。結果は2-3で、W杯敗退となってしまいました・・・。やはりベスト8の壁は厚く、残念ではありますが、今後の日本代表の飛躍に期待したいと思います。きっと鹿島のDF昌子選手は欧州クラブに引き抜かれるのだろうな・・・。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています