« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

情報通信技術の進歩だけは

月曜日は口腔外科へ通院して、抜糸を終えた後、フレックス出社します。火曜日は会議続きで一日が終了。水曜日は半強制的に定時退社となり、電器店で無線ルータを購入します。今まで使っていた製品の調子が悪く、これを機会に更新に踏み切りました。現在は無線LANが当然の世の中になり、情報通信技術の進歩だけは、子供の頃に思い描いていた未来を超えている気がします。木曜日は客先に提出するデータ作成等、営業部門から依頼された仕事を進めます。私は隠し事や駆け引きが苦手なので、率直な物言いをしてしまい、職場で指摘されることがありますが、それは性格ですからね・・・。金曜日は課の業務改善活動を一人で頑張ってしまいました。

2018年11月25日 (日)

国を守ることを考えさせられ

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、新守山駅周辺を散策します。途中、自衛隊の守山駐屯地に立ち寄り、記念行事の空砲の発射音に圧倒されます。殉職者の碑にも手を合わせ、国を守ることを考えさせられました。午後はJリーグの仙台-鹿島をDAZN観戦、広島-名古屋をテレビ観戦します。結果は鹿島と名古屋が勝利して、柏のJ2降格が決まり、ACL出場権と残留争いは混戦模様です。

日曜日は妻と一緒に、外食と買い物に出掛けます。私が朝寝坊をしてしまい、予定よりも出発が遅れましたが・・・。あとはNewスーパーマリオブラザーズのスターコイン収集を進めます。ニンテンドー3DSのNewスーパーマリオブラザーズ2も隠しコースに突入です。

2018年11月23日 (金)

数学的証明に興味が向き

水曜日は部の代表として取りまとめている仕事を進めます。連日、問い合わせ対応に追われる中、ようやく少し時間ができた印象です。夜はサッカー天皇杯の試合結果をチェック。鹿島は甲府に勝利して、準決勝進出です。木曜日は業務改善活動に取り組みます。

金曜日は昼頃まで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後は徳川美術館を鑑賞します。源氏物語の特別展に関連して、源氏香の図のパネル展示があったのですが、52通りであることの数学的証明に興味が向き、ポーカーの役に置き換えられることをひらめいて、正しく計算できた時は心地良かったです。あとは徳川園を散策します。そして、帰宅後も睡眠を繰り返し、日頃の蓄積疲労は深かったようで・・・。

2018年11月20日 (火)

全ての親知らずの抜歯が完了

月曜日は午後半休で退社。右下の虫歯の親知らずを抜くため、口腔外科へ通院します。数年前に左下の親知らずを抜いた時の記憶から苦戦を覚悟しましたが、思ったよりも簡単に終わった印象です。麻酔が切れた後、少し痛みに襲われたものの、これで全ての親知らずの抜歯が完了、積年(?)の課題を解決できて、良かったですよ。

火曜日は担当業務の会議がありましたが、仕事の押し付け合いはうんざりです・・・。あとは蓄積した問い合わせを処理したり。そして、定時過ぎで仕事を切り上げ、サッカー日本代表のキルギス戦をテレビ観戦します。結果は4-0で勝利しましたが、アジア杯も見据えたバックアップメンバーの底上げを考えると、もう一歩かなと思います。

2018年11月18日 (日)

マリオシリーズ尽くしの週末

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータ作成等、営業部門から依頼された仕事を進めますが、あまりにも多過ぎて、一日では処理し切れず、夕方に退社します。夜はJリーグの試合結果をチェック。松本と大分のJ1昇格と同時に長崎のJ2降格が決まりました。今年のJ1残留争いは混沌としており、名古屋は抜け出せるでしょうか・・・。

日曜日は家で完全休養。午前中は恒例の睡眠を繰り返していました・・・。あとは久しぶりにNewスーパーマリオブラザーズのスターコイン収集を進めます。続けてニンテンドー3DSのNewスーパーマリオブラザーズ2も遊んだところ、怒涛の勢いで最終コースまでクリアしてしまい、マリオシリーズ尽くしの週末でしたが、たまには良いかな。

2018年11月16日 (金)

メールや電話の対応だけで

月曜日は担当業務を進めようとするも、問い合わせが多過ぎて、全く時間が確保できません。最近はパソコンに張り付いて、営業部門からのメールや電話の対応だけで一日が終わってしまい、これで仕事を進めろというのは、無理な話ですよ・・・。火曜日は労働組合のミーティングに出席して、働き方改革による仕事の押し付け合い問題を提起します。水曜日と木曜日は他部署とのやり取りで声を荒げてしまい、社内政治は苦手ですよ・・・。腹は探るものではなく、括るものだと思うのですけどね。金曜日は客先からの問い合わせ対応の当番を務めます。夜はサッカー日本代表のベネズエラ戦をテレビ観戦します。結果は1-1のドローで、研究されるこれからが勝負です。

2018年11月11日 (日)

アジア制覇を成し遂げました

土曜日は朝から出勤。営業部門からの問い合わせ対応など、蓄積したメールを処理します。深夜はACL決勝第2戦のペルセポリス-鹿島をテレビ観戦します。結果はスコアレスドローで鹿島が逃げ切り、悲願のアジア制覇を成し遂げました。次はクラブW杯での躍進を期待します。Jリーグは川崎が優勝しましたが、来季ACL出場権獲得には3位以内か天皇杯優勝を目指す必要があり、戦いは続きます。

日曜日は家で完全休養。前日の夜更かしの反動で、昼過ぎまで睡眠を繰り返してしまいました・・・。午後はサッカー日本女子代表のノルウェー戦をテレビ観戦します。結果は4-1で勝利して、世代交代の成果が出てきた印象です。最近はマリオシリーズが進んでいない・・・。

心ある人に仕事が集中する

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は営業部門との会議と懇親会に出席します。副担当ではあるのですが、かなり発言してしまったような・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は若手主体で柏に勝利と、クラブの将来にも期待が持てます。水曜日と木曜日は問い合わせが殺到、会議の合間では処理し切れず、残業を増やして対応します。働き方改革を大義名分に早く帰る人が増えた分、心ある人に仕事が集中する、そういうものなのでしょうね・・・。金曜日は営業部門との会議に同席して、業務改善活動を説明します。定時後には懇親会に合流します。会社からの評価が相対的に低くても、彼らは私を信じてくれる、それが心の支えです。

2018年11月 4日 (日)

近代建築は身近にあること

土曜日は明治天皇誕生日ということで、妻と博物館明治村へ。午後は東美濃の城めぐりを進めます。夕方には帰宅して、ACL決勝第1戦の鹿島-ペルセポリスをテレビ観戦します。前半は危ない場面があったものの、後半は完全な鹿島ペースで、アウェイゴールを許さず、2点リードの折り返しです。次はアウェイ戦ですから、油断せずにアジア制覇を期待します。あとはニンテンドー3DSのNewスーパーマリオブラザーズ2で遊んだり。終盤は難しくなってきました・・・。

日曜日は妻と多治見市モザイクタイルミュージアムを鑑賞します。まちかどの近代建築写真展が目的で、とても興味深く、近代建築は身近にあることを再認識しました。帰宅後は床屋で散髪を済ませます。

2018年11月 2日 (金)

損得よりも正しさを重視する

月曜日は先週に土休日出勤を見送った分、複数の仕事を進めます。火曜日と水曜日は営業部門との会議資料を作成したり。結局は私が取りまとめてしまった・・・。夜はJリーグの試合結果をチェック。鹿島は若手主体でC大阪に勝利したのは大きいです。あとは気分転換でNewスーパーマリオブラザーズの最終コースに挑戦したら、クリアしてしまい、次はスターコイン収集です。木曜日は業務改善活動に取り組みます。損得よりも正しさを重視するのが信念です。

金曜日は事業所の休みを利用して、口腔外科へ通院します。虫歯の親知らずは抜くしかないとの結論に至り、後日に手術となりました。帰宅後は睡眠を繰り返してしまい、日頃の疲労は大きいようです。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

フォト
2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています