« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月27日 (日)

その時が来たらどうするか

土曜日は朝から出勤。客先に提出するデータを、粛々とまとめますが、パソコントラブルに見舞われ、苦戦を強いられることに・・・。夕方には退社して、新幹線で横須賀に帰省します。妹とも久しぶりに再会し、互いの仕事観について、意見交換できたのは良かったです。

日曜日は実家の近所を散策したり。午後は入院中の父親の見舞いに家族で出掛けます。だいぶいつもどおりに戻っている印象で、安心しましたが、一時期はまともに会話できず、覚悟を求められる状況でした。今回は良かったですけど、実家の両親も永遠に健康な状態で生き続けることはできないわけで、その時が来たらどうするか、考えさせられた次第です。夕食後、新幹線で春日井に戻ります。

2019年1月25日 (金)

問い合わせに追われ続けて

月曜日は早めに仕事を切り上げて、サッカー日本代表のアジア杯、サウジアラビア戦をテレビ観戦します。結果は1-0で勝利しました。横須賀出身のMF伊東純也選手を応援していますが、もう少し出場機会を与えて欲しいな・・・。火曜日は営業部門との会議資料を作成したり。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。木曜日は定時退社して、サッカー日本代表のアジア杯準々決勝、ベトナム戦をテレビ観戦します。VARのおかげもあって、結果は1-0で勝利しましたが、スタメンの固定化が気になり、次は強敵のイランに勝てるか・・・。金曜日はどうも元気が出ず、問い合わせに追われ続けて、自分の仕事ができない生活に疲れ始めているのかもしれません。

2019年1月20日 (日)

インフルエンザには要注意

土曜日は体調を考慮して、少し遅めに出勤。本来の仕事は進められませんでしたが、問い合わせは処理できたので、良しとしましょう。夕方には早めに退社して、妻と義母と一緒に、外食に出掛けます。

日曜日は家で完全休養。気管支炎は良くなったものの、次は胃腸の具合が・・・。さらに妻も体調が優れず、夫婦揃ってダウンです。実は今週、横須賀の実家の父親がインフルエンザに倒れ、肺炎も併発、入院する事態となりました・・・。現在は少しずつ快方に向かい、安心していますが、その時に気管支炎だった私は帰省して母親を助けられず、申し訳ない気持ちで、すぐに駆けつけた妹には感謝しかありません。猛威を振るっているインフルエンザには要注意です。

2019年1月18日 (金)

バックアップ不在は問題

火曜日は体調が悪く、通勤途中に貧血で倒れながらも出社します。自分が主催する会議がある以上、休むわけにはいきませんから・・・。水曜日は営業部門からの問い合わせを処理したり。木曜日は出社前に病院で薬をもらおうと思ったところ、気管支炎と診断され、会社に行くなと言われ、休暇を取得することに・・・。ちなみに私の肺は気管支の構造が普通の人と違うらしく、喘息になりやすいそうです。それでも深夜はサッカー日本代表のアジア杯、ウズベキスタン戦をテレビ観戦します。結果は2-1で勝利しました。金曜日は症状も和らぎ、仕事に復帰しますが、私のバックアップ不在は問題なので、上の人を動かすためにも、周囲を煽ろうと考えている次第です。

2019年1月14日 (月)

生活習慣を見直さないとダメ

土曜日は妻と一緒に新幹線で横須賀に帰省します。昼食はドブ板通りのOne Drop Cafeを利用します。高校の同窓会報で存在を知り、美味しかったですよ。実家に到着したら、睡眠を繰り返すのはお決まりです。日曜日は家族で墓参りに出掛けます。夕方には新幹線で春日井に戻って、深夜はサッカー日本代表のアジア杯、オマーン戦をテレビ観戦します。結果は1-0の判定に救われた辛勝です。

月曜日はさわやかウォーキングに参加して、神領駅周辺を散策する予定でしたが、発熱でダウンしてしまい、妻に託します。前日から呼吸器の調子も悪く、さすがに肺炎ではないと思いますが、軽度の気管支炎の可能性が高そうで、生活習慣を見直さないとダメですね・・・。

2019年1月11日 (金)

ずっとパソコンに張り付いて

月曜日から金曜日は問い合わせ対応に追われ続けていた気がします。ずっとパソコンに張り付いて、営業部門からのメールを処理し、他の部署の質問に対応しているだけで一日が終了。ほとんど自分の作業ができないという・・・。今の業務分担でしたら、当然の結果ですけど、負荷集中の問題は別にして、あらゆる問い合わせを私が対応するのは後進の育成につながらず、改善を提言しようと思います。マニュアル作成等の標準化で乗り切れと言われそうですけど・・・。忙しくても、水曜日は定時退社して、サッカー日本代表のアジア杯、トルクメニスタン戦をテレビ観戦します。結果は3-2で勝利したものの、初戦に加えて、アジア特有の難しさを感じた次第です。

2019年1月 6日 (日)

次は創作活動を進めましょう

金曜日は徳川美術館を鑑賞した後、買い物に出掛けます。年末年始は壊れた家電を更新できて、良かったですよ。土曜日はサッカー雑誌を購入するため、本屋までウォーキングするも、足の裏がひび割れて、歩行が大変でした・・・。午後は高校サッカーを視聴したり。

日曜日は家で完全休養。あとは久しぶりに妻とドクターマリオで遊んだり。ニンテンドー3DSのDr.MARIOよりも、ファミコン版の方が性に合っているようです。そして、遂にNewスーパーマリオブラザーズのスターコイン全収集のコンプリートを達成しました。これでNewマリオシリーズ5作品がオールクリアとなり、感慨深いものがあります。やり込み要素は残っていますが、次は創作活動を進めましょう。

2019年1月 3日 (木)

今年の箱根駅伝は面白かった

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。元日の火曜日は近所の神社に初詣へ。午後はニューイヤー駅伝の競り合いを見届けて、サッカー皇后杯決勝をテレビ観戦します。日テレ・ベレーザがINAC神戸を延長戦の末に破り、優勝と今季3冠を飾りました。夜はドラマの相棒を視聴と、例年どおりの元日です。

水曜日と木曜日は箱根駅伝をチェック。東海大学が初優勝を飾りました。青山学院大学の独走とならず、今年の箱根駅伝は面白かったです。区間新記録も続出し、東洋大学を含めた、3強となっている印象です。続けて高校サッカーを視聴。神奈川県代表の桐光学園の初戦敗退をはじめ、一発勝負のサッカーは何かが起きますね・・・。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています