« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月30日 (金)

休養不足とストレスが原因

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は少し体調が悪く、定時退社で早寝します。水曜日は通勤途中に気分が悪くなり、根性で出社したものの、貧血のような感じで頭が回らず、予約していた歯科通院もキャンセルすることに・・・。木曜日は起床の時点で食欲すらない状態まで悪化、午前半休を取得して、病院で検査を受けます。金曜日は何とか出社するも、他の部署からの押し付けばかりで、やる気は下がる一方です。夕方には病院に立ち寄り、検査結果の異常はなく、医師の所見は休養不足とストレスが原因ではとのこと。業務効率化を進めても、他の仕事を回されるばかりで全く楽にならず、アホらしくなったので、自分のために時間を使いましょう。

2019年8月25日 (日)

働き方改革の副作用なのか

月曜日から木曜日はいろいろな仕事が舞い込み、他の部署からの押し付けもあって、やり場のないストレスに自分で自分の頭を殴り続けるという・・・。働き方改革の副作用なのか、部署間の仕事の押し付け合いが酷く、誰もやらないと困るのはお客様なのが悩ましいです。金曜日は定時退社して、Jリーグの鹿島-G大阪をDAZN観戦します。結果は2-2のドローで、勝ち切れなかったのが残念です。

土曜日は朝から出勤。誰もやらない仕事を頑張りますが、キリがないので、もうやめましょう・・・。日曜日は家で完全休養。録画した番組を視聴して、睡眠の繰り返しで一日が終わってしまい、片頭痛と呼吸器の調子も優れず、公私の生活スタイルを見直す必要がありそうです。

2019年8月18日 (日)

今年のお盆休みは寝てばかり

木曜日と金曜日はスーパーマリオ3Dシリーズで遊びつつ、創作活動のゲームシナリオの構想を進めます。主要登場人物の名前はほぼ確定しましたが、完全に構想が固まるのは少し先になりそうです。

土曜日の午前中は妻と近所をウォーキングしますが、熱中症気味になってしまったようで、帰宅後はダウンしてしまいました・・・。夜はJリーグの大分-鹿島をDAZN観戦します。結果は0-1で鹿島が勝利し、FW相馬選手の移籍後初ゴールは大きいです。日曜日は家で完全休養。今年のお盆休みは寝てばかりで、創作活動のエンジンが掛かったら、また仕事が始まるという・・・。技術系同人誌制作の検討も進めたいですし、会社で疲弊し過ぎないようにしましょう。

2019年8月14日 (水)

アマチュアクラブが大健闘

月曜日は家で完全休養。火曜日は妻と買い物に出掛けて、UNOシリーズのカードゲームのDOSとUNO FLIPを購入します。DOSはUNOとルールが違い過ぎて馴染めなかった一方、UNO FLIPはわかりやすく、ゲームバランスも良い印象で、こちらは盛り上がりそうです。

水曜日は栄の本屋めぐりに出掛けます。今後の創作活動や趣味の書籍を探しましたが、見つかりませんでした・・・。台風も接近しているので、昼頃に帰宅します。夜はサッカー天皇杯の試合状況をチェック。鹿島は栃木に快勝した一方、G大阪が法政大に敗れる波乱もあり、鹿屋体大も大分を延長戦まで追い詰めましたが及ばず、それでも今年は大学生をはじめとしたアマチュアクラブが大健闘です。

2019年8月11日 (日)

もののふたちの勇姿を描く

土曜日は家で完全休養。日頃の蓄積疲労の反動により、睡眠を繰り返すのは想定の範囲内でしたが、夕方まで続くとは・・・。夜はJリーグの鹿島-横浜MをDAZN観戦します。結果は2-1で鹿島が勝利し、ついに2位浮上です。レンタル移籍ではあるものの、名古屋からFW相馬選手を獲得できたのも大きく、活躍を期待しています。

日曜日は徳川美術館夏季特別展「合戦図-もののふたちの勇姿を描く-」を鑑賞します。平治物語絵巻の六波羅行幸巻が展示されており、昔から見たかった分、感慨深いものがありました。他の源平合戦図も素晴らしく、やはり私は武士が最も武士らしく、潔さと美しさのあった平家物語の時代が一番好きなことを再認識した次第です。

2019年8月 9日 (金)

必ず歴史が評価してくれる

月曜日は営業部門との会議と懇親会に出席します。副担当ではありますが、正担当を超える信頼を得ていることがわかり、今後も適度に頑張りたいと思います。お客様や営業部門の要望に応えている人よりも、新規設計開発者ばかり優遇する変な会社ですが、正しいことをしていれば、必ず歴史が評価してくれるはずです。火曜日から金曜日は会議の合間で、複数の担当業務に取り組みます。あとは先日、私が講師を務めた、海外の法令・規格の講義受講者のアンケート結果がまとまり、反省点はありますが、概ね好意的な感想が多く、嬉しい限りです。教育的な仕事に適性があると、妹に言われたことがきっかけでしたが、妹の眼力は確かだったということにしましょう。

2019年8月 4日 (日)

この感じたと当面は続きそう

土曜日は朝から出勤。ちょうど昨年のお盆明けから担当業務の集中が始まり、ほぼ週休1日となって、それは今年のお盆までの辛抱と思っていましたが、この感じたと当面は続きそうです。仕事に対する考え方や進め方を変えないと、疲弊する一方ですね・・・。夜はJリーグの湘南-鹿島をDAZN観戦します。結果は3-2で鹿島が敗れ、追いついたのは良かったですが、また試合終了間際の失点とは・・・。

日曜日は家で完全休養。今週の暑さは異常で、外出はせずに録画した番組を視聴したり。最近は妻とUNO等のカードゲームで遊ぶのですが、トランプで適当な2人遊びはないか探そうと思っており、その過程で創作活動のアナログゲームの着想も得たいところです。

2019年8月 2日 (金)

援軍が来ないなりに頑張る

月曜日は客先からの問い合わせ対応の当番で、件数が少なくて助かりました。火曜日は営業部門との会議資料の作成を取りまとめます。水曜日は定時退社して、Jリーグの浦和-鹿島をテレビ観戦します。結果は1-1のドローで、鹿島は3位に浮上しましたが、退団とケガの選手の多さが心配です。木曜日は後輩の依頼を受けて、然るべき雑用(?)に協力します。昇進試験を辞退した者の宿命ですから、受け容れるのみです。金曜日は部のフォーラムに出席して、方針説明を聴講します。普段は自分の担当業務に誇りを持って取り組んでいますが、上層部目線では非主流の仕事と痛感しました・・・。それで腐る私ではなく、援軍が来ないなりに頑張る所存です。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています