« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月29日 (日)

歴史は繰り返すからこそ

土曜日の午前中は妻と近所をウォーキングして、夕方はJリーグの鹿島-札幌をDAZN観戦します。結果は1-1のドローで、鹿島が勝てなかったのは残念ですが、過密日程ですから、仕方ありません・・・。

日曜日は家で完全休養。録画した番組を視聴した後、Nintendo Switch等のゲームで遊んだり。最近はイラン情勢に関心を寄せているのですが、イランの革命防衛隊について、統帥権を盾にして、政府や議会ではコントロールできなかった旧日本軍と類似していることに気づき、暴走の危うさを感じている次第です。歴史は繰り返すからこそ、歴史を学ぶ意義があり、面白いのです。例えば、純粋な実力主義の組織の脆さは、織田信長家臣団が証明していますしね・・・。

2019年9月27日 (金)

外から見てもわかるのか

火曜日は会議続きで一日が終了。たまに抑うつ的な気分に襲われながら、仕事をするのも相変わらずで、7割くらいの力しか出せていない気がします。水曜日は定時退社して、サッカー天皇杯の試合状況をチェック。鹿島は出場機会のなかったMF中村充孝選手がハットトリックの活躍で、横浜Mに勝利しました。準々決勝は浦和を破ったHonda FCとの対戦となり、最強アマチュアクラブですから、油断できません。木曜日は複数の担当業務に取り組みます。金曜日は社員食堂で以前の部署の仲間と会い、明らかに元気がないと言われ、外から見てもわかるのか・・・。定時後は部署の送別会に出席。大いに盛り上がり、この場だけは笑って過ごすことができました。

2019年9月23日 (月)

横須賀市出身かつ同学年

日曜日は家で完全休養。ほとんど食事と睡眠を繰り返すだけの一日でした・・・。あとは大相撲をテレビ観戦しつつ、エクセルのマクロの書籍を読んだり。仕事が蓄積し過ぎて、援軍の見込みもないため、効率化を考えるものの、得意なエクセル関数を使用することにします。

月曜日は起床後、少し抑うつ的な気分になり、一日中、Nintendo Switch等のゲームで遊んでいました・・・。創作活動のゲームシナリオの構想も悩むことが多く、学生時代の勢いが懐かしいです。あとは妻が小泉進次郎環境相の迷言(?)に注目しており、確かに発言量の割に中身がなく、大丈夫なのと思ってしまいます。私と同じ横須賀市出身かつ同学年ということもあって、余計に気になる次第です。

2019年9月21日 (土)

キレると抑うつの反動が怖い

火曜日は会議続きで一日が終了。来期の体制も発表され、自分の課は変化がないものの、他の部署から仕事が流入する気がしてなりません。水曜日は複数の担当業務に取り組みます。夜はACLの試合結果をチェック。鹿島は広州恒大とドローも、アウェーゴール差で敗退し、浦和が待つ準決勝進出は成りませんでした・・・。こうなったら国内3冠を目指すのみです。木曜日は自分の仕事でないことに巻き込まれ、それでも見て見ぬ振りができず、動いてしまいます。金曜日は職場で頭に血が上り、声を荒げますが、何とか抑えます。キレると抑うつの反動が怖いので・・・。土曜日は事業所の出勤日で、問い合わせがない日でも、仕事が蓄積し過ぎて処理し切れません。

2019年9月16日 (月)

五稜郭のような城が他にも

日曜日は上田を出発して、小諸駅で小海線に乗り換えます。臼田駅で途中下車して、龍岡城跡を訪問しますが、五稜郭のような城が他にもあったとは知りませんでした・・・。野辺山駅からはJR鉄道最高地点へ。大学生の頃に訪れた時は標柱があるだけでしたが、現在は完全に観光地化されており、かつて登頂した八ヶ岳を見ると、大学時代の懐かしい日々を思い出します。小淵沢駅に到着して、小海線も乗り潰しを達成。塩尻駅から特急「しなの」で春日井に戻ります。

月曜日は敬老の日ということで、妻の祖母の100歳のお祝いに出掛けます。私の両親は60代ですが、妻の母は高齢になっており、健康で長生きを祈念する次第です。あとは録画した番組を視聴したり。

信州上田で真田は大スター

土曜日は会社の鉄道サークルの旅行に参加。特急「しなの」の車内で集合して、松本駅に移動します。アルピコ交通上高地線を乗り潰した後、長野駅から観光列車「ろくもん」に乗車。昼食を楽しみながら、しなの鉄道線を乗り潰し、軽井沢駅旧駅舎口を見学。宿泊地の上田駅に戻って、上田電鉄別所線を乗り潰します。夜は飲み会の途中、Jリーグで鹿島がFC東京に勝ったことを知り、これは大きいです。

日曜日は早朝に目覚めてしまい、上田交通の廃線跡も含めた、上田城跡公園周辺を散策します。信州上田で真田は大スターであることを再認識しました。幕末には松平忠固という名君もいるのですが・・・。歴史好きの少年との出会いもあり、こちらが元気をもらった感じです。

2019年9月13日 (金)

躁鬱の波は言い過ぎですが

月曜日は心に折り合いをつけつつ、複数の担当業務に取り組みます。そして、38歳の誕生日を迎えましたが、この歳になると、特別に何かということはないです。火曜日は定時退社して、サッカー日本代表のW杯アジア2次予選、ミャンマー戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利して、横須賀出身のMF伊東純也選手のゴールがあれば、最高でしたが・・・。水曜日は強制的に定時退社で、歯科へ通院します。歯の磨き方を改善しなくては・・・。木曜日は職場で我慢できないことがあり、完全にキレて、大騒ぎします。金曜日はその反動か、抑うつ的な気分に襲われ、躁鬱の波は言い過ぎですが、これ以上は酷くならないよう、平常心を保たなくてはなりません。

2019年9月 8日 (日)

何とか立て直しつつあります

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、妻と買い物に出掛けて、消費増税前にNintendo Switchを購入します。WiiUよりもずっと小型なのに驚かされ、ファミコンを知る世代としては、電子技術の進歩を感じるばかりです。ヨッシークラフトワールドとスーパーマリオメーカー2も同時購入したので、良い気分転換になればと思っています。

日曜日は妻と電器店に出掛けて、呼吸器が弱い人なので、以前から更新を考えていた空気清浄機を購入します。今月は消費増税前の駆け込み購入が続きそうです。夜はJリーグ・ルヴァン杯の試合状況をチェック。鹿島は浦和を下して、準決勝進出です。先週末は休職も頭をよぎるほどの酷い状況でしたが、何とか立て直しつつあります。

2019年9月 6日 (金)

一生懸命になり過ぎていた

月曜日は起床後の体は重いものの、週末よりは状態が良く、何とか出社して、課長に面談を申し入れます。言いたいことは言いましたが、結局、今まで私が仕事で一生懸命になり過ぎていたのでしょう。冷静に考えれば、主流から外れている以上、成果を上げても上げなくても、評価に大差はないのですから・・・。火曜日と水曜日はペースを落として、担当業務に取り組みます。たまに抑うつ的な気分に襲われるも、この程度ならば大丈夫です。木曜日は定時退社して、サッカー日本代表のパラグアイ戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利しましたが、横須賀出身のMF伊東純也選手は出番なしとは・・・。金曜日は客先からの問い合わせ対応の当番を無事に終えます。

2019年9月 1日 (日)

明日には元気が出ているかな

土曜日は起床の時点で食欲がなく、病院に行ったところ、大きな病院で検査することになり、その結果は全く問題なく、ストレスが原因の線は強まるばかりです。夕方には元気が戻り、創作活動のゲームシナリオの構想を進めるも、 夜は心拍数が上がって寝付けません。

日曜日は起床の時点で食欲がない上、前日の寝不足も重なり、昼過ぎまで睡眠を繰り返します。ずっと家にいると抑うつ的な気分になってくるので、午後は力を振り絞って外出。展示替え後の絵巻を見るため、徳川美術館夏季特別展「合戦図-もののふたちの勇姿を描く-」を鑑賞します。Jリーグの清水-鹿島もDAZN観戦して、鹿島が勝利し、気分転換を図りますが、明日には元気が出ているかな・・・。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています