« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月29日 (金)

ストレス耐性が下がっている

月曜日は然るべき担当業務に区切りをつけることができました。予算削減と人手不足を理由に支援を却下された時は絶望しましたが、これも助けてくださった関係会社の皆様のおかげです。火曜日は会議の合間で、客先からの問い合わせ対応の当番を務めます。水曜日から金曜日は複数の仕事を進めます。年内は山を越えた感じで、元気と食欲も戻りつつありますが、年齢と共にストレス耐性が下がっているような・・・。お盆明けから気分の波がある印象のため、油断はできません。最近は家族からも自主的に仕事をやり過ぎ、もっと受け身になって、担当外でトラブルが発生しても手を出さず、傍観しろと言われています。やる気は利用されるばかりですからね・・・。

2019年11月24日 (日)

近代建築めぐりもできた

土曜日の午前中は出勤。平日で処理し切れなかった仕事を進めます。昼過ぎには退社して、Jリーグの広島-鹿島をDAZN観戦します。結果はスコアレスドローで、優勝を目指す鹿島にとっては痛過ぎる引き分けです。夜は横須賀が取り上げられた、出没!アド街ック天国を視聴しますが、代議士の兄と市長の息子ばかり喋っている・・・。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、瀬戸口駅~愛・地球博記念公園駅を散策します。途中、中学校の体育館の前を通り、昭和の建築だったのが印象的でした。谷口吉郎氏設計の陶磁美術館本館にも寄り道し、近代建築めぐりもできたのは良かったです。仕事が頭から離れないのは相変わらずですが、思い詰めないように・・・。

2019年11月22日 (金)

本質的でない仕事ばかり

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。夜はサッカー日本代表のベネズエラ戦をテレビ観戦します。結果は1-4で完敗を喫し、近年の代表戦では最も内容が悪いと言わざるを得ない試合でした。水曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事を進めます。そして、深夜には息苦しさに襲われるという・・・。木曜日は睡眠不足に加えて、働き方改革に反する本質的でない仕事ばかり回され、全く元気が出ず、定時退社します。

金曜日は事業所の休みでしたが、午前中は睡眠を繰り返し、昼過ぎに外出するものの、偏頭痛に襲われ、帰宅後はダウン。夕方まで寝たきりの生活で、最近は週末の時間を全く有効に使えていません・・・。

2019年11月17日 (日)

土休日出勤を減らした分

土曜日は博物館明治村へ。るろうに剣心のリアル脱出ゲームのやり残しがあったので・・・。女性の来村者が多く、るろうに剣心の人気を再認識しました。そして、帰宅途中にまたしても気分が悪くなり、午後は家で休養します。最近は平日よりも週末の方が調子が優れず、土休日出勤を減らした分、家で仕事のことを考えている気がします。

日曜日は妻と近所をウォーキングした後、サッカーU-22日本代表のコロンビア戦をテレビ観戦します。結果は0-2で敗れ、本気の南米勢は強いですよ・・・。あとは仕事も趣味もパソコンを使うことが多いせいか、背中が痛くなっており、週末の気分転換も含めて、パソコンを使わない趣味を探した方が良いのかなと感じている次第です。

2019年11月15日 (金)

自分の意見が通らなかったら

月曜日は客先に提出するデータ作成をはじめ、複数の担当業務に取り組みます。火曜日は然るべき打合せがあり、自分の意見が通らなかったら会社を辞めると啖呵を切ってきました。水曜日は強制的に定時退社で、歯科へ通院します。虫歯は悪化していないものの、私は歯磨きが下手なようです。木曜日は営業部門との会議に出席します。無事に終わりましたが、課題は山積みですよ・・・。夜はサッカー日本代表のW杯アジア2次予選、キルギス戦をテレビ観戦します。結果は2-0で勝利しました。金曜日は起床の時点で食欲がなく、夕方まで気分が上向きません。前日までは比較的、元気だったのですが、日によって波があって、自分でも読めないという・・・。

2019年11月10日 (日)

思うところが爆発した感じ

火曜日は会議の合間で、営業部門との会議資料を作成します。水曜日と木曜日は客先に提出するデータを作成したり。然るべき担当業務も含めて、蓄積していた仕事が一気に進みました。金曜日は営業部門との会議に同席します。いろいろ要求されて愚痴が止まらなくなり、上の人に制止されても喋り続けるという・・・。定時後の懇親会でも飲み過ぎて言いたい放題と、思うところが爆発した感じです。

土曜日の午前中は二日酔いでダウン。昼過ぎにはJリーグの鹿島-川崎をDAZN観戦します。結果は0-2で敗れ、優勝を狙う鹿島には痛過ぎる黒星です。日曜日は家で完全休養。録画した番組を視聴した後、久しぶりにWiiUのスーパーマリオ3Dワールドで遊んだり。

2019年11月 4日 (月)

リアル脱出ゲームに参加

日曜日は名古屋を訪問した妹と合流し、熱田神宮に参拝します。その後は小牧に移動して、メナード美術館を鑑賞します。昼食を抜いたせいか、途中で私の気分が悪くなり、妻と妹に迷惑をかけるという・・・。帰宅後はNintendo Switchで遊びつつ、実家の話をしたり。

月曜日は博物館明治村へ。るろうに剣心のリアル脱出ゲームに参加します。最後までクリアできて、妹も楽しんでいたようで、良かったです。あとは品川燈台付近に展示されている横須賀製鉄所の刻印が入ったレンガも再確認できました。夕方には新幹線で帰る妹を駅まで送り届けます。妹の気分転換のために呼んだつもりが、反対に私が心配される始末で、働き方の転換が必要なのかもしれません。

2019年11月 2日 (土)

ほとんどを私が担当している

月曜日から木曜日は営業部門との会議資料を作成したり。結局、ほとんどを私が担当しているような感じですが・・・。少しずつ気分も上向き、食欲も戻りつつあるのは良かったです。金曜日は昼過ぎに退社して、緑内障疑いの定期検診で眼科に通院します。検査の結果、進行は確認できないとのことで、安心しました。帰宅後はJリーグの鹿島-浦和をDAZN観戦します。浦和の監督が退場する荒れた展開でしたが、結果は1-0で鹿島が勝利して、首位を維持です。

土曜日は朝から出勤。然るべき担当業務に取り組みます。関係会社の好意により、少し援軍を頂けたので、光が見えてきました。それでも週末に黙々とデータを処理するのは、気が滅入ってきますね・・・。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています