« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

会社に依存しない生き方

月曜日はまとまった時間ができたので、創作活動に使うソフトをインストールしますが、半日掛かりでした・・・。あとは買い物のついでにNintendo Switchの進め!キノピオ隊長を購入します。パズルアクションは好きなジャンルで、新たな気分転換になればと思います。

大晦日の火曜日は妻と一緒に熱田神宮の大祓(おおはらえ)の儀に参加して、一年を締め括ります。毎年、参加者が増えているような・・・。今年を振り返ると、昇進試験を辞退して仕事に集中、一定の成果を上げたものの、秋以降は抑うつ的な症状に苦しみ、会社に依存しない生き方について、考えさせられた気がします。そのためには創作活動をきっかけとしたいところです。それでは、良いお年を。

2019年12月29日 (日)

毎日のように会社の夢を見る

土曜日の午前中は忘れ物を取りに、少しだけ出社します。帰宅後は追い込みで年賀状を書き上げ、やっと投函することができました。夜はサッカーU-22日本代表のジャマイカ戦をテレビ観戦します。結果は9-0の大勝でしたが、強化試合になったのかは疑問です・・・。

日曜日は家で完全休養。睡眠を繰り返してばかりの一日で、毎日のように会社の夢を見るため、全く熟睡できず、困っている次第です・・・。午後はサッカー皇后杯決勝をテレビ観戦します。日テレ・ベレーザが浦和を破り、優勝と今季4冠を飾りました。あとは録画していた小田和正さんの「クリスマスの約束2019」を視聴。どこかで見たことがある場所と思ったら、横須賀芸術劇場での収録だったのですね。

2019年12月27日 (金)

実担当者の目線は忘れない

月曜日は形だけの計画の資料作成を済ませ、担当業務の原稿を提出します。火曜日は会議で決めた仕事を進めます。自分で動こうとする人が少なく、結局は私がやるという・・・。水曜日は然るべき打合せがあり、自身の周囲を動かす力のなさを痛感しました。マネジメント能力がないことは前からわかっているので、個人技で勝負しましょう。木曜日はまたしても職場で声を荒げてしまい、仕事を押し付ける人ばかりですから、警戒心は増すばかりです。金曜日は今年最後の出勤日で、夕方の納会が早く終わったため、関係会社に挨拶回りします。私のおかげで仕事がスムーズに進んだとの言葉を頂き、実担当者の目線は忘れない、その信念を貫けて良かったです。

2019年12月22日 (日)

一日が短くなった気分で

日曜日は家で完全休養。平日の不眠の反動のせいか、昼過ぎまで睡眠を繰り返してしまいました・・・。それから年賀状を印刷する等、活動を始めますが、一日が短くなった気分で、もったいない時間の使い方をしてしまいましたよ・・・。夜はサッカー皇后杯をテレビ観戦したり。最終的に敗れはしたものの、ちふれASエルフェン埼玉が日テレ・ベレーザを延長戦まで追い詰めたのは凄い試合で、このような気持ちが入ったプレーを日本代表でも見たいものです。あとはアテネ五輪の代表選手が現役で頑張っているのにも驚き、なでしこフィーバーよりも前から女子サッカーに注目していた者としては、当時の選手の気迫を思い出し、私も闘争心を持って、頑張りましょう。

良い運動になりましたよ

土曜日はさわやかウォーキングに参加して、名古屋駅周辺を散策します。名古屋城の近くではタンバリンを叩きながら練り歩く隊列を追い越しましたが、何かの宗教なのだろうか・・・。その後は名古屋駅前で買い物をしたので、歩数は2万歩を超え、良い運動になりましたよ。あとは名古屋近鉄ビルが坂倉準三氏設計であることがわかり、調べると羽島市や岐阜市にも設計された建物が残っているらしく、訪問しなくてはと思った次第です。夕方はサッカー天皇杯準決勝の鹿島-長崎をテレビ観戦します。結果は3-2で鹿島が勝利したものの、長崎も食らいつき、何とか辛勝できたという感じです。決勝の相手は勢いに乗る神戸で、このままでは危ない気がします。

2019年12月20日 (金)

もっと普通に実務を進めたい

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議に拘束されて、一日が終了。夜はサッカー日本女子代表のE-1選手権、韓国戦をテレビ観戦します。結果は1-0で競り勝ち、優勝を決めました。水曜日は客先に提出するデータを作成したり。夜はサッカー日本代表のE-1選手権、韓国戦をテレビ観戦します。結果は0-1で敗れ、優勝を逃しただけでなく内容も微妙で、選手の起用法にも疑問が残る試合でした。木曜日と金曜日は食欲がなく、本質的ではない部分で仕事を止められ、またしても職場で声を荒げてしまいました。最近は形だけの計画の資料作成や他部門との腹の探り合いが苦痛で仕方なく、もっと普通に実務を進めたいと思う次第です。

2019年12月15日 (日)

近代史の光と影を感じる

日曜日は昼食中に気分が悪くなり、おそらく精神的な波と思われ、ずっと家にいるのも良くないので、日用品の購入も兼ねて、近所をウォーキングします。週末は仕事のことを考えないようにしなくては・・・。夜は大河ドラマのいだてんの最終回を視聴。今年は大河ドラマと見做してはいけないと思っており、通常のドラマとしての感想になりますが、終盤は駆け足気味の感はあったものの、伏線の張り方等は面白かったです。そして、朝の連続テレビ小説の再放送のおしんも視聴していると、ちょうど同時代のため、近代史の光と影を感じるという・・・。あとは実家に電話を掛けたら、父親から独特の激励があり、私が会社にいる意味を思い出し、少し元気が出た気がします。

私だけではないはずです

土曜日は家で完全休養。午後はJ1参入プレーオフの湘南-徳島をテレビ観戦します。結果は1-1のドローで湘南がJ1残留を決めたものの、昨年も思いましたけど、決勝は延長PK戦方式にして公平性を期す等、何らかの改善が必要な気がしてなりません。夕方はサッカー日本女子代表のE-1選手権、中国戦をテレビ観戦します。FW岩渕選手のハットトリックは素晴らしく、結果は3-0で勝利しましたが、男女共に昔の中国はもっと強かったような・・・。夜はサッカー日本代表のE-1選手権、香港戦の大勝を見届けます。サッカー三昧の一日でしたが、最近の日本代表の試合は眠くなってしまい、Jリーグの方が面白いと思っているのは、私だけではないはずです。

2019年12月13日 (金)

働き方改革との矛盾を感じ

月曜日は営業部門との会議に出席しますが、追い詰められ、感情的になる悪癖が出てしまいました・・・。火曜日は会議続きで一日が終了。夜はサッカー日本代表のE-1選手権、中国戦をテレビ観戦します。2-1で勝利したものの、中国のラフプレーが酷く、負傷者が出なくて良かったです。水曜日は半強制的に定時退社で、サッカー日本女子代表のE-1選手権、台湾戦の大勝を見届けます。木曜日は然るべき資料作成を進めます。完全な社内イベントのため、働き方改革との矛盾を感じ、ほとほどに手抜きしましたが・・・。金曜日は複数の担当業務に取り組みます。今週は不眠と口内炎に加えて舌が腫れ、食事と会話に不自由する有様で、週末は休みましょう。

2019年12月 8日 (日)

クラブグランパスと良寛さん

土曜日は妻と近所をウォーキングした後、Jリーグの名古屋-鹿島をテレビ観戦します。結果は0-1で勝利した鹿島の3位が確定し、ACLプレーオフ出場権を確保しました。優勝したのは横浜Mで、戦術が洗練されており、今季は優勝するべくして優勝したと言うしかありません。鹿島は天皇杯でのタイトル獲得を期待するのみです。

日曜日は妻と一緒に大須へ出掛けて、名古屋グランパスのオフィシャルショップ、クラブグランパスを訪問したり。午後は徳川美術館を鑑賞します。特別展「良寛さんーその人と書」は興味深く、世間ではパワハラ等による自殺が後を絶ちませんが、力のある者がない者を追い込んではいけないとの教えは、いろいろ考えさせられた次第です。

2019年12月 6日 (金)

変化に取り残されたら終わり

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は部署の新人歓迎会に出席。毒を吐きまくって、後輩に制止されるという・・・。理不尽に仕事を押し付けられないためにも、感情論勝負に持ち込んで自分の身を守り、負けないようにしなくてはなりません。水曜日は私が部の代表として取りまとめている仕事で勘が当たり、自信を深めることができました。専門職は自分の知識を過信して、変化に取り残されたら終わりですから、情報収集と勉強は続ける所存です。仕事以外で活かす場があるかもしれませんし。木曜日と金曜日は営業部門からの問い合わせ対応に追われます。面倒ではありますが、問い合わせの中に貴重な情報が埋もれていることもあるのです。

2019年12月 1日 (日)

昭和を感じる建築物が多く

土曜日は自分用テレビの地デジチューナーの回路が焼けてしまい、電器店でテレビを買い替えます。今までブラウン管だったのが液晶になり、奥行きの違いに驚くばかりです。午後はJリーグの試合状況をチェック。鹿島は神戸に敗れ、優勝の可能性は消滅しました。当初はDAZN観戦しようとしたものの、障害で視聴できないという・・・。

日曜日はさわやかウォーキングに参加して、尾張一宮駅周辺を散策します。一宮市博物館をはじめ、昭和を感じる建築物が多く、有名な近代建築も良いですが、最近は生活の中で偶然、好みの建築を発見するのが楽しいです。あとは落第忍者乱太郎の最終巻を購入します。実は子供の頃から読んでおり、33年間の連載は本当に凄いです。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています