« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

真の働き方改革ではない

月曜日はメールの処理に追われて一日が終了。火曜日は営業部門との会議資料の準備を進めます。夜はACLプレーオフの試合結果をチェック。鹿島は敗れてしまい、まさかのJリーグ勢初のACL予選敗退で、休みが少ない上、選手も大幅に入れ替えていますから、残念ですが仕方ありません。中国の新型肺炎が猛威を振るっている時期のため、今年に限っては敗退して良かったと思いましょう・・・。水曜日から金曜日は複数の担当業務に取り組みます。その中で本質的でない要求を繰り返し、無用の仕事を増やす部門に我慢がならず、これ以上のエスカレートは抗議に及ぶ所存です。自分の仕事を減らすことしか考えないとは、真の働き方改革ではないのです。

2020年1月26日 (日)

予防しなくてはなりません

土曜日は朝から出勤。今週は休暇の取得に加え、携帯電話の故障対応で残業を減らした分、担当業務が蓄積しており、仕方ありません。営業部門との会議資料の作成を割り振りますが、社内しか通用しない仕事ばかりだと将来に不安を感じます。久しぶりの土休日出勤でしたが、職場に同僚はおらず、少しは風土が変わったのかな・・・。

日曜日は家で完全休養。録画した番組を視聴して、妻のノートPCのセットアップのサポートをはじめ、家の用事をこなしていたら、一日が終わってしまいました・・・。あとは中国の新型肺炎が脅威で、呼吸器が弱い私は感染したら命取りになりかねず、インフルエンザも含めて、予防しなくてはなりません。最近は病院に行くのも怖いです。

2020年1月24日 (金)

赤外線通信で移行できました

木曜日は定時で仕事を切り上げて、故障した携帯電話のデータ移行が無理ならば、修理しかないと思い立ち、然るべき店舗に相談するも、部品が確保できずに不可能との結論に・・・。長引かせても仕方ないので、データ移行は諦め、電器店で機種変更の手続きを進めると、担当の方が頑張ってくださり、電話帳だけは赤外線通信で移行できました。メールは無理でしたが、贅沢は言えません。移行先がスマートフォンではなく、ガラケーだったのが功を奏した格好で、まずは一安心です。金曜日は抱えている仕事の種類が多過ぎて、進捗が分散してしまい、職場ではチームワークが推奨され、世間でも「ワンチーム」が流行っていますが、私のチームは一人だけですから。

携帯電話の故障が発覚

月曜日は複数の担当業務に取り組みます。火曜日は会議続きで一日が終了。今週前半は問い合わせが多く、その対応にも追われます。

水曜日は休暇を取得。このままだと年間取得日数の基準を満たせないためで、体調不良と通院以外の休暇は久しぶりかもしれません。午前中は電器店に出掛けて、妻のPC用品の購入をサポートし、外食と服の買い物もできました。そして、帰宅後に私の携帯電話の故障が発覚、ディスプレイが映らないだけで本体は正常と思われ、機種変更を決断するも、この状態ではデータ移行できないと言われ、ひとまず保留です。仕事中の故障だったら、すぐに動けなかったので、休暇中で良かったのかな・・・。夜は床屋で散髪を済ませます。

2020年1月19日 (日)

戦がない世を目指す的な

土曜日は昼頃まで睡眠を繰り返した後、名古屋駅前の電器店に出掛けます。妻のノートPCの買い替えが目的で、高額の買い物は悩む時間が長くなり、帰宅は夕方を過ぎてしまいました・・・。USB規格等、最近はPC周辺機器の変化が激しく、遅れていく一方ですよ。

日曜日は家で完全休養。午前中は睡眠を繰り返して、気づいたら一日が過ぎているという・・・。週末も仕事のことを考えるのは時間のムダで、うまく気持ちを切り替えたいです。夜は大河ドラマの麒麟がくるを視聴。明智光秀は好きな武将の一人ですが、戦がない世を目指す的な流れになりそうなのが心配です。音楽とクレジットが昔の映画のようで、吉田鋼太郎さんの松永久秀はらしいなと思いました。

2020年1月17日 (金)

結局は心ある人が苦しむ

火曜日は会社の診療所で喘息の薬を受け取り、最近は呼吸器の調子が優れないため、吸入回数が増えてしまいました・・・。水曜日はWindows7のサポート終了を受けて、職場のPCの移行作業を進めます。夜はサッカーU-23日本代表のアジア選手権の、カタール戦をテレビ観戦します。結果は1-1のドローで、審判の判定が酷過ぎますよ。監督もこのままで良いか不安ですし、MF相馬選手とMF齊藤選手の頑張りだけが光明です。木曜日と金曜日は然るべきトラブルに巻き込まれ、当初の仕事の計画が完全に崩壊してしまい、結局は心ある人が苦しむという・・・。さすがに利用されて終わりは嫌なので、自分の成果として認められるよう、主張する所存です。

2020年1月13日 (月)

完全になくなると寂しい

日曜日は実家の近所を散策しますが、私が通った小学校が更地になっていました。数年前に閉校して、校舎は残っていたものの、完全になくなると寂しいですね・・・。夕方には新幹線で春日井に戻って、サッカーU-23日本代表のアジア選手権の、シリア戦をテレビ観戦します。結果は1-2で敗れ、グループリーグ敗退が決まってしまいました。もし開催国でなかったら、五輪出場権を逃したわけで、次のカタール戦も勝てなければ、体制刷新は不可避と思います。

月曜日は家で完全休養。昼頃まで睡眠を繰り返して、午後は録画した番組を視聴したり。今週は少し呼吸器の調子が悪く、ゆっくり休むことができて、だいぶ良くなった感じで、休養と睡眠は重要です。

変貌ぶりには驚きました

水曜日は客先からの問い合わせ対応の当番を務めます。木曜日は少し早めに帰宅して、サッカーU-23日本代表のアジア選手権の、サウジアラビア戦をテレビ観戦します。結果は1-2で敗れ、先行きが不安ですよ・・・。金曜日は殺到する問い合わせを処理します。

土曜日は妻と一緒に新幹線で横須賀に帰省します。金沢八景駅で途中下車して、延伸した金沢シーサイドラインに乗り換えますが、駅前の変貌ぶりには驚きました。野島公園内の旧伊藤博文金沢別邸を訪問した後、追浜駅まで散策します。高校時代の馴染みの地区なので、懐かしかったです。実家に到着すると、出迎えてくれた両親は元気でしたが、歳は重ねており、今後が頭をよぎった次第です。

2020年1月 7日 (火)

繊細さに呆れるばかりです

土曜日と日曜日は不眠に襲われた反動で、昼過ぎまで睡眠を繰り返してしまい、出勤三日前から眠れないとは自分の繊細さに呆れるばかりです。午後からは部屋の掃除と整理をしつつ、モデムと無線LANを移設するも、インターネットにつながらなくなり、結局、復旧させることができず、貴重な二日分の時間をムダにしてしまいました・・・。

月曜日からは仕事が始まり、自主改善活動の資料作成を進めます。火曜日は客先に提出するデータを作成したり。定時で仕事を切り上げて、自宅のインターネットを業者に見てもらったところ、無事に接続できました。モデムを別の部屋に移設する場合、業者の調整が必須とのことで、どんなに頑張っても自力で解決できないわけです。

2020年1月 3日 (金)

入れ替わりによる栄枯盛衰

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。元日の水曜日は近所の神社に初詣へ。午後はニューイヤー駅伝の結果を見届けて、サッカー天皇杯決勝の神戸-鹿島をテレビ観戦します。結果は2-0で神戸が初優勝を飾りました。鹿島は完全に力負けの印象で、来季は体制刷新とのことですから、移籍情報に注目しています。夜はドラマの相棒を視聴と、例年どおりの元日です。

木曜日と金曜日は箱根駅伝をチェック。またしても青山学院大学の独走による優勝でしたが、区間新記録の続出と全体のレベルの高さには驚くばかりで、続けて視聴した高校サッカーとあわせて、強豪校の入れ替わりによる栄枯盛衰は会社もまた同じと感じた次第です。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

フォト
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

侍り社グループ

友人のブログ

鉄研先輩のブログ

ネット知人のブログ

応援しています